5/15/2013

2nd anniversary それなのに、、、。


{2}
昨日、拙ブログがめでたく2周年を迎えました。

だったら、昨日中にアップしろっていう話ですが、ええ。
昨日の帰宅途中に、レジストレーション(車両登録)が切れているから、と警察にチケットを切られまして。オンラインで更新の支払いを済ませたけれど、まだ登録証とナンバープレートに貼るステッカーが届いていない旨を伝えたところ、DMV(陸運局)の記録を調べると言ってパトカーに戻ったお巡りさん。

調べれば更新の支払いが済んでいるいう事がわかるはずだし、すぐ無罪放免となるはず、、、なんて考えていたのが甘かった。
fix it ticketなるものを渡され、○月×日までに登録証を持参して裁判所に出頭するようにと。そうすれば罰金を払う義務はないとの事。

(オンラインで支払いを済ませた場合、レシートの画面を必ずプリントアウトして携帯していれば更新をしたという証明になるから、次回からそうした方がいいとお巡りさんに言われました。在米の方ならこんな事ご存じだと思いますが、念の為に。)

裁判所かぁ、、、。数年前、当時隣に住んでいた大家さんVS裏の住人の接近禁止命令の裁判に、目撃者として出廷する為に初めて行ったけれど、あの雰囲気はどうも好きではないので出来れば近寄りたくないのに。

帰宅後、念の為にDMVのサイトを確認したらやはり手続きは終了となっていたけれど、このまま登録証が届かないと非常に困るので、いつ届くのか、又届かない場合はどうすればいいのかをメールで問い合わせてみると、今日のお昼頃に来た返信に「支払い後30日以内に届かない場合はこのページをプリントアウトして、必要事項を記入しDMVへ」とあったので、DMVへ。

待つ事1時間以上、窓口でのやり取り数分、その場で登録証とステッカーが発行され、受付のお兄さん、「これを裁判所に持って行けばノープレブレムだよ。」とにっこり。こんなに簡単に処理出来るのに何故我が家に届かなかったのか、頭の中が?マークでいっぱいに。

今回の件に関しては、登録証が送られて来ない事に多少の疑問を感じながらも、アメリカのお役所仕事だからこういう事もあるでしょ、、、とお気楽に考えてそのまま放置してしまった私達にも非があるのは明らかなので、いい勉強になったかも。

これで準備も整ったので、明日裁判所へ行って参ります。

せっかくの2周年記念をこのまま終えるのも何なので、1つだけ車繋がりのガラクタ宝物を。

{bluesmobile}
映画"The Blues Brothers"(Wikipedia)に使用されているBluesmobileのミニカー。

映画の公開と同じく1980年にErtl Co.から発売されたダイキャストは、渡米後すぐのフリマでオットが見つけたもの。(ちなみに、どうでもいい事だけれど、ブルースモービルの原型は1974年のDodge Monaco 440。)

「ブルース・ブラザース」は大好きな映画なので、何でもパッケージから出してしまう私でもさすがにこればかりはもったいなくて開けられないまま10年以上経ち、今では我が家の長老・オブ・ザ・ガラクタに。

2周年記念がミニカーなんて自分でも大人げなくて笑っちゃうけれど、幾つになっても好きなものは好きって事で。

では最後に。
私がこのブログを続けられたのは、ひとえに皆さまのお陰です。コメントを通して皆さまと色々なお話をする楽しさを教えてくれたのも皆さまですし、お忙しい中、こんな偏ったブログを覗いて下さる皆さまには心から感謝しています。
これからもマイペースで自分勝手な好きなものの記録になると思いますが、どうぞ宜しくね。
 
{and i love y'all!}

16 件のコメント:

  1. 2周年記念、おめでとうございます。
    あなたは私?コレクションを楽しみにしています。これからもお互い精進しませう。
    2周年記念にBlues Brothersとは、なんとも嬉しい偶然ですね。郊外にこの映画のオマージュにしたバーがあるのですが、結構いろいろなブルースバンドが演奏しているみたいです(私が行くといつも何もやっていない・・・)

    DMV、凹みますよね。テクノロジーが発達したこのご時勢、その場で処理できないんですか?って突っ込みたくなることが多々あります。

    aya

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      今ね、ayaさんのガラスの花瓶を拝見していて、きゃー素敵♪って画像をしげしげと眺めていたの。
      メール着信の音がなったので開けたらayaさんからのコメントのお知らせだったから、かなりびっくりして
      手に持ってた珈琲をぶちまけそうになっちゃいました。
      嬉しい偶然だったので、もう1回言います。どうもありがとう!これからもあなたは私?シリーズが
      続けられるように頑張ります。

      Blues Brothersはall time favoriteと言うか、大好きなんです。
      何回観たのか覚えてないぐらい繰り返し観ていて(ここ数年、観ていないけど、笑)、映画は勿論
      バンドも好きなんですよ。
      でね、映画を初めて観たその日から、私の中でシカゴは憧れの街なの。とにかく断トツ1位ですから。
      だから、ayaさんが仰るバーに行って、バンドさんがSweet Home Chicagoなんぞを演奏してくれたら
      間違いなく泣きますね、ええ。

      早く送って来やがれって思いながらもそのままにしていた自分達が悪いんだけど、レジストレーションって
      あんな簡単に即時発行出来るなんて知らなかったから、逆にちょっと腹が立ちました。

      削除
    2. それこそ、あなたは私?効果ですがな!(笑)>手に持ってた珈琲をぶちまけそうになっちゃいました。

      私も事情があってトラフィックコートに顔を出したことがあったのですが、
      いやあ、裁判官(黒人女性)もおもしろい人(とは本人は思っていないと思うけど)で、空気が張り詰めた感じでなく、拍子抜けでした。
      1年のうち、ストップサイン無視、踏み切り無視、シートベルトなしX4回チケット切られて、あなた、今回信号無視したなんてそんな事実はないって不服を申し立てて、どうやってあなたを信じればいいのっ!とか。

      33さんも楽しい週末を!

      aya

      削除
    3. あ、これ↑、私でなくて、そこに来ていた人たちのことです(笑)。


      aya

      削除
    4. いや、まじでびっくりしたんですってば!
      だって私がayaさんのブログを拝見している時に、ayaさんがコメントを書いて下さった
      って事でしょ?そりゃ、びっくりしますがな!(笑)。

      トラフィックコートは初めて行ったんだけど、ペイメントが必要な人専用エリアって
      ただ窓口が並んでいる銀行みたいな所で、重たい雰囲気がゼロでした。
      罰金を支払う人も「はいはい、払いますよー♪」って罪悪感もゼロだったし。

      ちなみに2個目のコメントを読むまでは、てっきりayaさんの事だと思ってました、、、。
      ayaさんたらかなりワイルド~って。許してね(笑)。

      削除
  2. 2周年おめでとーございます!これからも楽しみにしてます♪

    車の件、災難でしたね。アメリカに住んでいると少なからずありますよね、そういうこと。
    私はナンバープレート盗まれたその日につかまって、いや、盗まれたのに私がお金払うの?って感じでチケット切られました。お金だけじゃなくてなんかシェリフに行ってサインもらって裁判所行って・・・ってそこにどんだけ労力を使うんだ!?って思います。でも、これもアメリカに住んでたらなんかしょうがないような気もしてきた今日この頃。
    先日、左折禁止サインを無視して左折したらしく(知らなかった;;)停められましたが無罪放免になりました。あの時は、「あー、いくらだろう」とあきらめてたので、とってもうれしかったですが。

    ブルースブラザースかっこよいですよね。なんていいながらよく考えたら映画ちゃんと見たことないかも。UNIVERSALスタジオでしか見たことないかも!w

    返信削除
    返信
    1. ありがとーございます!(マネしてみた、笑)

      ありますよね、こういう事。あって当たり前な感じだから、ついこの間、免許の更新をオンラインでしたら
      1週間以内に届いて逆にびっくりしてしまいましたよ。
      Kaoriさんも災難だったね。そう言えばナンバープレートに関するトラブルもあったなぁ。
      でも左折禁止を見逃して貰えたのはラッキーのひと言に尽きますね。
      以前引っ越したばかりの時に、同じように左折禁止の所で捕まって、「引っ越したばかりなの?
      じゃぁ仕方ないね。次から気を付けて。」って許してくれたお巡りさんがいたけど
      そんな事、滅多にないものね。

      映画、面白いので機会があったら是非!

      削除
  3. 2周年☆おめでとうございます!
    なのにー チケット・・へこみますよね・・
    本当にこちらのそういう機関のずぼらさ、いい加減さ・・・ビックリしますねぇ
    いい加減私も慣れましたけど・・

    気を取り直して☆ 楽しいブログこれからも続けてくださいね☆

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます!

      1番びっくりしたのは、レジストレーションもステッカーもその場で発行して貰える事だったんです。
      だったらなんで30日経っても郵送されないの?って。
      DMVは例え予約をしても、していない人並みに待たされるし、あまり好きじゃない機関の1つです。
      まぁ、アメリカで暮らしている以上、避けては通れないし、今更文句を言っても始まらないですもんね。

      これからもChobbittoさんと色々なお話が出来るのを楽しみにしています。

      削除
  4. おめでとうございます!

    えーなんだか、そんなことで裁判所にいかなくちゃいけないんですねー
    って、あまり事情がわからないのだけど、調べてOKにならないのですね^^;

    これからも、Blog楽しみにさせていただきますっ!
    では☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      そうなの、裁判所ですって。今日行って来たんだけど、交通違反専門の裁判所なので
      日本の仰々しい雰囲気と違って、窓口が沢山ある普通の建物でした。
      日本だったら、裁判所なんてよっぽどの事がないとまず行かないよね(笑)。
      何事も経験だと自分に言い聞かせておりまする。

      相変わらずテイストがバラバラのガラクタ三昧のブログになると思いますが
      これからもどうぞ宜しくね。

      削除
  5. 2周年おめでとうございます!
    ワクワクなお宝とその画像(何となくノスタルジックな感じが素敵です)、お宝にまつわる33さんのストーリーが大好きです。これからも楽しみにしています^^
    チケット、災難でしたね。美味しいも食べて好きな音楽をがんがんかけて気分転換されてください〜
    ブルースブラザーズ、何気にかっこ良くて好きです。
    megusta

    返信削除
    返信
    1. megustaさん、お久しぶりです!お元気ですか?

      早いものでブログを始めてから2年経ちました。何分飽きっぽい性格なので
      当初は果たして続けられるのか不安だったけど、自分用の記録として残す作業も
      皆さんとコメントを通してお話するも楽しくて、あっという間の2年でした。
      これからもマイペースで続けていけたらなぁと思っています。

      裁判所に行ってすっきりした後、仕事帰りにAll you can eatのお店に行って
      久しぶりにカニをたらふく食べたので、あ、見抜かれてる!と思っちゃった(笑)。

      削除
  6. 書き込めるかな?

    返信削除
  7. やったぁ、
    書き込めた☆☆☆
    2周年おめでとうございます。

    裁判所の件も無事に修まって良かったです。

    返信削除
    返信
    1. きゃー、たまさんっ!!!
      ひょっとしてあれ以来何度もトライして下さっていたの?もう、嬉しくて涙が出そうだよ。
      ごめんね、ご迷惑をお掛けして。このまま落ち着くといいんだけど。

      ありがとう。もう2年経っちゃった。こうして皆さんとお話出来るって楽しいよね。

      裁判所は面倒くさかったけど、気になった事は先延ばしにせずにその時に解決しなくちゃって
      改めて思いました。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...