3/17/2013

何でもない土曜日 / a song for mama


昨日は外へ一歩も出ずに終日引きこもりの日だったので、単なる日記。

遅めのランチは、久しぶりに固くなりつつあった食パンでフレンチトーストを。

{lunch}
皆さまにはいい加減バレていると思われるので気にしないで載せてみましたが。ちょいと曲がったナイフの位置、均等ではないパウダーシュガーのかけ方、、、画像から私の雑な性格が手に取るように伝わってまいりますね。

でも、見た目は悪くとも味はかなり美味しいんですの。豆乳を使っているので気持ちあっさりしていて、ええ。

そして夕方、息抜きも兼ねて、先週ダラーストアで購入済みの多肉植物をポットに植えてみた。

{succulent x elephant}
まずはあのゾウさんプランターに。

この多肉さんが似合っているのかはわからないけれど、ダラーストアにこれ1種類しか売っていなかったので。99セントなら緑色の親指を持たない私でも気軽に楽しめるし、ダラーストア出身でかなり大きく育った多肉さんが我が家にちょこちょこあったり。



{succulent x pitcher}

もう1つはピッチャーに。

これは1965~68年に生産されたArabiaの"Keto"、デザインはEsteri Tomula / エステリ・トムラによるもの。

(ちなみに隣は、ヘルメットの部分がポロッと取れてしまったので接着剤が乾くのを待機中のこのお方。)




実はこのピッチャー、ご覧のように注ぎ口にカケがあるだけでなく全体に茶色い貫入が入っていて、実際に使える状態ではないのに何故家にあるのかと言うと、①半額セールだった。 ②気に入ったオットが多肉を植えるから購入すると言い張った。キミは女子か? ③閉店5分前で悩んでいる余裕がなかった。のでね。

ま、結果オーライ、我が家で余生をのんびり過ごして頂きましょう。



{goma seibei}
おやつはダイソーさんで購入したごま煎餅。個別包装で湿気る心配もないので、曲げわっぱに。





と、ブログに書く必要性が全く感じられない土曜日でしたが、電話で話したバースデーガールの母・洋美ちゃんの声が明るくて元気だったので、私にとっては、とてもとても幸せで穏やかな1日でした。


A Song For Mama / Boyz 2 Men

では皆さま、楽しい日曜日をお過ごし下さいね。

8 件のコメント:

  1. フレンチトースト美味しそうです。
    私もフレンチトーストを作りたくなりました!
    それにしても、多肉植物、ダラーストアで売っているんですね。
    こちらのダラーストアでは、見たことないです。
    多分、一番安くてもIkeaとかスーパーで数ドルはすると思う。
    いいなー。そのくらいお手頃だったら、楽しいですよね。

    お母様、お元気そうで、何よりですね。
    おめでとうございます❤

    返信削除
    返信
    1. ええーっ、美味しそうに見えます?
      撮影している時は気が付かなかったんだけど、
      PCで画像を見た時に「何じゃこりゃ」って、しょんぼり。
      がさつな性格はソフトを使っても修正出来なかったです。

      そちらではダラーストアで多肉植物が売られていないんですね。
      家から1番近いのが"99¢ only store"っていうチェーン店で
      そこではよく見かけるんです。
      枯れかかっていたり痛んでいるものが多いので選ぶのが大変だけど。

      母へのメッセージ、ありがとうございます。
      永久に、なんて事はあり得ないけれど、こんな日がずっと続けば、、、
      って思った1日でもありました。

      削除
  2. WOW!ぞうさんいい仕事してるね・・・魅力倍増!

    曲げわっぱを一瞬見た時、シェーカーの物かと思ってビックリ。
    西海岸にはシェーカーはあまり出回らないよね・・・
    東は結構あるの・・・でもアンティークの良い物は数千ドルの値段がついてて、
    もうショウで眺めるだけ・・・一生手に入らないよん・・・
    でも、どちらも庶民の生活の中から生まれた手工芸の美しさがあるよね、まさに民芸だね!

    返信削除
    返信
    1. 1度、ゾウさんの中に小さな空きビンを入れてお花を生けてみたら
      私のセンスと腕のせいで、いまいちピンと来なくて。
      緑のものだったらゾウさんの白も引き立つと思い、多肉さんを植えてみました。
      でもふと、あまり大きく成長し過ぎてもバランスが取れないんじゃ?って。

      以前、フリマでシェーカーらしきもの(日本のおひつのような入れ物)を
      見かけた事がありますが、とても手が出ないお値段でした。
      それ以外に実物を手にとって見た事がないので、手に入らなくても構わないから(笑)
      あの美しさを1度じっくりゆっくり拝んでみたいです。
      あー、東に行きたいっ!!!

      削除
  3. 素敵ー、ダラーショップでこう言う植物が買えるのですね。
    私も知らなかったです。
    私が購入する植物というと植物屋さんとかスーパーの隅っこにある
    お花コーナーの場所が主流でした。
    今度、ダラーショップもチェックしてみようと思います。

    フレンチトースト美味しそう(^q^

    返信削除
    返信
    1. ダラーショップでもチェーンによって売っていないところもあるみたいなの。
      うちの近所の"99¢ only store"ってチェーンは多肉さんだけじゃなくて
      アイビーやポトス、たまに小さいお花の鉢植えも売っているんだけど
      "Dollar Tree"っていうチェーンでは見かけた事がないし。

      私は観葉植物や多肉・サボテンはフリマで買う事が多くて、あとはたまに
      Home Depotとかで買うぐらいかなぁ。
      たまさんは暖かくなったらお庭いじりを始めるのかしら?
      あの真っ白なお庭が季節と共にどんな風に変化するのか、今から楽しみだね!

      削除
  4. いやいや、こちらのダラーショップは造花しかなかったような・・・(笑)
    33さんの写真ってiPhoneですか?昔のカメラで撮ったみたいないい感じの色合いが多いので。
    もしや、ダラーショップって99セントストアのことでしょうか?あそこ、大好きです。こちらではまだ見たことがありませんが・・・

    aya

    返信削除
    返信
    1. そうです、99¢ Only Storeの事ですっ。
      シカゴにはないのかぁ。すっかり全米展開しているもんだとばかり思っていました。
      で、気になったので今調べてみたら、CA, AZ, NV, TXの4州だけみたいですね。
      うちから近いのがあのチェーンなのでたまに覗くんだけど、例え何も買わなくても
      見ているだけで結構楽しいです。

      画像は3年位前に買ったデジカメ(オリンパスのE-PL1)で撮っています。
      そしてちょこっとだけPicasaでいじっています。
      時間がある時はその時の気分によって古臭い写真みたいにしたり、青っぽい画像にしたり
      遊んでるんだけど、そろそろ新しいカメラが欲しかったり。
      だってー、未だにスマホ持ってないもーん(笑)。
      フリップの携帯を取り出して、周りの人に2度見されるのも飽きて来たので
      今のが壊れたらスマホデビューしたいです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...