3/26/2013

割れたガラスとheath ceramics


昨日、日曜日の事を少し。

前日に買って新聞紙に包んだままカウンターの上に置きっ放しだったHeathの器をニヤニヤしながら洗い、さて青汁でも飲もうかとグラスジャーのフタを開けた瞬間、足元で嫌な音が。

{glasses, broken to pieces}
去年、愛しの砂漠から連れ帰ったAtlas Mason jarのフタにはめてあったガラスがばりんばりんに、、、。
涙目でカウンターの上に置いてあった新聞紙の上にガラスの破片をかき集め、お別れに最後の1枚。*手に取った新聞紙が事もあろうかコレでしてね、深い意味は全くございませんのよ。

今後ガラスの部分だけに出会える事なんてないだろうし、長い事大切にされてきた物を自らの手で壊してしまったどうしようもなさに、日曜日のの爽やかモードが一瞬にしてどんよりモードに。

なのに、どんなに凹んでいてもお腹は空くもので、オットが起きて来るであろう時間を見計らってパンケーキを焼いてみた。

{sunday pancakes}
焼き色が甘い、ネーブルの白い筋が残っているという点は見なかった事にして頂けるとありがたいパンケーキですが。

上に載っているネーブル、これが非常に甘くて美味しくて。1パウンド49セントだったのでセールが終わる前にまた買いに行かねば。

パンケーキを食べ終わる頃には気分もだいぶ上向きになって、楽しい引きこもりだった日曜日。

ちなみに土曜日に連れて帰ったHeathの器はこちら。

{heath ceramics bowls}
Heath Ceramics Coupe Line desert bowls

初めてのデザートボウル。Coupe Lineは1948年からあるシリーズで現在も購入可だけれど、このカラーはどうやら生産されていない模様。



{〇&〇}
マスタード×セイジとオニキス×ブルー。 現行品も素敵なカラーが沢山なので、仲間が増えると楽しいかも。

なんて、喉元を過ぎちゃったみたいですがね、ええ。でも今朝、グラスジャーのフタの、ガラスがなくなった丸い部分からおみくじのように青汁のスティックを出す時、ちょっと悲しい気持ちになりました。

と、こんなスタートを切った破壊王ですが、皆さまにとっては楽しい1週間となりますように。

8 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。仕事にも慣れて来た所で、今週から労働時間をカットされてしまい、ちょっと家でのんびりしています。
    ビンテージ物と言えば聞こえが良いのですが、古い&修理する箇所多数の小さいコンドを購入したので、来月に引っ越しします。
    この大量の重たい食器の梱包を考えると気が遠くなりそうですが、今、住んでいる所からは近いので、ガンバリます。。

    パンケーキ、すっごく美味しそうです。久しくパンを焼いていないので、私も作りたくなりました~。

    返信削除
    返信
    1. きゃー、Peppermintさん!お久しぶりです。お元気そうで何よりです!
      そしてそして、マイホームご購入おめでとうございます!
      素敵素敵、これからが楽しみですね。
      でも大量の食器の梱包を考えると頭が痛くなるの、よぉぉぉくわかりますとも。
      お引越し、近かったらお手伝いに伺えるのにね、、、。

      我が家のパンケーキはスクラッチからではなく、Fresh & Easyのなの。
      Peppermintさんの麗しいパンとは大違いだけど、それなりに美味しかったですよ。

      これからお忙しくなると思うので、くれぐれもお身体には気を付けてお引越し頑張って下さいね!
      ぜーんぶ片付いて、ひと息付ける時間が出来たら、またここに遊びに来て頂けると嬉しいです。

      削除
  2. Heath Ceramicsってレトロジャンキーさんのブログで初めて知ったのだけれど、
    この会社の食器も、和食器っぽいよね。
    現行品の水色のお茶碗があるのだけれど、
    凄く可愛くて、ウットリ眺めてます。

    割れちゃうのは運命というかしかたがないよね。
    私もいっぱい割っちゃった。

    返信削除
    返信
    1. 私もレトロジャンキーさんのブログでマグと灰皿を拝見したのを覚えてるよー。
      たまさんも灰皿や湯呑み?みたいなハンドルがないカップをお持ちだよね。
      昔はたまさんカラーの水色とかはなかったみたいだけど
      現行品はポップな色が沢山増えて、すごく可愛いなあって思う。
      でも形自体がシンプルだし、甘過ぎないんだよね。
      新品は中々手が出せないお値段って事を除けば(笑)、和食器っぽい所も含めて
      大好きだわ、ここの食器。

      グラスジャー、購入してからずっと使ってて、何回もフタの開け閉めをしてるのに
      なんであの日に限ってガラスを押さえなかったんだろーって、しょんぼりと同時に
      自分に腹が立っちゃって。
      古いものが好きなのに、性格が古いもの向きじゃないんだよね。

      削除
  3. 33さん、こんにちは^^ご無沙汰しています。
    私も同じくフタを割ったことがあるのでお気持ちわかります。細々した雑貨とか気分次第で物を入れ替えて使っています。
    本当、どんなに凹んでもお腹だけはしっかり空きます(笑)こんな美味しそうなパンケーキを頂けるなら即元気が戻ってくると思います^^
    この器、まだお目にかかったことがありませんが(現行ものも)、落ちついた感じで使い易そうですね。
    手のひらに収まるくらいのサイズでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こちらこそご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいましたか?

      あらら、やっぱりフタ、割れちゃいましたか、、、。
      あのフタって、Ballのジャーのフタと違ってはめてあるだけ?載せてあるだけ?ですもんね。
      なので毎回気を付けて開け閉めをしていたつもりなんだけど、あの日は全く気にしなかったのか
      フタを開けると同時にパリーンでした。
      でもね、確実にお腹は空くんですよね。どんな時でも。

      Heath Ceramicsはカリフォルニア州にある会社だからか、こちらのスリフトストアでも
      たまに見かけるんです。
      決して大好きだからゴリ押しする訳ではなく(笑)、私のしょぼい画像なんかより
      実物の方が数倍素敵なので、是非1度手に取って頂きたいなぁ。
      ↑のボウルは両手にすっぽり収まるぐらいのサイズですが、他にもプレートやマグなど
      バラエティーも豊富で使い勝手もいいの!そして、何と言っても壊れにくいです(笑)。

      削除
  4. 私も落ちてきたもので下に置いてあったものが割れたり、
    パイレックスのリフLの中に入れていたリフSの蓋の存在をすっかり忘れて棚から下ろしたところ、中から飛び出して割ったとか、いろいろありますよ。

    最初の写真、被写体がよく分からずに、新聞紙をまじまじと見つめてしまいました(笑)
    なにか突っ込みどころがあるのかな~って(誤植とか)


    シリアルボウル、大きさも形もいいですね。Heathって控えめな色や素材なので大好きです。

    そちらにはHeathのファクトリーストアがあるではないですか。
    それだけで非常にうらやましいです。


    aya

    返信削除
    返信
    1. 私ね、ayaさんはすんごーくしっかりした方だと思っていて、割ったり壊したりとは
      無縁だと思ってました。
      そっか、皆さん色々やらかしてるんだね(笑)。ちょっと安心しました。
      私もLのリフの中にSのフタを重ねて収納してるので、気を付けないと、、、。

      新聞紙はLA Weeklyなんだけど、後ろの方ってお色気系の広告が多いの。
      自分で撮影したくせにPCで見て初めて気が付いちゃって。あららーって。

      まだこのブログを始める前だけど、ayaさんのブログでHeathを拝見した時に
      私も同じ灰皿を持っていたので、ちょっと嬉しかったのを覚えています。
      Heathの店舗は閉店後に外から眺めた事があるだけで中に入った事がないんですよ。
      アウトレットに行った友人が「アウトレット価格でも高くて手が出ない。」って言ってたし
      時間はかかるけどリサイクル屋さんでの出会いを待つしかなさそう。
      私もロトが当たったら、キッチンのバックスプラッシュとかHeathのタイルにしたいかも!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...