5/13/2013

お花のその後とブリキの飛行機


昨夜は疲れていたので夜ご飯も食べずに寝てしまい、久し振りに10時間以上眠りほおけた結果、寝過ぎで身体がダルいという悪循環。何事も程々に、、、が宜しいようで。

そんな重たい身体で朝1番にやった事。目覚めの珈琲を飲みながら、オットから頂いたお花の器を変えてみた。

{flowers, after}
花器・花瓶らしいものがないので、新旧の牛乳瓶とグラスジャーに種類別に投げ入れて並べてみたら、起きて来たオットが「お花屋さんみたいで素敵~♪」とひと言。っておネエじゃないんだから。

昨日今日とかなり暑かったのでどのお花も満開で窮屈そうだったけれど、これで少しはスッキリしたかな。



{beard guy with mum}
1本だけ短い菊の蕾は、ひげ面の紳士の頭に。

では、昨日のフリマ報告を、と行きたいところだけれど、日の出前はジャケットが必要な程の涼しさだったのに、日中は気温が急上昇、100℉を超える猛暑だったせいか、カメラのスイッチを入れたら「このメモリーカードはお使いになれません」のエラー表示が。なので残念ながらフリマの画像はナシ、、、。今日は何の問題なく使用出来ましたが。
 
{tin airlane}
あまりの暑さに記憶が飛びそうな中、唯一連れ帰ったのが久し振りの玩具、ブリキの飛行機。



{made in japan}
USAF・米国空軍の飛行機は日本製。調べたところ、アメリカの玩具のサイトに色違いのものがあって、1950~60年代のボーイング707との事。
反対側に小さなマーク(菱形の中にS2)があり、Saitoのトレードマークと書いてあったので更に調べてみると、増田屋斎藤貿易(現・増田屋コーポレーション)製のよう。

ふむふむ。



{japan x usa}
どこからどう見ても後ろのお花には似合わないし、好きなものがバラバラなのは百も承知だけれど、錆びていても尾翼がガタガタでも、やっぱりこういう玩具が好き。果たしていつか落ち着く日が来るのだろうか、、、。

では皆さま、新しい1週間も楽しく過ごして参りましょうね。

8 件のコメント:

  1. はじめまして☆popさんのところから来ました☆
    スタイリッシュで素敵なブログですね。
    今まで何度か33さんのお名前をコメント欄で拝見してたのですけど 勝手に何故かpopさんの事だと勘違いしてました 苦笑

    オットさんの「綺麗・・」の一言にオネーじゃないんだからの一言に思わず笑ってしまいました *^^*
    又遊びに来させてもらいます♪ 

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。こんばんは!
      遊びに来て頂いて、どうもありがとうございます。
      私もchobbitoさんのお名前をたまさん&水玉さんのブログでお見かけした事があります。

      お花を見て綺麗と感じるのはごく普通の事なんでしょうけど、オットの見かけと「綺麗」っていう
      言葉の響きのギャップに思わず吹き出してしまいそうでした。

      ガラクタばかりの素っ気ないブログですが、お時間のある時にでもまた遊びに来て頂けたら
      嬉しいです。これからもどうぞ宜しくね。
      では、これからそちら伺いますっ!

      削除
  2. お久しぶりです、33さん。ジョージアのやまもとです。
    いつも楽しくブログ読ませてもらっています☆

    ご主人も33さんと同じく、とてもセンスのよい方なのですね。
    選ぶお花もこれまた素敵でおしゃれです。
    きっと素敵なご夫婦なんだろうなあ。と、頭の中で想像がもくもくと膨らんでいます。

    さて私事ではありますが、その後、主人の仕事の関係でイギリスに引っ越したんです!
    こちらでも、チャリティーショップなるスリフトストアのようなお店があちこちにあって、時間があるときはちょこちょこ覗いてます。
    イギリスは北欧に近いから、私の好きなテイストの北欧もの、
    たくさん見つかるだろうな。って渡英前は思っていたのですが、全然見つからなくて(苦笑)。
    もしも33さんのような素敵センスや視点を持っていたら、お宝をざくざく見つけているのかもしれませんが。

    最近アメリカからの船便が到着して、家の中が荷物でいっぱいいっぱいになっています。
    つくづくアメリカの住宅って大きかったんだな。って思います。

    今の家はものを飾るスペースや収納が少ない、かつ片付けベタなもので、アメリカから持ってきた子たちを箱から出さずに、ガレージにそのまま入れようかなあどうしようかな、と悩んでいます(苦笑)。
    なのに、ガラクタ収集が大好きで、セールやチャリティーショップ探検はやめられないという、本当に困った性分です。
    さらに捨てられない性分も相俟って、ものが面白いほどどんどん増えていきます。

    33さんは、スリフトやセールでで買われた子たちを、どのようにされてますか?きっと、素敵にディスプレイしたり、うまく収納されているのだと思うのですが。。。




    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!ジョージアからイギリスに引っ越されたのですね!
      スリフトストアがそちらではチャリティーショップと呼ばれているのは知っていたけれど
      コメントを通してその言葉が聞けるなんて嬉しいです。何だかワクワクしますね。
      私もアメリカより北欧ものの遭遇率がぐんと上がるんだろうなって勝手に妄想してました。
      でも、待てば海路の何とか、、、って言いますし、そのうち素敵が出会いがあると思います。

      そうだ、私ね、やまもとさんにお伝えしたい事があったの!
      以前、ティンのコースターの記事をアップした時に、そっくりのトレイを教えて頂いたでしょ?
      その後、あのトレイのオレンジを見つけたんです。絶対やまもとさんが呼び寄せてくれたんだって、
      いつかお礼を言わねばって思っていたんです。その節はどうもありがとう!

      収納は、頭が痛い問題ですよね。ガラクタは気分によってディスプレイを変えています。
      食器も季節や気分によって、頻繁に使うものとそうでないものを食器棚の手前と奥に、とか。
      とにかく部屋が小さいので、家具を増やさないで収納出来るように、あの手この手で
      切り抜けています(笑)。

      新しい国での生活に慣れるまでは色々とご苦労もおありかと思いますが、たまにチャリティーショップで
      息抜きしながら、エンジョイして下さいね。くれぐれもお身体には気を付けて。
      またいつか是非是非イギリスのお話を聞かせて下さい。

      削除
  3. ええー!もう100度もあるの。
    凄いね。
    今日のNJは寒くて、やっと衣替えしたのに
    またフリースを引っ張り出しました。
    気候がくるくる変わる時節柄、
    どうぞ体調を崩されませんようにね。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、週末から続けて100℉越えだったの。
      我が家は比較的涼しいエリアにあるのでそこまで行かないから楽なんだけど
      夜は水玉さんと同じくフリースが必要な程急に寒くなったりするから
      その気温差が老体には堪えるのでございますよ~。
      おまけに明日から暫く最高気温が75℉以下だもの、どうなってるんだろうね。

      そちらもお天気が不安定なのね。水玉さんもどうぞ体調には気を付けてね。

      削除
  4. こんにちは、33さん。やまもとです。

    あのシリーズのオレンジのトレイもゲットされたとのこと!うらやましいです!
    さすが、33さん!私の力ではなく、33さんの運の強さだと思います(笑)。

    実は、今日チャリティーショップに行ったら、ARABIAのTEEMAシリーズの白で、お皿3枚、ジャムポット、それとお玉やフライ返しなんかを入れておくのに便利そうな入れ物を見つけました!
    33さんからメッセージを頂いた日から、すぐに素敵な出会いがありました!
    これは絶対に33さんが呼び寄せてくれたのだと思います!本当にありがとうございました!

    こちらでは、エステイトセールやヤードセールのようなものはないのですが、毎週日曜の早朝からカーブートセールというセールがあります。駐車場や、学校のグラウンドで開催されるバザーなのですが、明日は頂いた運を持ちながら、いいものを見つけられる気がします。

    これからも素敵なコレクション、拝見させてくださいね。
    2周年おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. おおっ、Teemaをゲットされたのですね。おめでとうございます♪
      形もシンプルだしうっかり見過ごしてしまいそうなのに、やまもとさん、凄いです!
      私は見過ごしてるのかなぁ。だって出会った経験が自分の中ではゼロですし、それ以前に
      見つけられる自信もゼロですから(笑)。
      だから、決して私のお陰じゃないですよ。やまもとさんご自身のお力かと。

      他の方のブログを拝見して、これ可愛い~って思うと、暫く経ってから同じものに出会った経験が数回あって
      その都度ブログを買いていらした方からおすそ分けして頂いた気分になるんです。
      やまもとさんから教えて頂いたあのトレイを見つけた時も、同じ気持ちになりました。

      カーブートセールって、こちらで言うrummage saleみたいなものなのかしら?1つ勉強になりました。
      引き続き、素敵なものたちとの出会いがたくさんありますように、そして楽しいイギリスでの毎日を
      過ごされますよう、祈っています。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...