5/10/2013

coin banks


数日前にある店内で拾ったもの。

{$$$$$$$}
100万ドル、、、の紙切れ。

裏に、教会のサイトとキリスト教に関する言葉が書かれていてるこの紙切れを拾うのはこれで2回目。ゴミ箱に捨てるのも躊躇われて、ポケットに突っ込んだまま帰宅。

お金と言えば、集めている訳でもないのに、気が付いたら手元にあった貯金箱達。

{robot bank}
その1、Robie。

1980年代に家電販売チェーンのRadio Shackで販売されていた、電池で動く黄色いロボット型貯金箱。本名は"Robie The Banker"で中国製。

アームの$マークにコインを置くとアームが上がり、口が開いて赤い舌でコインをペロリ。同時に下向きの緑の目が正面を向く、という仕掛けで、購入当初はこれが面白くて毎日遊んでいた記憶が。



{piggy bank}
その2、ピンクの子ブタ。

"Dominican Republic Where dream have a special way of coming true."と書かれた子ブタさんは、体長10cmちょっとのミニサイズ。こちらはドミニカ共和国のプロモ用?だけれど、フリマでその他の宣伝文句が書かれた子ブタさんを数回見かけた経験あり。

1度コインを入れたら最後、割らないと取り出せないので、未来永劫このままで。



{tin can bank}
その3、Charles Chipsのティン缶。

見た事がおありの方もいらっしゃるかと思われる"Charles Chips"のティン缶を、そのまま小さくした貯金箱。我が家で実際にお菓子入れとして使っているティン缶の高さ23.5cmに対して、こちらは12cmと約半分のミニチュア版。

ポテトチップスの缶と同じ場所に"Musser's Potato Chips Inc. General Offices Mountville, PA"の記載あり。

かなり昔の事なので、3点共どこでいつ購入したのかは覚えていないけれど、眺めているだけでは1セントも貯まらないので、せっせとコインを入れねば。

7 件のコメント:

  1. あー、このポテトチップス、多分33さんと同じサイズの
    大缶を持ってます!
    うちは台所のキャビネットの上に飾っていて、
    そのうち、使わないキッチン道具でも保管しようかと思ってます。
    Robie君は、日本でも同じようなものを見た気がします。
    ぶたさんも可愛い!

    返信削除
    返信
    1. 水玉さんもポテトチップスの缶をお持ちでしたか!
      このシリーズの缶で1番最初に我が家に来たのが、この小さいバンクだったの。
      その後、ポテトチップスとプレッツェルの大きな缶をスリフトで見つけて
      3人チームになりました。
      うちではベタにお菓子入れになってるけど、普段使わないキッチン用品を収納するって
      いいアイデアですね。

      ぶたさんは、フリマで同じ形で宣伝文句が違うものを何度か見かけた事があるけど
      口を揃えて「50'sでコレクティブルだから」ってかなり強気のお値段でした。
      そんなに古いものなんだろうか?

      削除
    2. 付けたしです。水玉さん、素敵な母の日をお過ごし下さいね!

      削除
    3. 33さん、母の日は何事もなく過ぎていきました~(*_*;
      2-3日前から日曜は母の日って家族の前で唱えてたんですけどね。
      ところで、33さんが以前紹介されていたダンスクの茶色いキャンドルホルダーを
      見つけました!
      さっきアップしてみました。わーいおソロだよー。リンク勝手に貼ってます。ごめんなさい。
      日本で見たRobie君は、こんなに精巧ではなくてもっと単純な奴だったよ。
      たしかパックンとか言ってたと思う。

      削除
    4. そうかぁ、母ちゃんちょっとがっかりだったのかしら。
      でもね、最近よく思うんだけど、スペシャルでエキサイティングな事はなくてもいいから
      普通の毎日を穏やかに過ごしていけたらなぁって思うの。
      土曜日に日本の母と電話で話した時に、母の日の話題は最初のほんの少しで
      あとは近況報告とか他愛のない話ばかりだったけど、家族皆が元気でいるって事が
      すごく幸せに感じたんだよね。
      あ、私の事だから少ししたら、「最近単調でつまらない」って言い出すかもしれないけど(笑)。

      キャンドルホルダーの記事、拝読しました~!おソロだね!リンクもありがとうございます。
      あのホルダーって口が広く開いているからお花によっては難しいって思ってたんだけど、
      水玉さんの画像を拝見して、本数を多くするか、本数が少なくても
      1本の茎に沢山お花が付いているものにすればバランスが取りやすいのかなって思いました。
      これからも色々勉強させてね!

      削除
  2. 私はブタさんのピンクと水色のセットを持っていますよ~。
    割らないと取り出せないので、割らずに眺めています。ちなみに無地です。

    Robie君も日本にいたころに見た記憶があるのですが、こちらで見ても完動品に出会わずに、そのままRibie君さえ目にすることがなくなってしまいました。

    aya

    返信削除
    返信
    1. ayaさん、ペアのブタさんお持ちなのね~。いいなぁ、水色の子ブタさん。
      アメリカの映画で、陶器のpiggy bankをハンマーで惜しげもなく割るシーンがあるけど
      私にゃもったいなくて出来なそうだから、ayaさんと同じく使ってないの。

      水玉さんも仰ってたけど、Robie君て日本にもいたの?知らなかったです。
      どこで売られていたんだろう。
      うちのRobie君はスリフトストアで転がっていたのを救出したんだけど
      電池が入っていなくてちゃんと動くか確かめられずに購入したの。
      動くのがわかった後暫くは、面白くて意味もなくコインを食べて貰っていました。

      そうだ、ayaさん、Happy Mother's day!素敵な1日をお過ごし下さいね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...