5/24/2013

1ドルでわくわく


{pebbles & driftwood}
今日のテーマを撮影しようと、テーブルの真ん中に置いてあったビーチで拾った小石をどかしながら

{tower of nature}
つい独り遊び。

あのビーチには、丸くなった綺麗なガラスや貝殻が全くと言っていい程落ちていないので、穴の開いた地味な小石で地味なタワーの完成。

、、、失礼しました。遊んでいないでさっさと本題へ。

{bodum salt mill}
手に取るまで用途に気が付かなかったソルトミル。Bodumのもので、デンマーク製。ころんと丸いフォルムと黒いリングのコントラスト、シンプルでモダンな佇まいに胸がきゅんきゅん。



{stamp @ the bottom}
1970~80年頃の、Richard Nissen(デンマークを代表する木工デザイナー・工房)によるデザイン、 素材はブナ。

てっきりペッパーミルだと思い込んでいて、プラステックのグラインダーでちゃんと胡椒が削れるのかしら?と思っていたけれど、調べ初めてすぐにソルトミルだと判明し、ちょっと赤面。(ペッパーグラインダーはどうやらPeugeotのものらしい。)



{s & p mills with tray}
ソルト&ペッパーミルの他にトレイが付いた完品の姿をこちらのサイトで発見。いいですなぁ。是非相方を呼んで頂きたい。



{carved wooden animal}
 お次は木彫りの動物。発見当初はリスに見えた姿、でもリスの尻尾はもっとふさふさしていて太いはずだし、リスの置き物はシッポが上がった状態のものが多いので、ひょっとしたらビーバーなんじゃ?と勝手に推測。目・鼻・口を詳しく描写していないものは、想像力をかき立てられるのも魅力の1つ。



{beaver}
左右で木目の模様が違うので趣が変わるのも面白い。



{guess what?}
黒い色鉛筆で値段が、その横に赤鉛筆で値下げされた値段がでかでかと書いてあり、綺麗にするのが大変だった底面にはうっすらとスタンプが。オットと2人でアルファベットを1文字ずつ変えながら調べるも、成果は得られず。

それぞれ違う場所で見つけたビーバーは47セント、上のソルトミルが50セントと、スリフトストアの商品の値段が高騰中の昨今において、思わず笑顔になってしまう可愛いお値段。

それにしても1ドルで胸きゅんになったりわくわくしたり、私ってつくづく安上がりなオンナでございますわね。

7 件のコメント:

  1. 私も気になって画像検索したのですが、
    おそらくCROWE CANADAと書いてあるんだと思います。
    最後の形がCANADAに見えませんか?

    https://www.etsy.com/listing/123093355/reserved-for-susan-canadian-wood

    http://www.ebay.com/itm/Vintage-CROWE-CANADA-Handcrafted-Wood-Carved-Beaver-/270792751775?nma=true&si=koqG7phHcV3lo8EP%252FAE3g6UQp8s%253D&orig_cvip=true&rt=nc&_trksid=p2047675.l2557

    BodumのS&P、いい感じですね。全ピースが揃いますように・・・
    楽しいメモリアルデーを過ごしてください。

    aya

    返信削除
    返信
    1. うぉぉぉーっ。そうなの、これなの!
      わざわざ探して頂いたなんて、感激です。本当にどうもありがとう!!!
      ayaさんが目の前にいらしたら、抱き付いてほっぺにちゅーしちゃってたと思います。
      (離れていて良かったね、笑。)

      同じCrowe Canadaのカナディアングースの彫り物のタグ付きが載っているサイトを見つけて
      そのタグにCrowe's Canadian Carvings社製と書いてあるんですって。
      どうやらブリテッシュコロンビアにある会社みたいです。
      あー、すっきりしました。もう1度ありがとう!!!

      Bodum、セットになるのはいつの日やら、、、だけど、トレイはなくてもペッパーは出て来てくれたら嬉しいです。

      削除
    2. ごめんなさい、うっかり忘れてしまいました。
      ayaさんも楽しいメモリアルデーをお過ごし下さいね!

      削除
  2. うおぉぉ、ayaさん凄いです。
    これやっぱりビーバーだったんですね。
    木目がいろんな表情になって面白いです。
    Bodumのソルトミル、相方が見つかるといいですね。
    これって、揃ったら、ebayで100ドル以上ですか!
    いやいや、安上がりなオンナではなく、価値の分かるオンナでしょう!!

    返信削除
    返信
    1. ね、凄いよね!
      私なんて眼鏡をかけたり外したりを繰り返してもたどり着けなかったの。
      わざわざ時間をかけて調べて頂いたなんて、本当に幸せです。
      ビーバーさん、大切にしないとバチが当たるってもんです。

      ペッパーミルは気長に出会いを待ちます。
      形が独特なので、私の様に興味本位で手に取る人も多いと思うので
      なかなか巡り会う事は難しいかもなぁ。

      価値の分かるオンナって魅力的な響きだけど、正直、全く分かっていなかったです(笑)。
      BodumのS&Pは新しいものしか知らなかったし、あら可愛い♪ってだけで連れて帰って来ちゃったし。
      ただ最近オットには引きの強いオンナと呼ばれています。

      削除
  3. 相方も、リスみたいなので
    出かけると、小石とか松ぼっくりとか小枝とか
    拾って来てくれるのです。

    家には、そんな石とか松ぼっくりとかドングリだらけです。(笑

    穴の空いた石って珍しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 相方さんと気が合いそうです(笑)。リス仲間だね。
      でも、相方さんの場合は「たまさんに」持って帰って来てくれるんでしょ?
      そういう素敵なギフトって愛情を感じるよ~♡。

      ここのビーチは穴が空いた石と地層みたいなストライプが入った石が
      ごろごろしているの。
      崩れた崖も地層がくっきりで、昔はどこまで地表だったんだろうとか
      そんな事ばかりオットと話してたよ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...