7/08/2011

北欧祭り

去年まで隣に住んでいた大家さんが、引越し時に捨てていった小さなサボテン。
死に掛かっていたところをレスキューして、たまに水をあげていたら、、、、

{mini cactus}




















赤い実?のような物がにょっきり。
可愛いのか気持ち悪いのかビミョーだけど、これから先花が咲いちゃったりする可能性も
あるので、毎日チェックを怠らないようにせねば。

さて、暑い毎日が続いておりますが。
我が家では何故か「北欧祭り」が開催中。



{finel mushroom bowl}




















まずは、フィネルのマッシュルームボウル。
フォルムデザインはkaj franck(カイ・フランク)、絵付けがEsteri Tomula(エステリ・トムラ)。
繊細なラインの色々なキノコがぐるりと一周していて、キノコ好きな私にはたまらない一品。

昨日見つけたのが手前の物で、、、既に2つ持っていたりするんだけど。
残念ながら、どれもミントコンディションではなく、昨日見つけた物は外は綺麗でも
内側はシルバーマークが付いているし、他の2つは外のエナメル部分が剥がれている。

それでもいいのだ。だって大好きなんだもん。
観葉植物を入れたり、フルーツを入れたり大活躍だし。

びっくりしたのは、1年程前にこのボウルを見つけた同じスリフトから、昨日またひょっこり
出てきた事。(大事な事はすぐ忘れるくせに、こういう事だけは忘れないのです。)
フィネルのボウルは他にもあるので、調子に乗って集合写真を撮ろうと思ったら
カメラの電池が切れたので、今日はこれだけにしておきます。



{iittla aalto small bowl}




















イッタラのアアルトコレクションの中で1番小さいボウル。
デザイナーは言わずと知れたalver aaltoさん。
以前、フラワーベースとこれのクリアを見かけた事があって、両方とも見事にヒビががっつり
入っていた為泣く泣く諦めた事があるので、ちょっと嬉しい。



{wooden viking}

























最後は、木製のヴァイキング。
ラベルが剥がれているので生産国はわからないけれど、ヴァイキングなのでノルウェイや
スウェーデン辺りではなかろうかと。 (盾にデンマークって書いてありました、、、。)

腕が革、ヒゲがリアルファーで出来ていて、小さいけれどしっかりした作り、、、そんな事より
人相が、相当悪い。何かを企んでいると言うか、ほくそ笑んでいる、そんな感じ。
可愛らしくにっこり微笑んでいるよりも、個人的には好きだけど。

こんな感じで、今週は北欧ウィークだった。
あ、こうしてみると、毎日遊んでいるみたいだけど、ちゃんと仕事もしております。
日曜日も早朝から仕事だし。

では、have a beautiful weekend!ですわよ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~。

    きのこのボールは私の持っているグラスベイクのきのこ柄とそっくりなので、驚きました~。
    グラスベイクがこちらの会社の真似をしたのかしら?

    では、また~。お仕事頑張って下さい。

    返信削除
  2. こんばんは!

    グラスベイクにもこの柄にそっくりなきのこがありますよね。私も以前ローフパンを持っていました。

    聞いた話によると、アメリカでも北欧ブームがあったそうで、その時に真似て作られた商品もあるみたいです。キャサリンホルムのそっくりさんとかね。→実は持ってるんですけど、並べてみるとビミョーに違ったり。それはそれで魅力があるので個人的には全く気にしませんが。

    昨日辺りから気温が下がって過ごしやすくなりましたねー。寒過ぎるのも嫌だけど、暑過ぎるのもしんどいのでホッとしています。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...