12/27/2012

使い方を間違える / After The Dance


皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしになられたでしょうか?

我が家はイヴに引き続き何もせず、まったりゆっくりゴロゴロ。遅いランチにパンケーキでもと思い、せっかくなのでこれを使ってみた。

{egg rings}

確か今年の夏ぐらいにスリフトストアにて2個95セントで購入した、目玉焼きの型。
パンケーキにも応用出来るんじゃないかと、内側にオイルを塗って生地を流し込み、ワクワクしながら待つ事数分。

期待に胸を膨らませながら型から生地を外そうとしたら、これが上手く行かないの何のって。
型にへばり付いた生地をナイフで剥がす最中に、ツリーに亀裂が入り、ジンジャーブレッドマンの手足はちぎれ、、、。

涙目になりながらも1度で諦めちゃいかん、失敗は成功のもとと言うじゃないかと自分を励ましながら再挑戦した結果、3度目の正直で何とか原型をとどめたパンケーキが完成。

{xmas pancakes}
 
載せる程のものではないのは、自分でも十分承知しておりますのよ、ええ。ですが、もう2度と、未来永劫この型を使ってパンケーキを焼く事はないので、お別れ記念の意味も含めて、敢えて載せてみました。ブルーベリーでごまかしたつもりが逆効果だったようで、可愛げゼロですね。

残りの生地は型を使わず、普通に丸く焼いたのは言うまでもなく。ってか、丸く焼いてから、これでくり抜けば良かったんじゃないの?

はい、次。話題を変えて、この日に使ったテーブルクロスの画像をどうぞ。

{scandinavian tablecloth 1}

{scandinavian tablecloth 2}

数年前に購入して以来、ずっとテーブルクロスお気に入りランキングの上位に君臨するテーブルクロス。

ラベルは付いていないけれど、ダーラヘスト(ダーラナホース)や海賊船がプリントされているので、スウェーデン製と勝手に推測。北欧のクリスマスのモチーフ、色使い、素材、全てに胸きゅん×100。



{dalahast meets dalahast}

せっかくなので、家にいるダーラヘストとご対面させてみた。





こんな感じの、使い方を間違えると大変な目に遭うという事がよくわかった、もの悲しいクリスマスの午後だった。

最後に、お口直し。
ダンスなんて踊ってもいないけれど、昨夜、実際に聴いていた曲。


After The Dance / Fourplay ft. El DeBarge

メンバーが、Bob James (piano)、Lee Ritenour (guitar)、Nathan East (bass)、Harvey Mason (drums)というジャズマスター達で結成されたバンド、フォープレイがゲストヴォーカルにエル・デバージを迎え、1990年に発表したMarvin Gayeのカバー。

マーヴィン・ゲイのオリジナルは勿論だけれど、こちらも、何時間も繰り返し聴いていた事がある程大好きな曲なので。

ではでは、お休みなさい。 

6 件のコメント:

  1. ホー、目玉焼きの型なのですか。
    ツリーと男の子の形の目玉焼きって、見てみたいような。。

    テーブルクロスすっごく可愛いです!
    ミシンを購入したので、スリフトで可愛い布を探しているのですが、流石に生地は無いねw
    1月はパサデナのフリーマーケットに行く予定なので、また$1ドレスを探そうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、目玉焼きの型なの。
      でも考えたら、ツリーとジンジャーブレッドの形をした目玉焼きって
      それ程可愛くもない気がして。
      パンケーキ作戦が大失敗だったので、スリフトに戻す予定なんだけど
      その前に1度、目玉焼きを作ってみますね。

      スリフトで過去に数回だけど、マリメッコの記事を購入した事もあるし
      あそこは何が出てくるかわからない不思議な場所だから、いつか
      お気に入りの生地に出会えるかもしれないですよ。
      問題は、その「いつか」が今日かもしれないし、1年後かもしれない
      ってとこなんだけどね(笑)。

      削除
  2. こんばんは。
    パンケーキ、かわいいですねー!

    これ、くり抜くのと、型に入れて焼くのでは、細かな違いがでてきそうですよ〜

    テーブルクロス、とってもかわいいです。
    我が家は、まったく使いどころがないのですが、こういうものを見てしまうと気になりますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      パンケーキ、可愛い?いやいや、可愛くないですよー。
      型にがっちりくっ付いた生地がびくともしないので、大変でした。
      お見せ出来ない残骸が幾つもあって、そのまま食べるのは可哀想なので
      パズルみたいに形を戻してから、生クリームでカバーして食べましたよ。
      味は美味しかったんですけど。

      正直、我が家もテーブルクロスはあまり使わないんです。
      でも、クリスマスモチーフのテーブルクロスは今しか使えないものね。
      なので引っ張り出してみました(笑)。

      削除
  3. うーん、こういう風に入りくんだ形は抜くときに
    難しいのね。
    でもとっても美味しそうに見えますよ。

    このテーブルクロス、素敵です。
    普通、こういう感じの柄には黒が入る場合が多いけど
    このクロスには黒が使われていないのでとても軽やかで
    明るく見えますね。
    サイズは大きいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 型にちゃんとオイルを塗ったのに、生地がこびり付いてびくともしなくて大変でした。
      パンケーキがふわふわだったから余計に壊れやすくて、もうボロボロで。
      見た目に反して、味は美味しかったのがせめてもの救いです。

      テーブルクロス、プリントもそうだけど、素材もざらざらしている素朴なところが
      気に入っています。
      見つけた時に、すんごーく嬉しかったのを今でも覚えているぐらい(笑)。
      サイズはやや小さめで、今測ったら86cm×90cmでした。
      なので、家族用のダイニングテーブルには不向きなサイズかもしれないですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...