3/19/2013

a day of globe


先週、同じ日に大好きな地球儀を2つ発見したので、今日は最近の地球儀をちょこっと。

{globe 1}
八角柱の透明な樹脂?に入っている地球儀。



{globe 1 & 2}
下は家にある四角バージョン。たぶん、両方とも中国製。



{globe 3}
この地球儀の親分みたいな鉛筆削り。



{globe 3 & 4}
せっかくなので、親分・子分で記念撮影。両者とも思わず顔がほころんでしまうようなチープさに胸きゅん。



{globe 5}
去年仲間入りした古い地球儀。

1930年にシカゴに創立されたReplogle Globe社製、スティールの台座の裏には消えかかった持ち主の名前と「1943」の文字が残されている。

国名から二次大戦終了以前のものとはわかっていたけれど、購入時には気が付かなかった「1943」を発見した時はびっくり。戦時中に誰かが手にしたこの地球儀が、どういう過程を経て私の元へやって来たんだろう。

と、色々な事を考えながら、やっぱり地球儀が好きだと再確認中の深夜。

では皆さま、おやすみなさい。

2 件のコメント:

  1. 地球儀、私も大好きです♡
    ワクワクしますよね。

    地図も好きなんですよ。モルワイデとかメルカトルとか
    聞くだけで興奮します。

    でも最近は地球儀の新しい出逢いがありません。
    33さんのアンテナにあやかって
    素敵な地球儀に出逢いたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. うん、地球儀はわくわくするね。
      大昔に、地球は丸いって最初に気が付いた人って凄いなぁ、から始まって
      色々な時代で国名や国の形が変化したり、そういう歴史も学べるし
      ロマンがあるよね。妄想好きには持って来いな遊び道具です。
      それに、多くの地球儀がたまさんカラーだもんね。

      私も紙の地図が好きで、車には常備しています。
      初めての土地のガソリンスタンドで地図を買って広げる時のわくわく感って
      もうたまりませんっ。
      持ってないからわからないけど、あれってスマホやナビじゃ味わえないと思うの。

      地球儀アンテナ、たまさん地方に向かって送っておくね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...