3/02/2013

タピオさんのグラスたち


最近、使用しているFirefoxが新しいバージョンに自動アップデートされて以来、何故か頻繁にクラッシュするようになってしまいご機嫌斜め。
ネットで調べてみても原因が見当たらず、削除してダウンロードし直すべきなのか、この際Google Chromeに切り替えた方がいいのか、、、等々、ない頭で考えていたらPCに触るのが億劫になってしまって。

今日はFairefoxのご機嫌が宜しいようなので、数日前、書いている間に何度もクラッシュしたせいで途中で投げ出してしまった事を少し。

明日から徐々に気温が下がるらしいけれど、ここ数日春を飛び越えて初夏並みに暖かい(今日の最高気温も28度!)からか、スリフトストアでも涼しげなグラスに目が留まりがち。

うず巻きのような柄に惹かれて手に取ったお皿、以前にどこかで見かけた気がして、記憶を呼び覚まそうとしたけれど、全く思い出せず。ま、いっかとお値段を確認したら"2 for $2.99"と書いてあったので、オットの手を借りて捜索したけれどもう1枚が見当たらずそのままレジへ。

案の定、2枚セットなので1枚では売る事は出来ないときっぱり。店内を探しても見つからなかったので1枚でも売って頂けるようお願いしたら、今度はマネージャーが登場。あっさりOKが出たので1枚分のお値段で購入したのが、こちら。

{iittala plate}

面倒臭い思いをしてまで買ったお皿がこれ?と思われた方もいらっしゃると思うし、自分でも何故このガラス皿にそこまで惹かれたのかはわからないけれど、この波紋のような輪っかに胸きゅんだったのだ。

帰宅後、どこかで見た気がした自分の勘を頼りにネットで検索した結果、Iittalaの"Solaris"というシリーズだった。Tapio Wirkkalaデザインの70年代の作品。

どこかで見た気がしたのは、たぶんUltima Thuleの事を調べた時にネットで画像を見て、それが記憶の片隅に残っていたのかも。



{solaris}
 
裏に凹凸がある氷の彫刻のようなデザイン、完全な円ではなく多少歪んでいるふちにもうっとり。

そして数日後にデジャブ、どこかで見た気がするタンブラーを発見。

{iittala glasses}

氷の柱のようでもあり、樹の幹や節のようでもある自然をモチーフにしたデザイン、、、まさかね。そんな気がするだけで、単なる気のせい。でもこの男性らしいデザインに目が釘付けになってしまい、お持ち帰り。

検索したら、同じくタピオさんデザイン、1972~92年に製造されていた"Niva"というシリーズだったので、思わずオットの腕をバシバシ叩き鼻の穴を膨らませながら、PCの画面を指差してしまった。そしてオット何だよ、そのドヤ顔、、、と笑わればか嫁ですの。



{niva}

ほんの少し色が付いたように見えるガラス、溶けていく氷のようなデザインにほれぼれ。

昨日食べたものも思い出せない程衰退している私のメモリー機能に、かすかな記憶として残っていたという事は、それだけ印象的だったという事だろうし、 Ultima Thule、 Solaris、 Niva、3種類のタピオさん作品を通して、誰の何というシリーズかなんてどうでもよくて、単純にこの人のデザインが好きという事を再確認。タピオさんとの素敵な出会いに恵まれた1週間に感謝、感謝なのだ。





今日のおまけは、先日ラジオから流れて来たこの曲で。


Feels Good / Tony! Toni! Toné!

1990年のヒット曲。懐かしくて涙がちょちょ切れそうだ、、、。

では皆さま、楽しい週末を!

12 件のコメント:

  1. おはようございます〜

    Firefox、私も、立ち上がらなくなってしまいました^^;
    ツールバーとか、アドオンとかが、ダメだったみたいですー
    こころあたりがあれば、一度、素の状態で立ち上げてみるといいかもです〜

    涼しげなガラスいいですね。
    麺つゆ入れて、ひやむぎやお蕎麦なんかに使っても^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~!

      soyokazeさんもFirefoxをお使いなんですね。
      以前は何の疑いもなく使ったいたIEの調子が悪かった時に、
      Firefoxが良いと薦めて頂いて、それ以来ずっと使っていたんです。
      IEだとこのブログをちょこっといじっても全く反映されないみたいだし
      使い勝手も良かったので気に入ってたんですけどね。

      当初は勝手にバージョンアップされていた事にすら気が付かなかったPC音痴なので
      半泣き状態でネットで調べたらアドオンを最新版にすると良いと書いてあったので
      やってみたんだけど、やっぱり駄目でした。
      ↑の記事を書いている間に全くクラッシュしなかったのが不思議なぐらいご機嫌斜めなので
      様子を見て、1度削除してダウンロードし直してみようかと思っています。
      アドバイス、どうもありがとう。
      soyokazeさんのFirefoxはその後調子はいかがですか?

      削除
  2. いろいろつかっていますけどFirefoxが便利かなーと。
    私の場合は、ツールバーだったみたいですけど、いちど、『ツール』→『アドオン』で、現在使用中のアドオンが一覧表示されるので、無効化してダメっぽいアドオンは使わないうようにする感じで試してみてはいかがでしょう?

    今のところ安定していますよ〜

    返信削除
    返信
    1. 今、アドオンをチェックしてみました。
      有効化になっているのは、Adobe Acrobat, Shockwave Flash, Silverlight Pulg-Innの
      3種類でした。これはきっと必要なものなんですよ、、、ね?

      どこも設定を変えていないので理由はわからないけれど、何故か昨日と今日は調子がいいみたいで
      安定してるんですよ。
      また不安定なったら腰を据えて本格的に対策を練らないといけませんね。

      色々教えて頂いて助かりました。どうもありがとう。
      やっぱりsoyokazeさんはたくさんの教科書や取扱い説明書をご自分で作れる先生みたいです。

      削除
  3. もの凄く氷っぽいデザインですよね。
    暑い日に使ったら涼しくなれそうな感じですね。

    今日はひな祭りですね♡

    返信削除
    返信
    1. そうなの、そうなの、氷っぽいよね。
      タピオさんは、北欧の厳しい冬の中の美しいものを切り取る天才だなぁって思う。
      彫刻家さんだから、イメージを形にするのが得意なのは当たり前なのかもしれないけど
      それ以前に自然を愛している人だったんだろうね。

      ひな祭りかぁ。
      私も一応女の子なのに、誰からもお祝いしてもらわなかったよ~。
      って、Tamaさんに教えてもらうまで忘れてたけど(笑)。

      削除
  4. 無意識で買ったものが連続して同じ作家さんのものだったなんて
    凄いです!
    とても涼しげなデザインですね。

    PCは私も危ういのです。
    シャットダウンして立ち上げようとするとエラーが出て
    立ちあがらないこと多数。
    一度全てサラにする必要があるらしい~(T_T)ああ、面倒いです。

    返信削除
    返信
    1. 偶然にも立て続けにタピオさん作に出会えたなんて、私もびっくりでした。
      家にあるUltima Thuleシリーズは大好きだけど、
      タピオさんファンだと公言出来るほどでもなかったのに、こうなると、
      あぁ、この人のデザインが好きなんだなって思っちゃいます。

      水玉さんのPCもご機嫌斜めなんですね。心中お察しします、、、。
      うちのはPC自体は問題なさそうなんだけど、使っているブラウザが問題ありなんです。
      とにかくPC音痴(機械全般がダメです)なので、わからない事だらけで
      途中できぃーって投げ出したくなっちゃって。
      水玉さんのPCも早くご機嫌が直るといいですね。

      削除
  5. 私のPCもIEの調子がおかしくなってしまい、Flash Playerが作動せずにゲームができなかったり、ログインができなかったり、パニックになりましたが、Chromeを使ったらスムーズだったので、Chromeと両方使っています。
    が、そのうちChromeに移行するような気配・・・
    というか、Googleが仕向けた陰謀だったりして^m^
    タピオさんのガラスはどっしりしていて好きです。涼しげで男っぽいゴツイデザインがいいですね。

    aya

    返信削除
    返信
    1. ayaさんはChrome派なのね。
      何年も標準装備されているIEを何の疑いもなく使っていたんだけど
      ある時自分のブログにログイン出来なくなってしまって。
      試しにFirefoxをダウンロードしてログインしたらあっさり問題が解消したので
      使い勝手が良い事もあり、それ以来Firefoxを使っていたんです。
      原因はわからないけど、数分おきにクラッシュしていたFirefoxなのに
      何故かここ数日は安定しているので、またご機嫌が斜めになったら
      是非Chromeを試してみますね。

      タピオさんのガラスは、かなり気に入ってしまって。
      フォルム自体はシンプルで使いやすいし、勿論がんがん使っちゃうと思うけど
      持っているだけで幸せになれるものってあるんだなって思いました。

      削除
  6. 私も2ヶ月前ぐらいにGoogle Chromeに切り替え好調よ。 

    私、コンピューターにうとくて難しいことは判らないけど、「ログ・インしないでそのまま入れるからね・・・」と子供に言われ、
    以前のエキスプロラーと同じように使ってる・・・でも「フェヴァレット」が変わって慣れるまでちょっとね・・・。

    言ってる意味わからないかも・・・自分でも良くわかってない・・・でもゴーグル・クロムに変えて正解だった・・・今のところは。

    返信削除
    返信
    1. NYMOMさんもChromeに切り替えられたんですね。
      私もかなりのPC音痴なので、いつも問題が発生して解決するまでに四苦八苦なんですよ。

      オットのPCにはChromeも入れてあるので、何度か使ったことがありますが
      確かにお気に入りから1つのサイトを見た後また開けると、スクロールし直さなくちゃ
      いけなかった気がします。
      慣れれば問題なく使えるんだろうけど。

      お子さんが助けくれるなんて羨ましいです。うちはオットが私以上にPC音痴で
      自分の得意分野じゃないと理由で、PCが初めて我が家に導入されたその日から
      問題解決は私の役目なんですよ。出来ればお役御免にして欲しいのに。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...