12/29/2012

鶴とペンギンとサイ



昨日1日もったお天気も崩れて、雨の降る寒いカリフォルニアからこんにちは。

我が家も仕事納めを終えた昨日、(たぶん)今年最後のスリフトストアへ。

{red-crowned crane}

丹頂鶴を発見。



{crane, opened}

体調8センチの小さな入れ物だった。



{tancho-zuru}

頭の赤い〇とシャープな白×黒、どこから見てもホレボレするような抜かりのないデザインに胸をわし掴みにされ、当然の如く捕獲。

ラベルも何も付いていないのでわからないけれど、モチーフがモチーフなだけに勝手に日本製だと決定。

今年のスリフト納め(?)でこんな嬉しい出会いがあったので、調子に乗って動物ものをあと2点。



{rhino}

日本製のサイの置物。

スペアの眼鏡やアクセサリーを入れている事が多い口を開けたサイ、絶妙なペイントやちょっと流し目にも見える目に胸きゅん。



そして、本日の大トリ、ペンギン。トリなだけに、、、

{penguin 1}

Arabia x WWF penguin figurine

何故かペンギンが好きで、手帳や眼鏡ケースにもペンギンのステッカーを貼っいたり。その割にその他のペンギンモチーフはに数点しかなく(これあれ、中でも1番のお気に入りが、このペンギンの置物。

1980年代にアラビアがWWF(世界自然保護基金)の為に制作したフィギュリンで、デザイナーはRorstrand等でも活躍したスウェーデン人のLillemor Mannerheim(リッレモー・マンネルハイム)。

このシリーズは他にも絶滅危惧種であるアザラシ・シマウマ・パンダ・フクロウ等があり、売り上げの一部がWWFに寄付されていたのだそう。

  

{penguin 2}

右を向いても左を向いても「どこから見て頂いても結構です」な死角なしの美しさで、ここ数年、常にリビングの視界に入る位置に鎮座している宝物。

どんな過程を経てアメリカでリサイクルされたのかは知る由もないけれど、縁あって私の手元に来たからには、ここが安住の地だと思って頂けるように、大事に大事にします。




早いもので今年も残すところ後3日。
現実的にどう考えても大掃除が終わる事はあり得ないので、この際焦らずのんびりやるべき事をこなしつつ、新年を迎えたいと思います。だってほら、雨だから外から窓拭きとか出来ないしね。
 
皆さまも慌ただしい時間をお過ごしだと思いますので、くれぐれも体調に気を付けられ、穏やかな新年を迎えられますよう。

年内にまた何かしらアップする予定なので、ご挨拶はその時に。

4 件のコメント:

  1. なんだか、動物園みたいで可愛いですね。
    最後のオオトリのペンギンのくちばしが何とも可愛いです
    本当に今年も後3日だね。
    もう新年だなんて信じられないです。
    明日は30日かぁ。

    やっぱり、掃除しなくちゃだわ。
    今日は、ちょこっと出していた
    クリスマスアイテムを片付けちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. そうだね、動物園みたいだね。
      このペンギンね、初めてリサイクル屋さんの棚で出会った時、かなりの胸きゅん度だったの。
      そうそう、私もこのくちばし大好きなんだよね。
      自分でもよくわからないんだけど、頭の先からシッポの先までぜーんぶ好きで、アラビアとか北欧とか
      もうどうでも良くって、このコに逢わせてくれてありがとうって感じです。(相変わらず病気、笑)

      エライっ!クリスマスのお片付け、もう終わったの?今日はオットとのんびり過ごしちゃったので
      明日はとりあえずキッチンとバスルームの掃除だけはしなくちゃって思ってます。
      お互い、すっきりした気持ちでお正月を迎えられたらいいね。

      削除
  2. megsta(las manitas)2012/12/29 17:09:00

    こんにちは^^かわいいペンギンに目が釘付けです。
    ↓ははっ、私もパンケーキ用に使えないものかと考えたことがありますが、未遂で終わりました。パンケーキ、きれいで美味しそうです〜
    我が家はクリスマスにうどんだったのでニアミスですかね^^しばらくすいとんを頂いていないので無性にすいとんが食べたくなってきました。ちなみに味付けは味噌?それとも醤油だったのでしょうか?
    こういう男前のわっぱ、大好きです。しかも内側に赤い塗りとは素敵。日本でも今はなかなかこういうのは手に入りにくいかもしれないですね。
    こちらでたくさん楽しませていただきました。ありがとう。良い年をお迎え下さいね*

    返信削除
    返信
    1. megstaさん、お久しぶりです!
      って、私、じつはしょっちゅう遊びに行かせて頂いてるの。megstaさんの撮られた綺麗なものたち、版画や
      ヨーロッパの風景を拝見しながら、わくわくしています。

      我が家のすいとんは醤油味なのです。夫婦揃ってすいとんが大好きなので、冬は週に1回は
      食べているぐらい。たぶん全米一、すいとん率が高い家庭だと思われます(笑)。
      冷蔵庫にあるお野菜でささっと作れるし、この時期身体も温まるしね。

      こちらこそ、megstaさんのブログで綺麗なものを目にする事が出来て幸せでした。
      どうもありがとう!
      megstaさんもどうぞ素敵な新年をお迎え下さいね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...