12/23/2012

地球も人類も滅亡しなかった日


当日の朝までそんな事すらすっかり忘れていた、人類が滅亡するとかしないとかの金曜日。

{over the bridge}

今住んでいる街から以前住んでいた街を繋ぐ橋を渡り



{port of la}

この、地元・横浜を思い出させる様な大好きな景色を見ながら、出勤。この景色が、ひなびた街に長く住んでいる理由の1つ。

何事もなく1日が終わり、仕事帰りに普段あまり使わないフリーウェイを使ったら、物凄い大渋滞。友人が、午後11時にゾンビが出没するらしいと言っていたので早く帰りたかったのに(笑)、ちょろちょろと走ってはピタッと止まる、の繰り返し。

おまけに1台前の坊主頭のドライバーがずっと携帯電話をいじっていて、前の車が進んでも気が付かず、何十メートルも空いてから猛ダッシュをする、も繰り返し。
その都度、こらハゲ、前見てろっ!と毒を吐き、精神衛生上よろしくない状態が続いたので、フリーウェイを下りて、近くにあったスリフトストアへ避難。

クリスマス関連の商品は75%オフ、その他の商品も全て50%オフの太っ腹セール中だった店内は、閉店間際にも関わらず大混雑で荒れ放題だったけれど、そんな中でお財布の紐が緩んだ私が見つけたもの。

{russel wright casual china}

Russel Wright "Casual China" Iroquois tea cup & saucer, bread & butter plate

お久しぶりなラッセル・ライトは、1946~67年に製造されたイロコイス社製のカジュアル・チャイナシリーズ。 ティーカップ&ソーサーとブレッドプレート、カラーはnutmeg brown。

持っているラッセルさんの本によると、カップのハンドルが丸く〇に近いものは初期に作られたそうで。


{back stamp}

ちょっと見にくいけれど、バックスタンプはこんな感じ。

色は違うけれど、このお皿にようやく仲間が出来て嬉しゅうございます。



{moose mug}

Taylor & Ng moose mug

ラッセルさんの地味なナツメグ色に引き続き、こちらも茶色なヘラジカのマグ。

Taylor & Ngは、Spaulding TaylorさんとWin Ngさんによって、1965年にサンフランシスコに創業されたキッチン用品のお店。店舗は1985年に閉店、現在はオンラインストアのみだそう。

このメーカーのマグのコレクターが沢山いるらしく、ググったらかなりヒットしてびっくり。これから先、コレクターになる気はないけれど、このヘラジカのイラストには非常にそそられてしまったのでね。



{royal ruby}

Anchor Hocking "Royal Ruby" tea cups & saucers, berry bowls 

過去に何度か目にする事はあってもあまり興味が持てなかったロイヤル・ルビー、半額セールだったせいか輝いて見えたので、遂に連れ帰った。ええ、現金なオンナと読んで下さって結構ですよ、、、。

1938年に誕生した深紅は40年にRoyal Rubyとされ、その後70年代まで製造されていたシリーズで、ベリーボウルとC&Sは4000 Lineと同様の形。



{is transparent beautifully}

使用感なしのつるつるぴかぴかで、自然光に当たると更に透明感と深紅が引き立って美しい。クリスマスは何の予定もないので、おやつタイムに無理やりこれを使う予定。

以上が半額セールで浮かれて購入したもの。
オットも以前から欲しかったものを購入し、ゾンビに襲われる事もなく、渋滞が緩和されたフリーウェイで無事帰宅。 私にとっては、いい1日だった。





今日はイヴイヴ(日本はイヴ)ですね。クリスマスに予定のある方もそうでない方も、お仕事の方もお休みの方も、幸せな時間を過ごせます様に。

11 件のコメント:

  1. 滅亡の日、来ませんでしたね。
    そのうちいろいろな計算で本当はチャイニーズイヤーで計算するととか言い出すんじゃないかと・・・

    いやん、他のお宅で自分が毎日使っているマグ見ると不思議な気分ですわ。
    そのヘラジカのマグ、6つくらいありますよ。
    同じシリーズのウサギがうじゃうじゃしているマグもあるんで、思わずかわいいなと手に取ったら、皆さん交尾してらっしゃる・・・のであわてて棚に戻したって話、33さんにしましたっけ?(記憶があやしい)
    そちらも見たら、是非!(笑)
    楽しいクリスマスを過ごしてください。

    retrojunkieより

    返信削除
    返信
    1. 滅亡の日、当日まですっかり忘れてましたよ。
      もし本当にそうなっていたら、私は人生最後の日をスリフトストアで終えるところでした。
      それはそれでいいんだけど(笑)。

      そんな事よりも。ヘラジカマグ、お持ちなんですね!おソロですね。
      これ、いいですよね。今まで、どちらかと言えば新しめのイラスト入りの食器に惹かれる事が
      なかったんだけど、かなり気に入ってしまいました。
      交尾してらっしゃるウサギさんの話、確かお聞きした記憶が(私の記憶も曖昧です)。
      このシリーズだったんですね。たった今ググってみたら、、、あのマグ、欲しいかも。
      同じ様な事をしてらっしゃるクマさんも見つけちゃったので、是非ゲットしてみたいと思います。

      retrojunkieさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

      削除
  2. メリー・クリスマス!

    3匹の木製トナカイもいいな~。 
    それにクリスマスの時期だけ出せばいいのも魅力。
    今でも現行品で買える物なのかな・・・欲しいなあ~。

    NYMOM

    返信削除
    返信
    1. メリー・クリスマス、NYMOMさん!
      ネット上ではありますが、ほぼ同じタイミングでご挨拶が出来るって何だか嬉しいです。

      トナカイは、例によってスリフトストアで別々に購入したんですが、大きさが異なった為
      気が付いたら家族の様になっていました。
      ちなみに、もう1頭、角がなくて耳が生えている鹿?もいて、それは1年中出しっ放しです(笑)。
      現行品もあるのか、仕事から戻ったら調べてみますね。

      そちらはかなり寒いと思いますが、暖かいクリスマスをお過ごし下さい!

      削除
    2. トナカイについて調べてみたのですが、現行品じゃないみたいで。
      でもEtsyで同じものが売られているみたいです。
      http://www.etsy.com/listing/85088970/wooden-reindeer-a-great-decoration

      うちのと違ってシッポが付いているそっくりさん3頭セットも見つけました。
      http://www.etsy.com/listing/86070780/wooden-reindeer-family-set-of-three

      その他数頭見つけましたが、売却済みばかり。当時、同じようなフォルムのトナカイや鹿がハンドメイドで
      作られていたのですね。現行品でも可愛いものがあって、色々寄り道してしまいました(笑)。

      では、今日も素敵な1日をお過ごし下さいね!

      削除
  3. Merry Christmas!

    私も、この橋を何度か渡った事があるのですが、ちょっとスリリングで好きです。(^^

    アンカーホッキングのルビーグラスは美しい!
    私はシャーベットグラスだけを持っているので、どこかで出会わないかな~と思っています。
    アンカーのフォレストグリーンと合わせると、まさにクリスマスカラーね。

    返信削除
    返信
    1. メリークリスマスです!

      この橋、私は大好きなんだけど、ちょっと高所恐怖症なオットは苦手みたいです。

      ロイヤル・ルビーを画像検索していたら、Peppermintさんの画像を偶然拝見して
      1人で喜んでいました。シャーベットグラスって乙女チックで可愛いですよね。
      実は、1番小さいタンブラーも数個あったの。でも、安いとは言え、買っても使わないかなぁと思って
      置き去りにしてしまいました。今になってちょっと後悔したり(笑)。
      ロイヤル・ルビーに手を出してしまったので、いつかフォレストグリーンも、、、と密かに企んでいます。

      削除
  4. メリークリスマス!
    その辺りにお住まいなんですね~。私もその橋渡るの大好きです。実家の四国を思い出しますw(横浜ほどしゃれてないんですが)
    金曜日混んでたのって110じゃないですか?もう、家に着かないかと思ったくらい混んでた;;あ、でも4時くらいでしたが。
    しつこく、そんなステキなものがスリフトにあるんだったら私も行こう!って思うのにまだ行ってないです。スリフトってどこ?ってくらい知識ないですし。きっと見逃してしまうんだろう、あっても。

    返信削除
    返信
    1. メリークリスマス!
      今頃はミサに参加されている頃かな?

      はい、この辺りに住んでいるんですよ。ここって、LAに住んでいる人に聞いても
      「名前は聞いた事はあるけど場所は知らない率」が高いの。かなり地味だしね。
      でも、港の景色、コンテナやクレーンとかを見ていると、何だかホッとするんです。
      あの橋もレインボーブリッジだと考えれば、ね?
      Kaoriさんは四国のご出身なんですね。来年の旅行、楽しみだね!

      混んでいたのはサンディエゴから帰る15だったんですよ。事故?って位すんごく混んでいて。
      ま、避難したお蔭で、お財布に優しいお買い物が出来たので、結果オーライなんだけど。
      スリフト、物は試しで機会があったら1度行ってみて下さい。

      削除
  5. 33さん
    メリークリスマス!

    あそこが横浜ですね。素敵な場所ですね。
    孤独のグルメにも似たような感じの場所が出て来ましたよぉ。

    そうそうそう水玉さんも仰ってましたが
    Vera Neumann のアイテムがcrate and barrelで
    てんこもりで売られていました。
    画集が40%OFFだったので思わず買っちゃいました。
    とっても可愛い作品が沢山載ってました。

    返信削除
    返信
    1. tamaさん、メリークリスマス!
      今ブログをアップしていたところだったので、びっくり。何だか嬉しいです。

      うん、あんな感じなの。生まれてから3歳までいたのが本牧って所で、
      埋め立て地に工場や産業道路があったし、その後引っ越した場所も
      すぐ裏が昔は海だったらしい埋め立て地。
      おまけに今の実家の窓からも工場やクレーンが遠くに見えるし
      どんだけ埋め立て地好きなんだって感じでしょ?
      海が近いのに、砂浜がある綺麗なビーチにはとことん縁がなくて(笑)
      だからか、あんな景色が大好きなんだよね。
      孤独のグルメに出てきたのって、蒲田かなー。
      あそこも工場が多いんだよね。

      ヴェラさんの本、アマゾンで中古を買おうと思ってたの。
      その前にCrate and Barrelをチェックしてみるね。ありがとう!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...