1/05/2012

2011年の大トリ viking


非常に残念ながら、今年に入ってから未だかわいコちゃんと出会えていないので、時間をちょっと
遡って、去年の年末、12月30日へ。

仕事帰りに日系・コリアン・地元のスーパーをハシゴしてお節用の食材等、年内の買い物を全て
済ませてから、心置きなくスリフトストアへ。

ここのスリフトは帰宅ルートにあるトレジョー(trader joe's)と同じモールにあるので、頻繁に立ち寄る
けれど、新しい店舗なせいか、治安が良い地域にあるせいか、かわいコちゃんとの遭遇率が低くて
いつも空振りばかり。

なので今回もそんなに期待せずに店内をプラプラしていたら、ゆるい人、見つけちゃった。


{viking pot holder}

ヴァイキングのポットホルダー。ノルウェイ製。

眉毛、目、口は刺繍のハンドメイド感たっぷり、お土産物感もたっぷりなので、ノルウェイのお土産
を誰かに貰った様で嬉しくて、このおじさんを手にはめてプラプラ続行中、またまたヴァイキングに
遭遇。





{viking figurine}

リアルファー付きの小さな人形。

ラベルがないので出身国は判らないけれど、同じ店舗にいたヴァイキングなのでポットホルダーと
同じく、はるばるノルウェイからようこそ!な気がする。

あ、でも家にいる目付きの悪いおっさんはデンマーク人だから、違うかも。





せっかくなので、仲間同士で記念撮影。

{2 vikings}

ちょっと気になったので、たった今この方達について調べてみたら。(アップする前に調べとけって感じですわね。)

木製のヴァイキング人形はnoggins(ノギンス)と呼ばれていて、60~70年代に北欧諸国で広く生産
されていた物だとか。

ファーが剥がれていて修復不可能な物は何度か見た事があるけれど、古くて綺麗な物は少ないと
思われるので、今後も見かけ次第連れてきちゃう可能性大だな、、、。





こんな具合に、2011年の大トリを飾ったのは、ヴァイキングのお2人だった。

今年は、この方達が故郷から仲間をじゃんじゃん呼び寄せてくれるといいんだけど、、、。

2 件のコメント:

  1. このバイキングのポットホルダー
    めちゃめちゃ可愛いですね。
    私も、こういうテイストにめちゃめちゃ弱いんですよね。

    色も凄く可愛いです。

    返信削除
  2. tamaさん。

    ポットホルダー、気に入って頂けました?
    仰る通り、色と子供が描いたイラストみたいな
    のほほんとした表情が個人的にはツボでした。

    ただね、白い部分が汚れるのを恐れて、今の所
    使用頻度が低いです。
    気に入っていたてんとう虫のポットホルダーを
    焦がしてしまったので、ちょうどいいと思ったのに。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...