9/11/2013

懐かしの、お土産マグ / newyork state of mind


{wendy's}
今週に入って気温が徐々に下がり始め、あれだけ汗だくだった毎日が幻だったのかと思われる程穏やかになって、気分はすっかり秋。

まだ暑かった日の事、久し振りに、たぶん5、6年振りにWendy'sに寄ってみた。
通っていた中学・高校の最寄り駅の1番近くにあったファストフードチェーンがWendy'sで、登下校中の買い食いは校則違反(その違反が3回累積で停学)だと言うのに、少なくとも週1で通っていた6年間。あの頃、暑くても寒くても必ず頼んでいたFrostyを久し振りに食べて、あまりの懐かしさにカップを思わずお持ち帰り。(昔は透明のカップではなく、黄色い紙のカップだった気が。)

なので、今日は懐かしのお土産・ご当地マグでも。

{la & ny}
FederalのCafe Du Mondeと、GlasbakeのI ♥ NY。

Cafe Du Mondeはニューオーリンズにあるコーヒーとベニエで有名なお店で、10年程前に知人のお供でニューオーリンズに行った際に立ち寄った経験あり。
まだ携帯を持っていなくて、公衆電話の受話器を握ったまま、オットに帰りたいと路上で大泣きした程しんどかった楽しくなかった1週間も、今となっちゃ良い?想い出かも。

ニューヨークに行ったのはたった1度だけ、昔々、1993年の事。まだ結婚前のオットと、どうせ現地で色々買うだろうし、その後LAとハワイに行くので荷物は軽く、と言う事で、デイパック1つで降り立った大都会。
当日券を買ったら最前列のど真ん中だったAmateur Night @ Apoloの終演後、地図を持たずに来てしまった為に地下鉄の駅の方角を警備のお巡りさんに聞いたら、この時間に地下鉄なんてお前はバカか?と呆れられた後、誰に話しかけられても決して立ち止まらずに駅まで走れ!とアドバイスされた事もはっきりくっきり覚えている程、あの頃も今でも大好きなニューヨーク。くぅー、行きたい、行きたい、また行きたいっ!



{vegas, baby}
Las Vegasのマグは、Fire KingのDハンドル。

過去2度のヴェガスは、いづれもバカンスではなく仕事、しかもホテルではなく安いモーテル泊だったので、ギャンブルの経験もなし。ヴェガスに滞在したのに、あの賑やかで艶やかなストリップを通った事すらない珍しい人間なんですのよ。

勿論どのマグも、その当時、現地で手に入れたものではなくスリフトストア出身だけれど、自分が訪れた事のある土地には変わりないのでね。これらを見ては、頭の中から記憶を探し出しては懐かしんでみたり。

では最後に。


New York State Of Mind / Billy Joel

私の中で、ニューヨークと言えば、な1曲。
お土産マグの中にニューヨークのマグが含まれているのも、今日が9月11日だからではなく単なる偶然だったのだけれど。

明日も笑顔で過ごせます様に。

6 件のコメント:

  1. 私も、ご当地マグは好きで何気に集めてます。
    全く集まらないけれどっ(笑

    ベリエ、大好きだよー
    日本に住んでいた頃、よく食べました。
    今は、近くに店舗がないので、ベリエのドーナツミックスを購入して
    時々、作ってたりします。

    返信削除
    返信
    1. ご当地マグって、例え自分とは縁も所縁もない土地だったとしても
      何となくノスタルジックでいいよね。
      どこかの誰かの想い出を引き継いじゃったみたいで、大切にしなくちゃって思うよ。
      こっちは最近、色付き・柄付きのミルクグラスなんてスリフトで見かけないから
      このマグたちを買った時期にもっと探しておけば良かったなぁって。

      私はベニエデビューが遅くて、カフェ・デュ・モンドが初めてだったの。
      フランス版ドーナッツみたいで美味しいよねー。
      カフェ・デュ・モンドのチコリ入りコーヒーはスーパーでたまに買うけど
      ベニエミックスは買った事がないから、今度挑戦してみよっかなぁ。

      削除
  2. 1993年だと、まだ地下鉄も怖い印象があった頃ですよね。
    今は本当に安全になったけれど。
    そろそろ、来てもよろしい頃なんじゃないかしら?うふふ。
    いつでもお待ちしてますわよ~。

    ラスベガスのマグがキッチュでドストライクです!
    本当、最近遭遇するミルクグラスは白っぽいのばっかりですね。

    返信削除
    返信
    1. 仰る通り、怖いっていう印象があったたけで、当時も何の問題はなかったけどね。
      ただハーレムやブルックリンは、画像や映像で観る現在よりも寂れていた気がします。
      でもね、1番怖かったのは自分達が泊まったホテルかも。
      当時旅行代理店で予約出来る1番安いホテルにしたら、毎晩天井裏でネズミが大運動会!の
      きっちゃないホテルで(笑)。それも含めていい想い出だけど。
      NYC、行きたいっ×1000です、本当に!

      ラスベガスのマグは街の雰囲気にも合っていて、何だか好きなんですよね。
      そっか、そちらでもミルクグラスは白いのばかりなんですね。これも時代ってやつですかねぇ。

      削除
  3. あ!
    ベリエって書いてる!!!(苦笑

    返信削除
    返信
    1. うふふ、気にしないで♡
      ベニエとペリエを足して2で割ったみたいで逆にお洒落っぽい響きだし。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...