9/05/2013

one summer day part 4


お恥ずかしながら皆さまから遅れる事数か月、「あまちゃん」にどっぷり嵌って以来、ついに私の耳が東北化してしまったらしく、オットが言った「アクター」が「秋田」に聞こえてしまって。
 「あまちゃん」を観終わったばかりだった事もあって、私の耳には「この人、アクターだって。」が「この人、秋田だって。」としか聞こえなかったもので、ええ。あきたーとあくたーって一文字違いだし。

オットに大爆笑され、それ以来オットに「アクター」と呼ばれておりますの。

閑話休題。今日はガラスの可愛らしい動物を2体。

{glass owl}
まずはフクロウ。体長約8センチの半分以上を占める大きな顔と鬼の様な尖った耳が特徴的なフォルムに胸きゅん。これを見て、「伝染るんです」のかわうそ君を思い出したのは私だけでしょうか?



{◇ beak}
小さな丸い瞳とひし形のくちばしに飛び付いた、フクロウ好き。



{glass hedgehog}
同じ店内の違う棚にひっそり生息していたハリネズミ。我が家では初めてののモチーフだったので、かなり嬉しい捕獲。



{u + ○}
上から見ても、尖った顔とトゲトゲのある丸い体が可愛いったらないのだ。



{his bottom}
フクロウもハリネズミも裏が凹レンズの様に凹んでいて、ひっくり返った姿さえ美しかったり。もはや病気なんですかね。



{pukeberg sweden}
む、虫眼鏡プリーズ的で解読困難だった小さなラベルは、Pukeberg Glasburk(プーケベリ・グラスブルク)。1871年に創業された歴史あるガラスメーカーだそう。

(Erik HoglundはKosta Bodaの前身Bodaで活躍した後に、あのひまわりキャンドルホルダーをデザインしたGoran WarffはKosta Bodaより前に、この会社に在籍したとの事。)

動物・ヴァイキング・帆船等のオブジェの他にガラス食器も製造している初めて知ったプーケベリに興味深々な「アクター」でございます。

6 件のコメント:

  1. アクターさん!
    あまちゃん、何で見てるんですか?よかったら教えてください!!!わたし、まだ見てないんですよー。
    あの80年代がまさしくツボで見たくてウズウズ。尾美としのりとか出てるとまさに転校生!って感じ。きょんきょんも大好きー!

    返信削除
  2. あまちゃん、いいよ、いいよーっ!皆さんがそう言うの、観てよぉーくわかりました。
    波に乗り遅れた我が家は、今頃になってどっぷり嵌っています。
    Kaoriさんのお宅もケーブルなし?在米の皆さんはTV Japanで観てるみたいなんだけど
    うちなんかケーブルはおろか、アンテナさえないんですよ(笑)。
    このサイトで観る事が出来ると思うので、是非是非。
    http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/blog-entry-7352.html
    1話を観ている最中に2話をダウンロードしておくと楽チンかと。

    でも、Alexさんに時代背景とかアイドルの説明するの、難しそうだね(笑)。
    ご覧になったらいつか感想をお聞かせ下さいねー。

    返信削除
  3. 伝染るんです!大好きでした。
    スズメのつがいとか、カブトムシの斎藤さんとか大好きで、
    つまらない家庭科の授業中に盗み読みしながら絶対笑わないゲームとかやっていましたっけ(拷問に近いものがありました)

    ロスマリン、アネモネとどこがち・・・(プシュッ)←吹き矢の刺さる音

    ルイジャと似た系統の秋色でステキですね。

    返信削除
    返信
    1. おお、ayaさんもお好きでしたかっ。
      私も「ぶぶぶぶ、、、」の斎藤さんとか目がキラキラしたカップルとか好きだったなぁ。
      電車の中で読んだりすると、笑いを堪えるのが大変だった記憶が。
      数か月前にスリフトでカワウソくんの貯金箱(日本製)を見つけてね、レジに並んでいたら
      オットに取り上げられたんですよ。お前は節操がないって。
      だから違う形でカワウソくんが出て来たのかと思っちゃいました。

      吹き矢、私にも刺さりそう。だって違いがねぇ?
      家にある両者を比べてみると、ベースがロスマリンは白、アネモネはグレーって以外に
      違いがない気がします。デコレーションも一緒だし。

      削除
  4. うんうん。
    伝染るんですみたい。
    なんかちょっと悲しげな感じが

    シュールだねー。

    私も、毎日毎日、あまちゃんの事ばかり考えちゃって
    もう、これは恋だと思う。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね、ちょっと悲しげなんだよね。そんな表情してたら、福が来ませんよーって言いたくなるよ。

      同じ同じ!私もあまちゃんに恋してるのかも。あまちゃんがない日は何だかつまらないんだよ。
      実家以外で「んだ」なんて久しぶりに普通に使ってるし(笑)。
      オットもテーマ曲に合わせてギター弾いちゃうし、うちはバカ丸出しなの。
      あまちゃんも半沢さんも今月で終わっちゃうんだよね。

      あー、たまさんとお酒でも飲みながら、あまちゃんの事を心ゆくまで語り合いたいです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...