9/17/2013

danish teak doll / ジョニィへの伝言


生まれて初めて一晩に2回も金縛りに遭い、四十肩に持病の肩こりを併発、更に頭痛のおまけ付きでトリプルパンチ、ナポリタンを作るつもりで食材の買い出しに行き、肝心のケチャップを買わずに帰宅、、、なワタクシでございますが、皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

せっかくの新しい週の始まり、体調不良だからというだけで気分もどよよんとなってしまうのは避けたいので、ここは1つ、無理にでも元気を出して参りますわよ。

{johnny 1}
数か月前にスリフトストアの棚に転がっていたチーク素材で出来た人形。フェルトのハットとベストがお似合いのおっさんは体長約32センチ。

無駄に長い白目にピエロの様な赤い鼻、フサフサの白いヒゲ、和みポイント満載だけれど、気になる点が1つ。

{johnny 2}
ヒゲの横に小さな穴が開いていて、どうやら何かを咥えていた模様。口に咥えるものなんてパイプか楊枝ぐらいしか思いつかないけれど、楊枝じゃ夢がないし。(念の為検索したら、同じおっさんを発見したものの彼も何も咥えておらず、同じ作風の船乗りさんがパイプを咥えておりました。)



{johnny 3}
足の裏にMade in Denmarkのスタンプがあるだけで、その他詳細は一切わからず。



{johnny 4}
当時の流行り?だったであろうロープの腕、後姿もなかなかのもの。

おっさんのお陰で気分も和んだ所で、「ジョニィへの伝言」ですが。
ええ、「あまちゃん」の「潮騒のメモリー」の歌詞に出て来るジョニーです。(潮騒のメモリーではジョニーだけれど、ペドロ&カプリシャスはジョニィなのですよ。)両親がペドロ&カプリシャスが好きだったらしく、実家にLPが数枚あり私も大好きだったので、今でもフルコーラスちゃんと唄えるぐらい。


ジョニィへの伝言 / ペドロ&カプリシャス

今でも大好きなこの曲、名曲だと思います。なので、うちのヒゲのおっさんの名前も今日からジョニィにしました。

{johnny 5}

デンマーク人なのにジョニーって微妙だけれど、小さな事は気にしない気にしない。

では、今日も良い1日を!

4 件のコメント:

  1. 私の親も、好きだったよ。
    私は、桃色吐息の高橋さんしか記憶に無いのだけれど、(笑

    あまちゃんは、いろいろな世代の
    ツボを押さえているよね。

    さすがクドカン!だよぉ。

    返信削除
    返信
    1. たまさん、私より若いんだもん、ペドロ&カプリシャスなんて知らなくて当然だよー。
      私の世代でギリギリじゃないのかな。
      家に子供用のレコードが一切ない家庭だったから、その影響もあると思うけど
      毎晩、お風呂で加山雄三やピンキーとキラーズとか、親の世代に流行った曲を
      でっかい声で歌う変な子供だったんだよね。歌詞の意味もわからないのに(笑)。
      ペドロ&カプリシャスは本当に好きで、鍵っ子時代に1人で良く聴いていたの。

      うちの洋美ちゃんもあまちゃんが大好きで、メールのやりとりの最中に
      「あまちゃんの時間だから、じゃあね。」って書かれたし。
      オットも同じで、「おがまいねぐ」って1日に何度も口にするし、やっぱクドカンって凄いよ。
      今月で終わっちゃうのが寂しいです。

      削除
  2. 体調どうですか?
    2回も金縛りって、ひゃー、ですね。
    少しでも、体調が上向きになることを祈ってます。

    私もペドロ&カプリシャス大好きです。
    ボーカルが高橋真梨子さんだったってこと忘れてました。
    「五番街のマリー」も大好き!

    あまちゃん、今週土曜夜にあまちゃんスペシャルやるみたいなので
    お見逃しなく!音楽メインだけど、あきちゃんと太巻き氏の
    対談もあるんだって!

    返信削除
    返信
    1. 通常の肩こりならストレッチをやれば楽になるんだけど、特に痛い左側が四十肩だから
      動かしたくても動かせないの。
      でも、頭痛はなくなったし、もう大丈夫です。ご心配ありがとう!

      ペドロ&カプリシャス、水玉さんもお好きでしたか?
      「五番街のマリー」も「別れの朝」もいいですよねー。うん、大好き。

      おおっ、あまちゃんスペシャルですかっ。ネットで探して絶対観ます観ます!
      でも、もうすぐ終わっちゃうんだよね。腑抜けになりそうな自分がいて怖いです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...