12/16/2012

the last estate sale of the year


金曜日は、今年最後のエステイトセールへ。
最近、バトルに近い争奪戦の殺伐とした雰囲気にちょっと引き気味で遅い時間に出かけたので、お客さんも少なめで室内をゆっくり探検する事が出来た。

残念ながら古いものがそれ程残っているお宅ではなかったけれど、かわいコちゃんを少しだけお持ち帰り。

{grenadier flatware}

日本製のフラットウエア。"Grenadier Forged Stainless Japan"の刻印あり。

大・小のフォーク・スプーン、ナイフがそれぞれ2セットずつの計10本。調べたところ、60年代頃のもので、ハンドルはebony(黒檀)との事。

厚みのあるステンレスなので気持ち重いけれど、 このセットと似た雰囲気の、コロンとしたフォルムがお気に入り。



{kosta boda hippo}

ガラスのカバ。

私がキッチンでフラットウエアをがさごそしている間に、オットがリビングルームで確保したカバさん、ラベルやエッチングがないので調べたら、恐らくスウェーデンのKosta Boda社の"Zoo Series"だと思われる。

(検索中に見つけた幾つかのサイトに、以前書いたカバのデザイナーをLisa LarsonではなくBertil VallienもしくはErik Hoglundと記載してあったので、過去記事にそう追記しておきました。)



{his face}

ちょこっと飛び出た目、愛嬌のあるお顔をしていらっしゃる。



{his hip}

何と言っても、この可愛らしいプリッとしたお尻に目が釘付け。あたしゃエロ親父か

主催者のサンドラ姐さんに年末のご挨拶とハグして、スリフトストアより安い気がするお値段でかわいコちゃん達を連れて帰る事が出来て、今年最後のエステイトセールはこうしてめでたしめでたしで終幕した訳ですが。





こたつに入っても吐く息が白い程寒く、小雨がぱらつく暗い雲に覆われている空の様に、コネティカットでの悲しい出来事で私の心がどんよりしています。
ここで自分の感情を吐露してしまいたい気持ちもありますが、「好きなもの・事を書く」という趣旨から逸れてしまう違う気もするので、控える事にしました。

天国に旅立っていった彼・彼女達も含めて、誰しもこの世に生まれた時、家族は皆こう思ったはずなのにね。


Isn't She Lovely / Stevie Wonder

安らかに眠って下さい。

6 件のコメント:

  1. プププ・・・チャーミングなかばちゃんね!

    以前ブログに記載してらしたカバを拝見した直後に、NJ州のフリーマーケットで出会ったの。でもブログでは気が付かなかったけど後ろ半分が無く不安定で、雑な生活を送る我が家で可愛がるには無理があると見送りました。

    でもこのかばなら半身でも安定が良くペーパーウェイトになりそうだし、私もこの魅力的なお尻を毎日でも撫でてあげたい!

    うん、出会ってみたいな!!!

    NYMOM 

    (どうもプロフィールの選択が上手く行かないので、これからはコメント欄内に名前を書かせてね。}

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      お元気でいらっしゃいましたか?

      そうなんです。あのカバ、後ろがまっ平らで少々安定感に問題があるんですよね。
      (あのシリーズ、殆どがflat backみたいなんです。)
      このカバは、多少の事ならびくともしないどっしり型だから、相当雑な我が家でも
      大丈夫です。
      お尻もプリプリで、つい触りたくなっちゃって。
      画像より実物の方が魅力的だと思うので、もし見かけたら撫で撫でしてみて下さい。

      プロフィールの選択、ご迷惑をお掛けしました。後で点検してみます。

      削除
  2. 本当にこの白いキッチンカウンター?テーブル???に
    浮かんでいるカバさんみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. いつも撮影に使ってるやつね、ダイニングテーブル兼作業台なの。
      うちにはダイニングルームとかないから、リビングルームに無理やり置いてるんだけど
      5年位前にスリフトで見つけて、大きさで悩んでたらおじさんが5ドルでいいよって(笑)。
      実はこれ、Ikeaのキャビネットか何かの扉に脚を付けた、前の持ち主の自作なんだよ。
      天板の色がベニヤっぽくて嫌だったから、物置にあった白いペンキを塗ったら
      ペンキが固まっててモルタルみたいな厚塗りになっちゃって。

      ぷかぷか浮かんでるカバさん、涼しげだよね。ちょっと季節外れかもしれないけど。

      削除
  3. このカトラリー、ツボです~!
    こういう木製の柄で、お尻がすぼまっている形、
    大好きなんです。
    つい先週、私もこれよりもうちょっと細い感じの日本製Interpurの
    カトラリーを見つけたところでした。
    これは、ディッシュウォッシャーに入れたら割れちゃうと
    思うので要注意かもです。

    本当、あまりに悲しい出来事で私もショックでした。。

    返信削除
    返信
    1. Interpurって、柄のステンレスの部分に模様が彫ってあるやつですよね!
      水玉さんの過去記事で拝見した気がします。(やっと読破しました~っ。)
      私もあのテイストが好きで、柄なしのEcko EternaのCanoe Muffinを
      ちょこちょこ集めています。
      あれって、ディッシュウォッシャー不可なんですね。知らなかったです。
      でもうちね、ディッシュウォッシャーないの(笑)。大家さんは付けてくれる気がゼロみたいだし
      全部手洗いなのでカトラリーのハンドルが割れる心配はないけど、食器はたまに
      つるっと滑ってがっしゃーんな事もあります。

      普段、自分から進んでやらない類の事だけど、FBで友人が教えてくれたホワイトハウスへの
      銃規制の嘆願書にオットと2人でサインしました。
      小さ過ぎる事でも、同じ悲劇が2度と起こらないような世の中になって欲しいので。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...