8/26/2012

敗北 / Heath Ceramics Vase & ashtrays



オクラとみつ葉は今のところ順調に成長しているけれど、室内のアイビーに付いた葉ダニとのバトルにとうとう敗北。

葉ダニは水分を嫌うと聞いたので、毎朝シャワーをかけては葉っぱを1枚づつ拭いたりしたのに、すぐにクモの巣のような物を発見、養分を吸われたアイビーはどんどん黄色に。

なので、くやしいけれど、思い切ってまだ大丈夫そうな箇所をちょん切って、残りの部分とお別れする事に。


{asylum for ivy}

Heathのbud vaseと新入りの細長いベースに入れて、キッチンに避難。
ついでに、使っていないソルトシェイカーも一緒に並べて、白いHeath3兄弟。


{heath for domestic furniture co.}

細長いベースの底は、今まで見た事がないマークだったので一応調べてみたら、1件だけヒットしたのが過去のオークションのサイト。

それによると、"Domestic Furniture Company"は Roy McMakinが創設した会社で、このシリーズは彼がコンサルタントをしていたJ. Crewのストアディスプレイ用に製作された非売品なんだとか。

って、そんな事より、元気のない黄色いアイビーがどこまで復活するか心配だ、、、。





{2 ashtrays}

Heathを見かけると、どうしても見過ごせないHeathラバーの我が家に最近やって来た灰皿。
年代的には左が先輩、右が後輩。


{2 shapes}

フォルムも微妙に違う。右のは中も外も同色のマスタード、左は中がグレーがかった水色で外が溶岩っぽい光沢のある黒。Heathの灰皿は、サイズの違う4こがセットのネスティングのものが多く、コンプリートさせるのが密かな愉しみだったりするので、このカラーも仲間が増えてくれるといいんだけど。ところがどっこい、同じサイズを買っちゃったりして、中途半端な灰皿が増えて、中々うまく行かないんだな、これが。





では、お仕事の方もお休みの方も、皆様、楽しい日曜日を!

2 件のコメント:

  1. NYMOM2012/08/31 1:10:00

    Heathの白色ってとろみ(?)があってステキだね!

    何十年もさんざん、あーでもない、こーでもないと、B級下手物(ゲテモノ)食器で遊んで来たけど、最後に私は白の器に拘るんじゃないかな・・・と、ふと思うことがあるの。

    でも、まだまだ寄り道中で、派手なガラスも色物器も好きだし、渋い泥器も好き・・・なのに、時折無意識に足を止めてしまうような、こちらに語りかけてくるような白の器にハッとされされる・・・。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんなさいっ!!!
      昨夜出張から戻りました。安いモーテルなので仕方ないけど、やっぱりwi-fiの繋がりが悪くて困ります。

      白色のとろみ、、、そうなんですよ。そうなの。
      (nymomさんって、選ぶ言葉がアーティスティックで引き出しが沢山あるっていつも感動しちゃうよ。)
      Heathは触り心地も大好きで、常日頃食器等は使ってナンボだと思っていてコレクターではなく
      ユーザーだと自認している私も、Heathに関してはコレクターになりたいくらい大好きです。

      私も寄り道のど真ん中だけど、この寄り道や失敗がこれまた楽しいんですよね。
      そんなに好みじゃないと思っていた物を使ってみたら、あら、案外しっくり来て好きかも、、、とか
      新しい発見もあったり。
      個人的に、大胆な柄の入った食器を敬遠しがちなのは、単に想像力が乏しくて使いこなせないだろうって
      思っているからで、興味がない訳じゃないんですよね。
      いつか嫌でも落ち着く日が来るはずなので(笑)、もっと冒険したい気もします。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...