12/20/2012

Vera Neumann plates & tea towel


Vera Neumannと言えば、キャリアを開花させたプレースマットを始めとするテキスタイルのデザインで有名だけれど、スリフトストアでMikasa製のお皿を見かけて、食器のデザインもしていた事を初めて知ったのが数年前。

残念ながらその時は欠けやヒビが多くて購入には至らなかったので、いつかは出会ってみたいリストに入っていたヴェラさんの食器。スカーフやリネンと出会う機会はちょこちょこあっても、食器を目にする事はなく、忘れかけていた頃に素敵な出会い到来。

{vera plate}

Vera "Forbidden Fruits" plate

今年の夏、スリフトストアの食器コーナーで、青好きな私を呼んでいた青いリンゴと遭遇。癖でいつもの様にお皿をひっくり返したら



{a ladybug}

お馴染みのてんとう虫マーク入りのVeraサインが!

同じ様な画像が多いとウザいと思って載せなかったもう1枚の裏側には、サインの下に"MADE IN JAMAICA BY ISLAND WORCESTER HAND PAINTED UNDERGLAZE"と書かれているので、60年代にジャマイカで作られたIsland Worcester社のもののよう。



{apples, cherries and}

 ハンドペイントならではの筆の跡も、色使いもツボにすっぽり。



{ :) + :) }

2枚のお皿をペイントした人が違うのか、フルーツの位置や形が微妙に違うラフさにも味があって〇。

この「禁断の果実」シリーズには、C&Sやボウル等種類も色々あるらしいので、待てば海路の日和ありを狙って、気長に仲間を待ちます。



もう1つは、長年キッチンリネン類のお気に入りランキング上位に君臨するこれ。

{vera tea towel}

Vera "I'm the boss!" tea towel

〇の中に"I'm the boss!"と書かれているキッチンリネンは、このリネンの様に手描きのイラストが多い中で、個人的にヴェラさんぽくないと感じたポーランド製。



{yes, i'm the boss!}

大小の〇はブラウン系の濃淡、デザインだけでもヴェラさん万歳!なのに、パターンが真ん中から向かい合わせになっていて、非常にニクいのだ。

やっぱり好きなヴェラさんデザイン、彼女の本、買おうかなぁ。





この所寒い日が続いていて、超が付く程の寒がりな私はヒートテックの上下なしでは生活出来ない身体に。どれどれ、今日の最低気温は、、、と天気予報を見たら、ミッドウエストはブリザードだとか。最低気温が6~8度もある自分が甘やかされているのがよーくわかりました。
ミッドウエストにお住まいの皆さま、くれぐれも気を付けて下さいね。そして、寒いエリアにお住まいの皆さまも、風邪などひかない様に暖かくしてお過ごし下さい。

6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    青色が鮮やかですね!!

    てんとう虫のロゴもかわいいですね。

    そうそう、こちらも週末寒くなりそうです。
    クリスマスは雪なんだとか。
    体調管理しっかりしておきたいですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      何故か青や藍色に惹かれるんですよ。
      青りんごって、実際は緑でしょ?英語でもグリーンアップルって言うし。
      それなのに、このお皿は日本語で文字通りの「青」だったから、面白いなと。

      そちらはホワイトクリスマスなんですね。
      こちらでは雪を見る機会がないから、寒がりなクセにちょっと羨ましいかも。
      日本の寒さはここの比ではないと思うので、どうぞご自愛をね。

      削除
  2. 可愛いお皿ですね。
    私も、こう言うスタイルの絵って好きです。
    てんとう虫のサインもめちゃめちゃ可愛いなぁ☆

    返信削除
    返信
    1. 青くペイントされたりんごって、珍しいよね。
      これを見た時に、確かtamaさんがお持ちのアラビアの絵手紙みたいなお皿を
      思い出したの。(そーゆー事だけは覚えてるんだよ、笑。)
      でもひっくり返したら、アラビアじゃなくてヴェラさんでした。

      てんとう虫印、私も大好きです。
      スカーフとかだと、てんとう虫が色々なカラーで着色されていて
      すんごーく可愛いの。
      年代によっててんとう虫がないサインもあるから、てんとう虫を見つけると
      ちょっと嬉しかったりします。

      削除
  3. あー!、偶然ですが、今日行ったスリフトで
    Veraのティータオル見つけました。
    未使用のお野菜柄です。
    ティータオルは初めて出会ったので嬉しかったです。
    今、Crate&BarrelでもVeraのもの販売してるんですね。
    クリスマス前までは、定番ベジ柄など沢山あったのに、今は1-2種類しかないの。
    復活するのか興味深々です。

    お皿素敵ですー!
    リストに入れてますが、まだ一度も出会いがありません(泣)

    返信削除
    返信
    1. 水玉さんもVeraさんのティータオル発見ですか。いいね、いいね!
      そう言えば以前、水玉さんの所でVeraさんのスカーフを拝見した時に
      手持ちのスカーフと照らし合わせてみたんだけど、どれも違う柄でした。
      (気に入った柄が大前提で、穴・つれ・染みのない物を買うように
      しているので、少ししか持っていないけどね。)

      Crate & Barrelで売られているのは知らなかったので、今チェックしてみたら
      家にあるジャーに入ったピクルス柄、復刻されてました。

      Veraさんの食器は、過去に1度だけミカサのお皿を見かけた事があるだけです。
      生産数が少なかったのかなぁ。
      水玉さんもいつか出会えるといいですね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...