10/22/2012

復帰 / red toy cars



お久しぶりでございます。
実は、ちょこっと体調を崩しておりました。

コロンバスディ辺りにひいた風邪は、日常生活に全く支障を来たさない程軽いものだったはずなのに、先週の日曜日の深夜に突然高熱が出たので翌・月曜日に慌てて病院に駆け込んだら、診断は単なる風邪。
ただドクターに「3ヶ月で2度も酷い風邪をひくというのは、免疫が著しく落ちている証拠」と言われ、簡単な血液・尿検査を受ける事に。検査結果の出る1週間後に再予約をし、咳止めシロップのみを処方されて帰宅。

ところが夕方ドクターから連絡があり、一部だけ出た血液検査の結果によると、白血球の値が高いイコール感染症(恐らくは前回同様気管支炎)にかかっているので、抗生物質を飲まなくてはいけないと。

それからほぼ1週間、いやぁ、しんどかったです、、、。
咳が24時間止まらず、特に夜と朝方はノンストップで。横になると更に酷くなるので、毎晩、座椅子に座った状態でうつらうつら。でも人間、眠りに落ちると身体を横にしたくなるらしく、咳で目覚めては座り直すの繰り返し。

熱もなかなか下がらないので解熱剤を飲み続けなければならず、咳と熱で珍しく食欲がまるでなくて。
食欲が戻るまでの間、口に入ったのは冷奴、カップに入った黒酢入りめかぶ(笑)、ゼリーと、ちょっとのうどんのみ。

歩くのがしんどい程、ふらんふらんの毎日でした。

お陰様で、咳はまだ残るものの、ようやく熱が下がったので金曜日からスローペースで職場復帰を果たし、昨日もリハビリがてらにフリマに行き、やっと我が家も通常営業だぜ!となるはずだった今日、今度はオットが発熱してしまい、看護される側から看護する側に。なので、ええ、暫くナースのお仕事、頑張ります。





単なる日記で終わるのも何なので、おかゆが出来るまで(今回は炊飯器任せ)最近のミニカー事情をサクッと。

{2 red buses}

右・Lesney "Routemaster" イギリス製。
左・Double Decker pencil shapener 中国製。

左は、数人のちびっ子達に混ざってスリフトストアの玩具コーナーで見つけた、たぶんお土産物?と思われる鉛筆削り。
いつものフリマのブースで購入した右は、このダブルデッカーの先輩モデルで60年代初期のものらしい。せっかくなので赤いバストリオで記念撮影。

{3 red buses}

液晶画面を覗きながら、きゃー、ロンドンの車庫みたいでかっこいいかもー♪なんてにやにやしている病み上がりオンナが独り、、、。



{2 red trucks}

右・Lesney "Jeep Gradiater" No71 イギリス製。
左・Goody Toy fire truck アメリカ製。

右のトラックは、上のダブルデッカーと同じLesney社から1966~70年に製造されたもの。
左の消防車は NJ州にあったExcel Products社製で、ブースのおじさんに言わせると、グリルがセパレートになっているレアなタイプで、50年代頃のものらしい。



{red tunker}

Playart "Gasoline Truck" 香港製。

Texacoオイルのタンカーは70~80年代のもので、タンクはプラスティック、反対側のデカールが斜めに貼られていて、そんなやる気のなさもご愛嬌って事で。





復帰第一弾がミニカーかよって感じも否めないけれど、最近スリフトストアから足が遠のいているし、昨日のフリマでもオットとぷらぷらしただけで手ぶらで帰宅したのでね。

そう言えば、意識が朦朧としている中、1度だけ夢を見て。その出演者がなんとイジリー岡田氏(笑、知らない方は知らないままで)で、私ったら「飯島愛ちゃんが出ていた頃のギルガメッシュ・ナイトを観た事があります。あんな番組があったなんて、大らかな時代でしたねぇ。」ってイジリーさん相手に語っていたのでありました、、、。相当やばいな、私の脳。

皆さまも、くれぐれもお身体だけにはお気を付け下さいまし!

6 件のコメント:

  1. 一週間、体調を崩されていたのですね。出張に行かれていると思っていました。
    高熱の後では、体力も弱っているでしょうから、あまり無理なさらず、養生して下さい、と言ってもご主人の看病も大事ですから難しいかな。

    お二人が早く全快されると良いですね。お大事にして下さい。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      いつもお優しい言葉をありがとうございます!
      お陰様で食欲も戻り、後は咳が治まるのを待つばかりです。
      オットは元々風邪をひきやすい体質なんですが、私は今まですこぶる健康だった(はず)なのに、今年はどうも調子が悪くて、、、。
      ドクター曰く、体調が変化するお年頃らしく、血液検査も5年位受けてないので念の為にやりましょうと。

      若い頃と違って無理のきかない身体になったなぁと感じる事が多々あるので、もう少し生活面を見直して、身体の事を考えなくちゃと思っています。

      削除
  2. 大変だね・・・。 
    風邪をひいてからでは間に合わないんだけど、体力落ちたり気力が落ちてきたと感じたら、我が家は直ぐにステーキ!安い肉だけどね。

    これだけベジタリアンやビーガンが蔓延する米国で、いまどきステーキなんてとも思うけど、肉好き我が家の場合はこれで俄然パワーアップする単純家族。 そして炭水化物と糖を思いっきり減らして、山盛りの葉野菜と肉肉魚。

    そして、ヘルシーにターキーとかチキンなんて言わないで、こう言うときはビーフやラムをがっつり食べる。
    余計な添加物も排除して、シンプル・グリル・ステーキとレモンとオリーブ油をかけた山盛りサラダ!

    誰にも有効かどうかはわからないけど、我が家はこれでここ数年誰も風邪をひいた事がないの・・・・
    ああ、それからインフルエンザの予防注射も10月になったら毎年すぐ打ってる。
    主人は職場で、子供達は大学で、私は近所のドラッグストアーで。
    最近は保険の適応が合えば、大手のドラッグストアーで無料でこの予防注射をしてくれるからべんりよ!

    お大事にね。

    フリマで手ぶら・・・いいじゃない、これが出来るのが本物のアンティーカーだと思うよ。

    赤いダブル・デッカーの鉛筆削り欲しいな!かわいいね~!!!

    NYMOMでした。 (プロフィールの選択欄になぜか今日は名前が入らなかった)

    返信削除
    返信
    1. 返信が大変遅くなって、本当にごめんなさい!
      通常コメントを残して頂くとお知らせメールが届くのですが、何故か今回それが届いていなくて、、、。
      あー、もー、本当にごめんなさいっ。

      ご心配をお掛けしましたが、体調もだいぶ良くなりました。
      珍しく食欲がなくて、あと、ほら、熱でふらふらの時にキッチンで料理なんてする気にもならないでしょ?
      1週間ロクなものを食べていなかったので、3ポンドちょっと体重が減っちゃって。なので、食欲が戻ってすぐに私もお肉をがっつり頂きました。普段はどちらかと言えばお肉よりお魚なんだけど、身体がお肉を欲していたみたいで。
      それ以降はいつもの、昭和40年代の食卓に戻りました(笑)。
      これからは体力がなくなって来たなって感じたら、仰る通り、お肉とサラダを頂く事にしますね。

      フリマから手ぶらで帰って来る事、最近めっきり増えちゃって、、、。
      予算が合わないって言うのもあるんだけど、何かこう胸キュンな出会いがないって言うかね、ときめかないんです。チープな鉛筆削りには何の躊躇もなく手が伸びるのにね。

      削除
  3. えーー、それは大変でしたね。座椅子に座ってうつらうつら・・・なんて、しんどすぎる!!先週旦那がそんな状態(熱はなかったのですが)でとにかく咳がひどくてひどくて。咳つらそうー、でもうつさないでーと思いながら大分治ってきたようで一安心。聞くところによると人種が違うとうつりにくいとか・・・たしかにあんまりもらいもらわれしないかもなぁなんて考えてみたり。
    旦那様も早く良くなりますように!!!

    ギルガメッシュの夢はやばいですね。その疑問、ずっと心の奥底に抱えられてたんでしょうか?笑 確かにその通りですが。でも、ヨーロッパ行くともっとびっくりしますよ。ドイツに行ったときちょっと度肝抜かれましたのでw あ、その話はまた・・・

    返信削除
    返信
    1. アレックスさん、大丈夫ですか?お大事にってお伝え下さいね。
      お陰様でオットは元気になりました。1番熱が高い時におかゆを作ったら、これだけ?って不満そうだったくらい食欲の落ちない人なので、回復も早いみたいで。

      Kaoriさん、お若いのにギルガメッシュ・ナイトご存知なの?
      あれって基本、男性向けだから、私も数回観た事があるだけで、でも、何かね、今思うと、あんまり規制がなかったのか、大らかな時代だったのねぇって。それをイジリーさん相手に語るなんて、やっぱりヤバイよね?

      ヨーロッパに行くとびっくりするって、性に対して大らかって部分の事なのかしら、、、って、もし違ったら、この人、いつもそんな事ばっか考えてんのねって思われそうだけど。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...