3/20/2013

iittala floraとそっくりさん


これがフローラかぁ、可愛いっ!いそいそと連れて帰ったボウル。帰宅後ネットで調べたら、あれれ、模様が違うんですけど、、、という事が過去にあり、去年めでたくNuutajarviの大きなボウルに出会い、先週はIittalaの小さなボウルを発見。

そこで、両者をちょっと比べてみた。

{l: flora / r: flora-ish}
左がフローラ、右がそっくりさん。

どの角度から撮影しても光が反射してしまって非常にわかりづらい画像で申し訳ないけれど、高さ、ガラスの色・厚み、模様、全てが違う両者。



{l: flora / r: flora-ish}
上から見た図。

底面に入っている植物の模様が全く違い、 直径もかなりの差があってフローラは約10cm、そっくりさんは11cmちょっと。



{l: iittala / r: nuutajarvi}
こちらが小さなイッタラと大きなヌータヤルヴィ。

大きなボウルを見つけた時にも書いたけれど、実際に年代によってガラスの素材やリムの処理の仕方が違う様子がわかって面白い。

と、違いをさっくり書いてみたけれど、フローラもそっくりさんも可愛い事には違いないし、私の事だからまたそっくりさんを連れ帰る可能性も大。でもそんな寄り道も楽しかったりするのです。

6 件のコメント:

  1. NYMOM2013/03/21 12:06:00

    そっくりさん、丈夫そうで惜しげなくディシュ・ウォッシャー使えていいね。

    転売の商売目的なら拘りも知識も必要だけど、日常使いの為に買うユーザーなら、お金を出して連れ帰ってくるほどに気にいった物なら、たとえ本命じゃなくても、そこには何の違いも無いもの・・・。

    血統書の無い雑種犬だって、一緒に暮らせばその犬にかける愛情の深さは全く一緒。

    道具ならば更に、ユーザーだからこその使い勝手も物をいうよね。

    私はユーザーとしての自分とは別に、使えないジャンクも大好きだけどね・・・。
    そして今の私は、ブランドだから欲しい・・・と言う欲はかなり消えた。

    何の裏書も無い、今まで目にしたことも無いよう強烈な個性を放つものに出会った時が一番興奮する。

    ただね、ブランドVin物は追加購入や部品調達の際に探しやすいよの・・・そういう必要があるものは、多少高くてもブランドVinの方をあえて選ぶこともあるけどね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 仰るように、そっくりさんはがんがん使ってます。
      でも、オイバさんの大きなボウルはリムが切りっ放しみたいになっていて
      少しでも当てようものなら簡単に欠けそうなんですよ。それが怖くて鑑賞用になっています。
      でもねNYMOMさん、うち、ディッシュウォッシャーないんです。
      だから、ツルッ、パリーンもたまにね(笑)。

      >何の裏書も無い、今まで目にしたことも無いよう強烈な個性を放つものに出会った時が
      一番興奮する。
      そのお気持ち、わかります!
      NYMOMさんもお好きな、あのサカナのスプーンレストや緑のグラスの灰皿とかね、
      どこの誰かもわからない惹きつけられるデザインに出会えた時がそうでしたから。
      何かを集めたりするのって完全に自己満足の世界ですから、自分が楽しければ
      それでいいんですよね。

      次はどんなハンサム君に会えるんだろうっていうわくわくする気持ちって
      アドレナリンジャンキーに似ているちょっとした病気なのかもって思います(笑)。

      削除
  2. 私、そっくりさんの方がデザイン的には好きかもー。
    でも、クリアガラスっの器って綺麗だよね。
    可愛いなぁって思います。

    返信削除
    返信
    1. そっくりさんシリーズにもタンブラーとかあるみたいで
      それも1度見てみたいなぁって思ってるの。
      そっくりさんの方が植物の柄の凹凸がしっかりしていて、ガラスも丈夫だから
      普段もがんがん使えるしね。

      そう言えば昨日、春休みだからか、イリノイナンバーの車を何台も見かけたよ。
      友人がライブをやりに楽器車でシカゴに行って、運転を何人かで交代しながら
      3日で着いたって言ってたの。
      3日なら、、、って思ったけど、うちのオデ子じゃ絶対無理だなって(笑)。

      削除
  3. 昨日から、こっちも、春休みに入ったの。
    みんなウキウキバケーションモードなんだと思う。
    皆、イースターまではウキウキかもね。

    私もCAにバケーションに行きたいよぉ。
    33さん、こっちに来る時はいつでも声かけてね。

    返信削除
    返信
    1. ちびちゃんズも春休みなんだね。
      春休みって夏休みより短いし、ちょっと暖かくなってくるから余計にワクワクするのかも。
      実は私もちょっとウキウキしてるんだ。
      バケーションじゃなくて仕事なのが残念だけど、砂漠行きが決まりそうなの。

      バケーションに来て来て~!サンタモニカじゃなくてもいいから(笑)是非!
      私にとって憧れのシカゴに行けるのはいつになるんだろ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...