10/02/2012

fruits pillow & wooden utensils



早いものでもう10月、今年も残すところあと3ヶ月となった訳ですが。

いつもならこの時期、気温の下降と共に気分も落ち着いて、ちょっとしんみりモードにシフトするはずなのに、10月だと言うのに30度以上あるお陰でそんな気分にもなれず。しんみりに汗って似合わないのよ。

そんな秋らしくないお天気でも食欲はいつもより3割増しらしく、朝、目が覚めた瞬間にどうしてもケーキ又はそれらしきものが食べたくなったので、相当久しぶりに甘いものを作ろうという気が。

日本に行った時に、使いにくいと言う理由で母・洋美ちゃんから頂戴したルクエ。お野菜を蒸したりしてみたものの、大食い夫婦の我が家にとっては1回で出来る量がかろうじて1人前なので、何回か繰り返さなければならないのが面倒になり、暫くお蔵入りに。

そんなかわいそうなルクエと、家にある材料で出来る簡単ケーキのレシピを探してレッツトライ!が、そもそも我が家にはスケールがないので、レシピにあった「パンケーキミックスとヨーグルトを同量混ぜ合わせる」の部分は「見た感じ・持った感じの目分量」にアレンジした結果


{yogurt cake aka ice-non}

りんごとキウイの載ったヨーグルトケーキを作ったはずだったのに、非常にチューイーな、決してケーキではない何かの出来上がり。

冷めたら硬度も増して、熱がある時に頭を乗せたらきっと気持ちが良いであろう、フルーツ柄の枕のよう。

パンケーキミックスを使わずにフリスビー並みに硬いパンケーキや、おかきのようなアップルパイを作るオンナを妻に持つ可哀想なオットの、文句も言わずにパクパク食べている可哀想な姿を見て、心の中で仏様を拝むような気持ちに。

ヨーグルトの酸味が効いていて、決して不味くはなかったとは言え、
結論:目分量でお菓子を作るとロクな事にならない。以上。





そう言えば今回の枕作りにも使用したユーテンシル。

{wooden utensils}

気に入ったものが見つかるとつい連れ帰ってしまう、木製のスプーンやスクープ。


{spatulas} 

{scoops}

{knives & spoons}

材質も年代も生産国もバラバラだけれど、キッチンで毎日活躍中のものたち。

いつの日か、可愛らしいケーキの画像を載せて「お気に入りの道具を使えば、お料理もより一層楽しくなりますよね♪」なんて人並みの発言をしてみたいと願う、枕職人でした。

2 件のコメント:

  1. アハハ。お菓子作りに計量って重要なんですよね。それに小麦粉によって、かなり味が違って来ます。
    最近、私はArrowhead Mills Organic Pastry Flourを使っているのですが、びっくりする程美味しく出来ます。(夫はもちろん食べませんが。。)

    柄の短い木のスプーンって、コーヒー缶や紅茶缶に入れておけるので、便利ですよね。写真だと大きさが分からないのですが、スパチュラはバターナイフでしょうかね。スクープも味があって良いですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      返信が遅くなってごめんなさい。

      レシピに「ホットケーキミックス」と書いてあったので、Fresh&Easyのパンケーキミックスを使ったんです。スケールがないので、見た感じと持った感じが同量っぽい(笑)粉とヨーグルトを混ぜたら、アイスノンみたいなシロモノが出来ちゃいました。
      計量せずにお菓子を作るべからず、、、ですね。

      それにしても旦那さま、もったいなさすぎ!あんなに麗しいパンを召し上がらないなんて、、、。

      画像のスパチュラは、右の1番長いものが31cm、スクープは1番右が20cmあります。
      1番下の画像はそれらより小さくて11~18cm位です。
      ブルーベリージャムとカレーを作った時に、色が染み込んで取れなくなった事があってからは(その2本はジャムとカレー専用に)使ったらすぐ洗うようにしています。
      何かね、最近特に木製のものって好きなんだよなぁ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...