3/14/2013

色つきガラス / 時の過ぎゆくままに


最近、前回の記事に関連しているものを安易にアップしている気がするけれど、ええ、今回もです。

タイガースの曲が頭から離れないので、色つきガラスの巻。

{blue glass ashtray}
Anchor HockingのLotusの灰皿。実はこれが灰皿だと知ったのも、アンカーホッキング製だと知ったのもつい先週の事。全く違うものについてググっていた時に、偶然通りかかったサイトにそう書いてあって。

確か去年2週続けてエステイトセールで見つけて、その時点ではお皿だと思っていたので、夏に使ったら涼しげで良いかも♪なんて考えていたんだっけ。


 
{blues}
で、結局、1つはバスルームでアクセサリー入れに。



{green glass ashtray}
なんて事ないガラスの灰皿だけれど、綺麗なグリーンとイビツな形から目が離せなくなってスリフトストアからお持ち帰り。気泡と不純物?がかなり混ざったガラス、ひょっとしたらリサイクルガラスを使って誰かが手作りしたのかも。



{blue bowl}
Orreforsのボウル。"Pastillo" というシリーズのsteelblueというカラーで、デザイナーはLena Bergstromという方だそう。

実物は、画像より少しグレイッシュなブルー。これも調べるまでキャンドルホルダーか小さなベースだと思い込んでいたので、つい先日もバラが1輪投げ入れてあったり。





今回の〆も前回に引き続き、阿久悠・ジュリーの最強コンビで。


時の過ぎゆくままに / 沢田研二

何度見ても胸が締め付けられるような気持ちになります。

15 件のコメント:

  1. この歌、超好きです!!
    カッコイイよねー。
    ハンサム中のハンサムだと思います。

    (イケメンとはちょっと、違うんですよね。)

    青い入れ物、お花みたいですね。
    綺麗です。
    キャンドルを置いても良さそうですね♡

    返信削除
    返信
    1. うん、カッコいいねー。美しいねー。
      この曲は特に阿久さんの歌詞も美しいし、こんな退廃的な美しさを
      出せるのはジュリーだけだと思うの。
      1曲がドラマって言うかお芝居みたいじゃない?

      この曲って「悪魔のようなあいつ」っていうドラマの挿入歌なんだけど
      ジュリーが好きなのに、何故か当時観た記憶がないの。
      最近1話だけ観たら、子供にはとてもとても見せられない内容だった(笑)。

      そうそう青いガラス、お花みたいだよね。
      ロータスって事は蓮の花をイメージしたんだね、きっと。

      削除
  2. グリーンのガラスに目が釘づけ! 
    きっと私ならこれを食卓において眺めながら、しばらくはご飯何杯でもいけるな・・・。
    うん、すごく出会ってみたい・・・ステキだな~。見せて下さりありがとう。

    さて、33さんはタイガースが好きだったのね、私はスパイダースが好きだった!!!
    今でもマチャアキ、順ちゃん、かまやつさん・・・皆大好き、お洒落でユーモア満載な大人でうらやましい。
    「お洒落なあの子にババンバ~ン!バンバンババババ、ババンバン!」なんてもう胸きゅん!

    でも、やっぱり今は嵐や関ジャニのほうがいいなあ、なんたって若い男の子が大勢・・・ってのが
    私は今も昔も大好きなのね。

    私はジャーニーズ系ボーイズ全員に詳しい訳ではないけれど、でも初代ジャニーズ・青井輝彦の時代からのファンだもの・・・いつの時代も旬な男の子をより取り見取りで大勢用意してくれるジャニー喜田川さんには、生涯足を向けて寝られない・・・・へへへ。

    私の中の音楽にはジャンルの壁も国境もぜんぜん無いの・・・そしてチャーミングな男の子ならなおうれし!

    返信削除
    返信
    1. 発見当時は、私もグリーンのガラスに目が釘付けでした。
      このガラスを挟んだ両側でいつかご飯をご一緒出来る日が来るといいなぁ。

      タイガースが好きになったのは、ジュリーがタイガースにいた事を知ってからなんです。
      中学の時の保健室の先生がGSファンで、その先生がテープを貸してくれて。
      その日以来、お風呂タイムに歌う曲が加山雄三からタイガースになりました。
      マチャアキを始め、スパイダースの方たちは今でもお洒落ですよね。

      NYMOMさんはジャニーズがお好きなんですよね。
      一瞬俊ちゃんが好きになった事がありますが、子供の頃からおっさん好きだったからか
      あまり詳しくないんです。でも長瀬くんは好きです、はい。

      削除
    2. はい、私も長瀬君大好きです。

      削除
    3. うふふ、長瀬君、カッコいいですよね。年齢と共に男臭さが増して
      更に魅力的になった気がします。
      友人に長瀬君とお仕事をした人がいるんだけど、「すんげーいいヤツ」
      って言ってたのを聞いて更に興味が湧きました♡

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. いやーやっぱりこの歌がいいよね~。(って、ジュリーにばかり食いついててすんません;;)あー、でも勝手にしやがれも捨てがたいなぁ・・・・うーん。
      1回書き込んでから、いや、カサブランカダンディが一番好きなジュリーだと思ってわざわざ再書き込みw
      いやー、懐かしいぃ。。。樹木きりんの「じゅり~」が。(古すぎ?)

      削除
    2. いいの、いいの、どんどん食いついちゃって下さいな。
      Kaoriさんには年齢的にちょっと話題が古過ぎると思ったから、とっても嬉しいです。

      勝手にしやがれもカサブランカ・ダンディーも好き好き!
      寺内貫太郎一家の樹木希林さんの「じゅり~」は、テレビを観ながら一緒に「じゅり~」って
      言ってたましたよん。

      今ふと思ったんだけど、例えばTOKIOの時のメークや派手なコスチュームって
      ドイツ人のAlexさんから見るとどんな感じなんだろう?

      削除
  4. 私も、助さん大好きだよ♡
    あおい輝彦が、元ジャニーズと知った時は
    吃驚だったよぉ。

    返信削除
    返信
    1. 私も格さんより助さんの方が好きだったの。
      あ、そうだ。たまさん時代劇がお好きなんだよね!
      私も祖母の影響で良く観てたよ。
      鬼平犯科帳、遠山の金さん、必殺シリーズ、、、
      昭和ってやっぱり良い時代だよね☆

      削除
  5. この青と緑がとっても素敵!私も遭遇したら、きっとお持ち帰りしちゃうだろうな。
    ところで、ケースの中の変な匂いについて、お返事できなかったのでこちらにしますね。
    私はガレージセールのレスポのバッグで経験したことあります。1年くらい使わなかった殆ど未使用のバッグだったのに
    中がすごい変な匂いがした。その変な匂いというのがどんなだったか忘れてしまったけど、とにかく変な匂いということは覚えてます。売主もレスポは使わないとこういう匂いになりやすいと言ってました。ケースの匂いとはまた違うのかもしれないけど、何かあるのかもしれないね。

    ところでジュリーネタで盛り上がってますね。私は「コバルトの季節の中で」が一番好き。ジュリー作曲で、年上の女の人に憧れてるけど、遠くからそっと見ているだけしかできない青年の気持ちを歌ったように思えて、聞くたびに(特に秋に)もう胸キュンマックスです!

    返信削除
    返信
    1. ケースの匂いの件、わざわざご丁寧にありがとうございます。
      レスポのバッグで同じようなご経験がおありなのね。
      素材から想像すると変なビニールっぽい匂いなのかしら。
      ケースにしてもバッグにしても、長時間開け閉めをしないで
      風通しの悪い場所に置いておくとそうなるのかもしれないですね。

      GSも含めて皆さんがジュリーの話題で盛り上がって下さって嬉しいです!
      今「コバルトの季節の中で」の歌詞を改めて読んでみたんだけど
      とっても優しい歌詞ですよね。
      曲調も爽やかで優しくてジュリーの声にピッタリで。
      彼に「あなたを見失いたくないのです。」なんて歌われようものなら
      私だったら「はいはい、何処へも行きませんよ。」ってなりますね、絶対。

      削除
    2. 「髪型が変わりましたね。秋風によく似合いますね。何か悲しいこと、あったのでしょうか。。?」
      と柱の陰からそっとジュリーが、そんなことを思いながら私を見つめてたとしたら
      あまりの幸せにぶっ飛んじゃうよ~♡ きゃー!(相当おバカでミーハー)

      削除
    3. わかるわかる、わかりますとも~。
      でも、柱の陰って部分に思わず「水玉さん、それってどこの柱なの?」って呟いちゃいました。

      私は相当鈍感な故、そんな愛らしいジュリーの存在に気が付かない可能性が大なので
      繊細な彼とは最初から不釣合いだって事ですかね。ちぇっ。

      あー、それにしても妄想仲間が出来てとても幸せです!
      これからもどうぞお付き合いの程、宜しくお願い致します。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...