6/23/2012

thursday estate sale



主催者が苦手なタイプで価格設定が高めなので、行こうか行くまいか迷っていた木曜日のエステイトセール。
初日はe-mailリストに載せている人のみ、という事だったし、せっかくなので家での仕事がひと段落付いたお昼過ぎに顔を出してみた。

一般住居ではなく使われていない倉庫でのセール、欲しい物はチラホラあったけれど案の定値段が高くて手が出ない中、連れて帰って来たのがこちら。


{globe bank}

"World Savings & Loan Assn."の地球儀貯金箱。アメリカ製。

古い地球儀好きには素通り出来ない貯金箱、底に付いているはずのフタがなくても、"World Savings..."がプリントではなくステッカーでも全く問題ナシ。

地球儀で有名なOhio Art Co.の物で、年代はよく判らないけれど韓国が南北に分かれていないので、朝鮮戦争以前の物かも。





{vinateg tin can with animals}

古いFolgersのティン缶。60年代後半から70年代前半の物だそう。

ピンクの象やフラミンゴだけではなくて、もうね、とにかくイラストが可愛過ぎるので、ぐるっと一周させてみた。


{lion, toucan, tortoise and...}

ライオン、カメ、ネズミ、オオハシに


{giraffe, tiger, hippo and monkeys}

キリン、トラ、サル、カバの口元には小さな魚まで。


{free wall plaque}

当時、オマケとして壁掛け用のこんな紙まで付いてたらしい。(これをプラスッティックのフタにはめて壁掛けにするとの事。)象さんのオデコに描かれた"HAVE A CUP AND FEED ME"のいたずら書きも可愛らしい。

大人が飲むコーヒーに子供を巻き込む販売促進戦略も大したものだけれど、子供ではないおばちゃんな私も完全ノックアウトだね、こりゃ。







最後は、古い日本製のクマのぬいぐるみ。

右の耳からワイヤーが飛び出ているのが微かに見えるように状態は決して良くないし、何よりぬいぐるみや人形の類はあまり手を出さない分野なんだけれど、これを見つけた時、頭から顔にかけてびっしりピンが刺さっていて、手に取るのも躊躇ってしまう程の悲惨な状態だった。わら人形より怖かった、、、。

ぬいぐるみには殆ど興味のないオットに反対されると思ったのに「アメリカ人ってえげつない事するな、、、。」と可哀想になったらしく、無事に救出成功。





{hello!}

晴れて我が家にやって来た小さなクマ、ピンの跡も痛々しくシミだらけだけれど、ここでゆっくり余生を過ごして頂きましょう。





このセール、その後シティーからクレームが来たようで土・日は中止になったとか。初日に行っておいて良かった、、、。

ではでは皆さま、良い週末を!


4 件のコメント:

  1. どのアイテムも凄く素敵で可愛いですね。
    この真ん中のカンカン、アンティーク屋さんでも見かけた事がありますが、
    結構高価で、手に取って棚に戻した記憶があります。(笑

    地球儀も、良いですねー
    クマさんも可愛いし♡

    返信削除
    返信
    1. このティン缶、アンティーク屋さんで売られている様な物なの?
      じゃぁ、良いお買い物だったのかな。
      検索しても画像がほんのちょっとしか出て来ないから、詳しい事は判らなくて。

      最近、このテのちょび古地球儀、あんまり見かけなくて淋しかったんだけど
      tamaさんと同じ地球儀ラヴァーなので、久しぶりにテンションが上がったよ。
      大きいのは場所を取るから考え物だけど、小さいバンクならいつでもウェルカムです。

      削除
  2. クマさん、ピンから解放されてホッとしている良い表情です。
    後ろ姿も哀愁があって可愛い。

    鶴の恩返しならぬ、クマの恩返しがいつかありますよ。^^

    返信削除
    返信
    1. クマさん、画像に収めるのを止めた程かなり可哀想なお姿だったの。
      (まち針ならまだしも、細い釘のようなピンだったのです。)
      ピンクッションなら他に幾らでもあるだろうがっ!って思っちゃった。


      後姿、、、尻尾がかわいいなって私も思うんですよ。
      生地も相当痛んでいるので洗ったり出来ないけれど、大切にしなくちゃです。
      恩返し、もし、それらしき事があったらお知らせしますね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...