9/05/2013

one summer day part 3


そう言えば局地的暴風雨で大変だったあの灼熱地獄の翌日、フリーウェイに乗ったら数分後に大車の流れがいきなり止まって「フラッシュバック・ザ・昨日の大渋滞」。
滅多に渋滞が起こらないエリアでかなりのノロノロ運転と言う事は、どこかで事故があった可能性が高いと思われるので、フリーウェイをさっさと下りて一般道へ。
どうやら最近、交通事情と相性が悪いようで。

でも、秋にぴったりのこんなC & Sを見つけたので、そんなイライラもすぐに解消。ここは只今夏真っ盛り。秋はまだまだ先みたいですがね。

{arabia rosmarin}
Arabia Rosmarin cup & saucer

Rosmarin / ローズマリーの花が描かれたカップ&ソーサーは、デザインはRuska等でお馴染みのUlla Procope、フォルムもRuskaと同じSモデルで1966~77年の作品。絵付師さんがフリーハンドで描いている為、1つ1つ茶色の濃淡や表情が違うのも魅力的なこのカップは、コーヒーカップよりもひと回り小さいデミタスに近いサイズ。
 


{sign @ the bottom of cup}
カップに書かれている手書きのサイン。 LPはウラさんの、IHは絵付師さんのイニシャル。

アラビアではフォルムとデコレートを異なるデザイナーが手掛ける事が多い中、このロスマリンはウラさんご本人がフォルムもデコレートもデザインした数少ない作品なのだそう。勿論絵付け師さんは別にいて、このサインもその絵付け師さんによるもの。



{@ the bottom of saucer}
ソーサーのバックスタンプ。手書きのサインは60年代にフィンランド国内向けに生産されたものに多いと何かで読んだ記憶があるのだけれど、このスタンプに入っている数字は輸出用に付けられたもののはず、、、と言う事は、輸出が決まった後、既に生産されていた国内向けの在庫と合わせたと事なのだろうか?ふーむ。
  
ちなみに同じフォルムに濃紺の花が描かれたシリーズのAnemoneも魅力的でしてよ。

今日も汗だくだった暑い1日だったので、ある夏の日シリーズもまだまだ続けます(の、予定)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...