3/18/2012

friday estate sale & sunday flea market



{flea market @ long beach vets stadium}

今日は珍しくカメラ持参でフリマに出かけたので、フリマレポートでもお届けしようと思ったのに。

シャビー/メタル/インダストリアル系の流行りは続行中なようで、ここのフリマも以前よりこんな感じの
ブースが増えていて、見る分にはそれなりに楽しいけれど、クレートの平均価格が20ドル以上と
なると中々手が出せず。これって全国平均なのかしら?

で、ですね、この画像だと、爽やかな日曜日のフリマ イン サザンカリフォルニア的に見えますが。


{a pool}

早朝まで雨が降っていたので、こんな水たまりが至る所に出来ていて。
おまけにかなりの強風で、テントを飛ばされたり商品が割れたりのブースが続出。
出店を中止したブースも多くて、会場はガラガラ。
気温も10度あるかないかで寒く、オットがレコードを1枚買っただけで早々に退散してしまった。

フリマレポートはもう少し気候条件の良い時に改めて。





なので、金曜日のエステイトセールの収穫をさくっと。

1軒目は、現在使用されていないオフィス内でのセール。
食器や洋服はなく、家具や窓枠・ドア等の建具、工具が中心だったけれど、所狭しと古い物が並べ
られていて、買わないけれど興味津々、久しぶりにわくわくする空間だった。

{metal document trays}

vintage document / letter trays

見かけと違ってずっしり重く、画像よりもう少し濃いマスタード。
"LIT - NING MODEL 1ST"としか書いてないので、年代・メーカー等はわからず。


{little snoopy}

fisher price "little snoopy"

過去にフリマ等で何度か見かけた事はあるけれど、黄色い靴が付いてなかったり貼ってある紙が
剥がれている物が多かったプルトイ。

おもちゃにはなるべく手を出さない、、、というルールをあっさり破って連れ帰った。

フィッシャープライスには詳しくないので調べたら、このリトルスヌーピーは1966~1983年に生産された
物で、84年以降はくわえている黄色い靴がプラスティックになるんだとか。

ただネットで調べていて気が付いた残念な点が1つ。
耳の位置が通常より前にあるせいか、目が隠れちゃって見えない、、、。可愛いから許すけれど。





そして2軒目は、エイボン、パフュームボトル、鶏(文字通り鶏の形をしたあれこれ)コレクターの
お宅。


{red & blue linens}

kitchen linens

お会計時、一歩も引かないお客さんと値段交渉中だったお馴染みサンドラ姐さん、後ろに並んでいる
私と目が合うと、ジェスチャーで何を持ってるか聞く?ので、リネンを高く挙げて指を3本出したら
彼女が指1本をひらひら。
1枚1ドルだと思い、3ドル渡そうとすると、1ドル札を1枚抜いてにっこり笑うので、ほっぺたにキスを
する振りをして帰って来た。殆ど売り上げに貢献していなくて申し訳ないですね。

ランチョンマット程のサイズのリネン、使いこまれて柔らかくなった麻の風合いと、刺繍が♡です。





長くなってしまったので別々に書くべきだった気もするけれど、こんな感じのありきたりな週末。
それでも何だか妙に幸せなのは、17日が誕生日だった洋美ちゃん(母です)の声がここ1年で1番
元気で、1番笑っていたから。
電話口で私が歌ったハッピーバースデートゥーユーは案の定途中で遮られたけれど。

なので、明日からの新しい1週間も元気で笑って過ごす事に致しましょう。

2 件のコメント:

  1. お母様お誕生日おめでとうございます。
    やっぱり、33さんのお母様もこういう雑貨とか
    お好きなのですか?

    ↑のスヌちゃんは、本体も木製品とプラスチック製品の子が居るんです。
    最近のものはプラスチック製が多いですね。

    返信削除
  2. tamaさん、ありがとうございます!
    ここ1年、感情の起伏が激しくなってしまった母が、穏かで楽しそうだったのが
    嬉しくて嬉しくて。
    去年の誕生日は震災直後だったので「めだたくなんかない」と泣いていたけど
    少しづつ彼女が落ち着いてきているのが声から伝わってきました。

    そうなの、母も雑貨好きなの。やっぱり血なのかな?
    アメリカ物には興味ないけど、日本の民芸品が好きで、旅行先で土鈴やこけしを
    よく買っていました。
    tamaさんのお母様はお好き?

    FP先生、うちのスヌちゃん、本体も靴も木製です。
    8月に従姉妹にべビちゃんが生まれるせいか、最近古いおもちゃに興味ありありで
    自分でもちょっとヤバイかも感じています。見ている分には凄く楽しいけど
    足を踏み入れちゃいけない世界だと思ってるので(笑)。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...