5/07/2013

Figgjo plate


{rose}
たまさんの花を飾ってくーれよーに触発されて庭のバラをちょん切ってみたのはいいけれど、どの花も満開を通り越して散る寸前、枝が短いうえに曲がっているので、花の重みで器からずり落ちてしまいお手上げ状態。

バランスなんて考えるセンスもないので、とりあえず投げ入れて1つはソファの脇に。



{roses}
残りは無理やりテーブルに置いてみたものの、今にもずり落ちそうなバラの画像を見て、やっぱり止めときゃ良かったと後悔中。余計にバラが嫌いになりそうだ。

気を取り直して本題へ。
ayaさんのFiggjoのお皿を拝見して思い出した、ちょっと前に見つけたお皿。

{figgjo plate}
Figgjoのプレート。少し深みがある小ぶりなサイズ(直径約18cm)。5枚の内、カケていない3枚を購入。



{with fruits}
北欧・ノルウェイのイメージと違う、フルーツが沢山のイラスト。これからの季節にぴったり。

画像だとわかりにくいけれど、メインが元気いっぱいな黄色ではなく、マスタードに近い落ち着いた黄色でそんなにトロピカルな感じもせず。あ、でも、このプレートを見た瞬間に頭の中で流れたのは、君たちキウイ~、パパイヤ、マンゴだね~♪でしたけど(笑)。


 
{mark @ the bottom}
フィッギオはロッテちゃん等、シリーズ名がスタンプされているものが多いけれど、こちらはシンプルな深緑のマークのみで、調べても同じものを見つけらず。

同じ北欧出身でもアラビアに比べて遭遇率が低いフィッギオ、乙女心をくすぐる可愛いデザインも多いので、仲間を呼び寄せてくれる事を願っておりまする。

8 件のコメント:

  1. トロピカルと言えばそうだけど、
    この色味と筆使いがやっぱり一般のトロピカルとは
    一線を画す気がしますです。
    かつての昭和の食卓にもありそうなお皿ですね。

    バラの花の濃厚な香りがこちらにもしてくるような
    大輪のお花ですね!
    体調はもう良いのでしょうか。
    無理されませんようにね。

    返信削除
    返信
    1. 復活早々のコメント、ありがとうございます!嬉しいです。
      お陰様で体調はばっちりです。
      数日間、ゼリーともずく(何故か食べたかったの、笑)だけで過ごしたのに
      今では元の大食いに戻っちゃいました。

      フルーツがモチーフでも、マスタードや好きな色の1つでもあるオリーブグリーンが
      使われていて、あまり子供っぽくない所もお気に入りなんです。
      仰る通り、ちょっと懐かしい昭和な感じもしますよね。

      バラ、香りますよ~。
      帰宅したら更に大きく開いていて、花びらが落ちる寸前でした。
      実はバラって、香りは好きだけど花自体は個人的にあまり好きじゃないの(笑)。
      大家さんが引っ越す時に、抜いていいって言ってくれたのでその予定だったんだったのにい
      通りがかった女性に「祖母がこの家を建てたの。彼女のバラを育ててくれてありがとう。」
      って言われちゃって、そういう訳にいかなくなっちゃって。

      もっとも、バラの好き嫌い以前に、花を生けるセンスに問題ありなんですけどね。

      削除
  2. こんばんは〜!
    よくなられましたか??

    私、最初の写真を見て、思わずLuxoだっ!!ってテンションがあがってしまいました^^;
    そしたら、最後までお皿の話題で〜!!
    ちがっていたらアレなんですけど、いちばん最初に買おうか迷ったデスクランプなんですー
    輸入が途絶えてしまって、パソコンの壁紙をオフィシャルからダウンロードしたりも。
    確か、数年前からアメリカに移っていったと思います〜


    Figgjoの食器類は、ちょっと北欧テイストを外したかのような明るさがありますね〜
    ツウな選択っていうイメージが勝手にあります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      お蔭さまですっかり良くなりました。どうもありがとう。

      あのデスクランプね、残念ながらLuxoじゃないの。期待させてちゃってごめんなさい。
      Leduというメーカーでスウェーデン製のものなんです。
      (って言っても、スウェーデン製だと気が付いたのは、購入した後、拭き掃除をしている時でした。)
      このテが好きで、ずっとテーブルに固定する同じようなランプを使っているんだけど、3年位前に初めて
      リサイクルショップで土台?が付いているタイプを見かけて、その時かなり嬉しかったのを
      今でも覚えています。

      たぶんLuxoより高級感が薄れた感じだと思います。元々のお値段も安いんじゃないかな。

      Figgjoは繊細で可愛らしいイラストのものが多いのに、中々出会えないのが残念です。

      削除
    2. おはようございます^^

      ランプLuxoじゃなかったんですねー^^;
      あまりにもそっくりなので、さっそくちらっと見てみたのですが、LuxoとLedu同じモデルが存在している??のかなぁー

      日本で同じモデルが入手可能なら嬉しいかもです^^

      と、お皿の話題からすっかりランプの話題になってしまいましたーごめんね^^;
      いい出会いがあるといいですね!
      北欧ちっくな食器類も気になっているんだけど、我が家に縁のあるものは、アメリカもの中心。

      33さんのBlogにはいろいろな雑貨が登場するので、こちらでお目にかかれるのを楽しみにさせていただきます^^


      削除
    3. こんばんは!

      そうなの、そっくりさんだったの。
      その他の、ネジで部品を固定させるタイプのデスクランプも外見は似てるけど台湾製だし
      きっとこういうランプって色々な会社が作っていたんでしょうね。
      私が妄想する、すっきりシンプルなそよかぜさん宅にもきっとお似合いだと思うから
      お気に入りのランプに出会えるといいですね!

      私は土台がぐらぐらと言うか、好きなものの方向性がばらばらなので
      自分でも落ち着きがないなぁと思う事がしばしばで。
      1本筋が通っている、、、に密かな憧れを抱いています(笑)。

      興味があるもの、好きなものについて色々とお話出来るのがとても楽しいので
      投稿内容に関わらず、どんなコメントも嬉しいです。いつもありがとう。

      削除
  3. 私も33さんのために検索の旅に出たのですが、見つかりませんでした。
    Figgjo fruitsって入れるとフルーツボウルが出てきて、
    Figgjo バナナって入れたらなぜかretrojunkie時代の、リンゴが乗ったEmeloxのボウルまで出てきました。
    Figgjoの柄ってオドロオドロしい植物や人が多いですよね。
    これは流石に熱帯の香りがしますが(笑)

    aya

    返信削除
    返信
    1. わざわざ検索の旅に出て頂いたなんて感激です。ありがとう!!!

      ちなみに私もFiggjo fruitsって入れて検索したの(笑)。
      果物が駄目なら色はどうだってyellowとか広ーく検索してみたけど
      全くヒットしないので、その他の可愛いイラストを観察しちゃったり。
      アラビアもそうだけど、ちょっと古いとシリーズ名が入っていないものあるみたいなので
      これもそうなのかな?

      そうそう、フィッギオの絵柄って繊細で一見可愛らしいんだけど、描写が独特で
      人間の顔がちょっと怖かったりするんですよね。
      ayaさんが仰っていたように、不思議な会社だなって思います。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...