12/12/2012

小さなロシア人とスウェーデン人 / Ben



月曜日は待望のオフ。好きなだけ寝て好きなだけゴロゴロ出来る「ビバ!自堕落生活!」のはずが、体内時差が発生したらしく早くに目が覚めた。

電気も付けずに薄暗い部屋で珈琲を飲みながらボーっとしていたら、ブラインドの隙間からオレンジ色の光が差し込んで来て、部屋全体がオレンジ色に。

視界を横切る何本もの電線が邪魔だけれど、海から上がる朝陽が綺麗だったので、寝癖全開で深呼吸ついでにパチリ。やっぱり、早起きは三文の徳なのでございます、、、って、これ、一昨日の事ですが。

気を取り直して、12が3つ仲良く並んだ今日は、小さな外国人を4人ご紹介。

{matryoshka}

Matryochka mustard jar & pepper shaker

身長7センチの小柄なマトリョーシカさんは、マスタード&胡椒入れ。何故かスリフトストアのクリスマスコーナーで袋詰めになっているところを発見。

会社名・生産国等、何も書いていないので調べてみたら、たぶんこれ(eBayからお借りしました)と同じもので、 どうやら受け皿も付いていたみたい。



{their back}

私にもまだ少しだけ残っている乙女心をくすぐる、後姿もこれまたキュートなロシアンガールにスパシーバ!なのだ。で、これ実際に使うの?という質問にはお答えかねますので、そこんとこ四露死



{santa claus}

Santa Claus from Sweden

所変わって、スウェーデンからサンタクロースがやって来た!
リアルファーのお髭を生やしたサンタさん、1人はプレゼントを抱え(実際はお腹に釘で、、、)1人は革のエプロン姿。

アメリカや日本のサンタさんも大好きだけれど、素朴なスウェーデンのサンタさんにほっこり。





さてと、今日の〆はいつ聴いても思わず涙が出そうになる1曲。若かりし14歳のマイケルの澄みきった声が心に沁みる映画「ベン」のテーマ曲。


Ben / Michael Jackson

誰が何と言おうと、やっぱりマイケルが好き。

では、仕事に戻ります。 

10 件のコメント:

  1. きゃー。マトリョーシカ可愛い!eBayで$143でないですか!!
    こんなに可愛いSalt&Pepperをスリフトに寄付する方がいるのですね。

    私は小学生の遠足で鎌倉の大仏に行き、そこでロシア人の観光客の方にマトリョーシカを貰いました。
    LAにも持って来たのですが、今でも私のお宝なのですよ。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ビニール袋入りのマトリョーシカを発見した時、マスタード入れが一瞬、真っ二つに折れた
      陶器の置物に見えてびっくりしたんですよ。
      その正体がフタと本体だとわかって、同じく、きゃー、可愛い!でした。
      びっくり仰天プライスのeBayのセットは国名も入っているんだけど、うちのは何にも書いてなくて。
      顔も後姿も全く同じ様に見えるんですけどね。

      ロシア人の方とのお話、素敵ですね!
      マトリョーシカを頂いた事も素敵だけど、それを小学生の頃からずっと大切にしている宝物だって仰る
      Peppermintさんも素敵。
      そのロシア人の方、この事を知ったら泣いて喜ぶよー。
      鎌倉の大仏は何度か行きましたが、今でも好きです。ってか、鎌倉が大好きです。

      削除
  2. こんばんは。

    ほんとだっ
    後ろ姿がかわい過ぎます^^

    サンタさんも素朴でかわいいですねー

    無表情の表情とでもいいますか。
    なんだかとっても表情豊かにみえますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      そうなんです。後姿も可愛いですよね。
      顔だって、よーく見ると結構雑にペイントされているけど、そこも含めて可愛いなぁと。

      無表情の表情、、、そよかぜさんったらいい事仰る!
      言葉のチョイスが素敵です。
      色々勉強になります。いつも、どうもありがとう!

      削除
  3. スウェーデン人のサンタもロシア人のマトリョーシカも
    雰囲気が似てますね。
    目が似てる!!(笑

    私も、スウェーデン人のサンタさんて
    目に留まるので見るたびに購入してます。
    でも今年は、まだ箱の中です。

    返信削除
    返信
    1. うんうん、そうなんだよね。目なんか小さい●だもん。
      tamaさんと違って絵心ゼロの私からすると、いかにも説明的なイラストより
      シンプルな点と線だけ、みたいなものの方が、誰かに何かを伝えるのって難しいと思うの。
      そこが、受け取る側の想像力をかき立てるんだけど。

      スウェーデン人のサンタさん、我が家には初お目見えでした。
      (たぶん初めて見かけた気がするんだけど)
      tamaさんちのサンタさん、新しいお家に引っ越せて喜んでるし、焦らなくてもきっと来年の冬まで
      箱の中で寝ててくれると思うよ。

      削除
  4. ブログの更新がないなぁ、なんでだろう?と覗きに来てみたらたくさんアップされてる。なぜか私のfeederに全然上がってなかった;; 
    マトリョーシカ、私も大好きです。モスクワ土産で頂いたものが家にありますー、普通のやつですけど。Salt&pepperではなくマスタードなのですね、かわいい!!
    あと、東ドイツの口から煙吐く人形もうちにあります。アンティークではありませんが・・・クリスマスのヨーロッパものってかわいいですよねぇ。素朴というかなんと言うか。

    ご自宅から海が!!なんともうらやましい・・・

    返信削除
    返信
    1. Kaoriさんもマトリョーシカお好きなんですね。
      野球選手や大統領なんぞのシリーズには興味ゼロだけど、女の子は可愛いですよね。
      家にも旧ソ連時代のものがあるけど、やっぱり可愛いもん。

      東ドイツの人形って、お香の上に被せるやつかしら?
      あれ、色んな種類があって面白いよね!実物を見た事がないので、是非直に出会ってみたいです。

      海はバルコニーに出ないと、それも、かろうじて見える程度です。
      夜は暗くて見えないしね(笑)。キッチンから見える港のオレンジの光の方が綺麗かも。

      削除
  5. マトリョーシカ可愛いです!マトちゃん大好きです。
    スウェーデンのサンタさんも素敵。
    これ、両方スリフト出身なんですか(@_@) 素晴らしい!
    素朴な表情がいい味出してますね。
    絶対、意地悪なんてしそうもない顔ですね。

    朝焼けにヤシの木のシルエット。
    さすが、西海岸ですね。
    自分もアメリカにいるくせに、ああ、外国だ~、と思って
    しまいましたよ。

    返信削除
    返信
    1. おお、水玉さんもマトちゃん好きなんですね!
      サンタさんもそうですが、木の温もりと人の手で作られた温かみみたいなものが感じられて
      何だか、ホッとするんですよ。
      絶対に意地悪しなさそうだし(笑)、私みたいに毒とか吐かなそうですもんね。

      私は好きなものを基本的にスリフトやたまに行くエステイトセールでしか買わない、いや、買えないんです。
      子供にとっての遊び場みたいなもので、時間を見つけては立ち寄っています。
      そう言えばアンティークモールも、今年アリゾナで久し振りに行きましたっけ。

      私も東の景色の映像や画像を見ると、あー、外国だ~って思います!
      東は、日本に住んでいる時、NYに1度行った事があるだけなので、特にね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...