5/02/2013

a week of bronchitis and danish


1週間振りのご無沙汰でございます。

どうやらまたしても気管支炎になってしまったようで、先週はずっと解熱剤を飲みながら騙し騙し仕事をしたのが大きな間違えでございました。
足がワナワナして力が入らず、鉄下駄を履いているかのように思い足取りで過ごした1週間を終えたツケがドーンとやって来て、週末の2日間、床に臥せっておりましたの。(日本語の表現って奥ゆかしくていいですね。)

今週に入って熱もようやく下がり、仕事だってもりもり、、、のはずが、何しろ咳が酷いので外に出ても迷惑ですし、市のハウジング何とかデパートメントの立ち入り検査があったので、掃除も兼ねてリビングルームの模様替えを敢行し、気分も晴々した今日から社会復帰致しました。

いやぁ、無理はするもんじゃございませんわね。と言うより、もう無理が殆ど効かないお年頃なのね、、、としみじみ実感した次第でございます。

そんな先週、熱があるならサッサと帰って寝ろっ!とお叱りを受けそうだけど、仕事帰りに寄ったスリフトストアにて、別々の日に見つけたメイド・イン・デンマーク3点。

{royal copenhagen c & s}
Royal Copenhagen "Domino" cup & saucer

1970~74年に生産されたロイヤル・コペンハーゲンの「ドミノ」。Ann Marie Trolleによるデザインで、若干グレーがかった白にブラウンのラインがすっきりシンプル。丸くて控えめなハンドルもお気に入り。



{dansk fork}
Dansk "Fjord" fork

1953年にJens H. Quistgaardによってデザインされたダンスクの「フィヨルド」。MOMAのコレクションにも収蔵されているこのシリーズはドイツ製、日本製もあるけれど、こちらはデンマーク製。

使用感もたっぷり、チークのハンドルはちょっと色褪せて小さなカケもあるけれど、心地良い重みと好みのフォルム、言う事なしです。

至難の業だと思われるので、いつか仲間が見つかるかも、、、なんていう淡い期待は抱きません事よ。ええ。



{dansk tray}
Dansk teak grid tray

本日の大トリは、同じくクイストゴーによるデザインの70年代のダンスクのトレイ。



{♡ wood grain}
チークの木目も美しく、上下のパーツが組み合わさった手の込んだ作りと模様にほれぼれ。



{jhq}
裏を返してこのスタンプに気が付いたのは、レジに並んでいる時だった程のひと目惚れ。調べたら、本来、このグリッドにはめられる脚の付いた四角いガラスの容器が3つ付いているらしいけれど、必要ない気がするし。

と、今日も地味な画像満載でお届けしたデンマークのもの。もしまた気管支炎になったら、この3点をセットで思い出す事間違いなしだな。

明日、明後日は最高気温が30℃を超える予想なのに、それ以降気温ががくんと落ちて20℃にも満たなくなるそうで。急激な気温の変化は体調に支障を来たすことも多いので、皆さまもどうぞお体には気を付けられ、元気にお過ごし下さいませ。

6 件のコメント:

  1. こんにちは^^体調を崩されたとの事、ご無理なさらないように。
    私の住んでいる街も今年はローラーコースターみたいに気温が上がったり下がったりしています。
    ダンスクの神様、万歳ですね^^特にカトラリーがツボです!

    返信削除
    返信
    1. Megustaさん、ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?
      更新される事はないんだろうなぁと思いつつ、たまにふらふらとブログを覗きに行ってしまいます(笑)。

      無理が祟って少々しんどい思いをして、もう若い頃のように勢いだけではどうにもならない事を
      はっきりと悟りました。悲しいけど、ね(笑)。
      負けず嫌いなのか、つい大丈夫って口から出ちゃうんだけど、駄目ですってはっきり言える
      勇気を持たねば、、、と。

      ほんと、良く頑張りましたで賞をデンマークの神様から頂いたみたい。
      カトラリー、スプーンもナイフもかっこいいのです。でも今後お目に掛かる事はないかなぁ。

      削除
  2. 大変だったね、もう大丈夫なの? 
    きっと病み上がりの弱気を一気に吹き飛ばすような宝探しだったのね。LA市場ってほんと凄い!


    私も2~3年前にフィヨルドの復刻版サービング・スプーン3点セットの現行品を買い、毎日のように使ってるの。
    持ち手が木だから和食器にもそれなりに馴染んで、和洋折衷で使える便利物。

    当時フォーク、ナイフ、スプーンも全部復刻されてて、格好は良かったけど、実際に手にすると持ち手が太すぎてしっくりこなかった・・・・我家には不要だけどフィヨルドのカービング用の大きなナイフ&フォークも復刻されてたよ。

    今でも多分全面ステンレスの方のフィヨルド復刻版はデパートで売ってると思うし、最近私はデザイン名を忘れたけど、全面ステンレスの大きなおしゃもじみたいなサラダサーバーみたいな復刻版を買ったけど、これも一度に沢山よそえて大活躍。

    今、小さいほうの手桶型アイスペール復刻版を買おうかどうか悩んでる・・・
    大きいのはずーっと昔にアンティーク・ショップで買い、卓上で使うには大きすぎて屋外BBQの時だけ活躍。
    そして時々花器としても使っちゃうんだけどね。 
    それでテーブル用に復刻された小さい方が欲しいかも?・・・でも二つもいらないかな?・・・って、得意の自己問答。

    ダンスクに限らず、NYだと大抵の場合、状態の良い物をアンティーク・ショップで買うより、復刻版の現行品を買う方がずっと安いし、私は年代やどこの国で作られてるとかは拘らないから、現行品が出ると、つい、欲しくなる・・・ムムム・・・。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      咳は少し残っていますが、食欲もきっちり戻って来たので、お肉でエネルギー補給をしちゃいました。
      お野菜ももりもり頂いて、最終調整した感じです。

      そうなんですよね、フィヨルド復刻されていましたよね。いいな~、NYMOMさんお持ちなんですね。
      確かにハンドルが太いしちょっと重いんですけど、実物を手に取ったのは初めてだったので
      たかがフォーク1本でウキウキしてしまいました。

      そしてアイスペールもっ!!!あれ、大好きです。
      フリマで何度か見かけた事があって、フタなしでも余裕で100ドル以上とかね、ありゃりゃ、、、です。
      大きいものは、お部屋に置いてあったらそれだけでニヤニヤ出来る存在だけど、仰る通り
      小さい方が普段使いには向いているのかもしれませんね。
      もし、お手頃価格で入手出来るチャンスがあったら、、、NYMOMさんの自問自答の結果が気になりますっ。

      食器やカトラリーは口に入るものだし、ヴィンテージよりも安価であれば私も新品・復刻万歳!だと思います。
      1度でセットを揃える事も出来ますものね。

      削除
  3. アリゾナに行ったりとブログを見ているだけでも移動の多いお仕事とお察しします。
    体調に気をつけてください。
    そちらも天候が不安定なのか分かりませんが、こちらは水曜日は暑すぎてエアコンを入れ、今日は暖房に逆戻りです・・・

    アイスペール、何か懐かしいなあと思ったら、日本の井戸に使われていたような桶だったんですね。
    NYMOMさんの「手桶」に突然ピンときました。ああすっきり。

    ロイヤルコペンハーゲンのC&S、いいですね~シンプルで口の大きいものは大好きです(猫舌&コーヒーとお茶の飲兵衛なので)
    aya

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      少しだけ咳が残っているのを除けば、すっかり良くなりました。
      咳って身体を横にすると酷くなるらしく、夜何回も起きなくちゃいけなくて
      その後暫くは映画の「レオン」みたいに、座ってうつらうつらしていたので
      ずっと寝不足続きだったんです。
      昨日は久しぶりに熟睡出来たので、もう大丈夫かなぁと。

      そちらもお天気が不安定なのか、、、。こちらは昨日まで30℃以上あったのに
      今日は曇りでかなり涼しいです。ayaさんも体調には気を付けてね。

      ダンスクのアイスペール、ひしゃくがあったら、お墓参りが出来そうだよね(笑)。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...