12/06/2012

tin coasters / dancing in the moonlight


姿を消して数週間のコースターが、模様替え中にソファの下から発見。
掃除機をかける時、ソファの下はノズルを入れて手が届く範囲内しか掃除機をかけないので気が付かなかったんですのよ。ひょっとして、皆さまは毎回重たいソファを動かして掃除機をかけいらっしゃるのでしょうか  

無事発見されたそのコースターは、コルクが貼ってある木製の地味なもの。

{wooden coaster}

素っ気ない風貌が気に入って何年も使っているので、木の部分が退色してしまっているけれど、それはそれで良し。

でも最近、発見した時に思わず「可愛い、、、」と呟いてしまったポップなかわいコちゃんコースターを購入。
 
{3○} 

ティンのコースター、12枚が2セット。ブランド名・生産国等、何の記載もないので詳しい事は全くわからないけれど、色使いがアメリカっぽくないし、ウニッコ(マリメッコ)チックなお花のモチーフがあったり、どことなく北欧らしい雰囲気。



{4○}

1つ前のリンゴ(実は1番のお気に入り)を除いて、全てビビットなカラーのお花がモチーフ。



{5○}

この5枚は小花柄。うーむ、やっぱりアメリカ製ではない気が。
上にマグやグラスを置くと、このかわいコちゃん達が隠れてしまうのがちと残念だけれど、プラスティックにはない味わいもキッチュな感じも◎。




今日の最後はこの曲。

ずっと前から知っていて、ラジオでかかる度にサビを口ずさむ程好きなのに、バンド名もタイトルも知らなかった曲。色々なアーティストにカヴァーされているけれど、オリジナルはこのバンド(一発屋さんらしい)。イントロもジャケ写もかなりかっこよろしい!


Dancing In The Moonlight / King Harvest

これを聴きながらロマンティックな気分に浸っている私が考えている夕食のメニューは、、、「すいとん」です。

8 件のコメント:

  1. いや~。可愛いものを見つけましたね。
    ビンテージなキッチンの壁に貼り付けたら可愛いなー。

    物を増やすと部屋が片付かないと分かっているのですが、
    スリフトで出会ってしまうと置いては帰れないよね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. コースターなんて24枚も必要ないとは思ったんだけど、2セットまとめて
      袋詰めにされていたし、なんたって可愛かったらつい。
      壁に貼る、私も考えてたんですよー。
      裏にマグネットを付けて冷蔵庫に貼ろうかなーとかね。

      食器に関しては、これ本当に使う?って自問自答して厳選している(つもり)
      んだけど、場所を取らない小さなもの・ガラクタ・お安いものは置いて帰るのが
      難しいです。塵も積もれば、、、なのにね。

      この前Nohoのスリフトで、Avonのガラスの車が5台ぐらいあって
      あ、Peppermintさんの旦那さま!って思っちゃった。

      削除
  2. 可愛いコースターですね。
    なんか、東欧チックな感じですね。

    後、私もこの歌。
    タイトル知らないけれど、大好きな曲です。
    同じく、ラジオでよく聴いてます♪

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなっちゃったね。ごめんなさい。

      リンゴとかウニッコっぽいお花を見た時は北欧っぽって思ったんだけど
      小花柄はtamaさんが仰る通り、東欧っぽいんだよね。
      可愛いので、どこのコでも構わないんだけど(笑)。

      tamaさんもこの曲好きなの?ちょっと嬉しいかも。
      私も好きだったのに、長年、誰の何ていう曲か知らなかったの。
      で、調べてみたのね。サビの♪dancing in the moonlight~がタイトルかもって
      山勘はったら大当たりで。
      時代背景もあるのか、ヒッピーっぽいピースフルな曲だよね。

      削除
  3. 私も小花模様のほうはハンガリーなどの東欧かロシア
    柄のような気がしました。
    でも、本当、りんごの一団は東欧じゃないよね。
    これ、置いては帰れないですよね。
    私も置いては帰れなかったと思います。
    木のコースター、使い込んでいる感じが
    渋くて素敵です~♡

    返信削除
    返信
    1. コースターのデザイン、2つに分かれているように見えますよね。
      北欧系と東欧・ロシア系と。
      ヨーロッパの何処かでお土産屋さんとかで売られていたのかなぁ?
      とも思ったりします。

      木のコースターは汚れが付いたら普通に洗っちゃっているし
      ちょっとくたびれているけど、何故か使い続けています。
      年季の入った地味なおっさんコースターも、水玉さんにお褒め頂いて
      喜んでいると思います。
      でも、いい加減オイルとか塗った方が良さそうそうですよね。

      削除
  4. はじめまして。
    33-a-go-goさんの紹介されてるもの、私のツボです。

    私はジョージアの田舎に住んでいて、
    スリフトショップやエステートセール巡りをしているのですが、
    こんなステキなものたちに、なかなか出会えません。
    本当に目の付け所がすばらしいし、見つけるのがお上手ですね。

    今回の青地に黄色の花のコースターを見たとき、「あっ!」となり、
    コメントせずにいられませんでした。
    おそらくデンマークのものかと思います。

    参考HP
    http://karahe.jp/?pid=49940717

    私もこのデザインのトレーを持っていますよ。
    私はアンティークショップで買いましたが、
    スリフトで、発見されるとは!!!すごいです!

    ステキなものを上手に発見するコツはあるのですか?
    ぜひ教えていただきたいです。

    これからも更新を楽しみにしていますね。

    返信削除
  5. やまもとさん、初めまして!
    コメントをどうもありがとうございます!
    コースターの情報まで頂けて嬉しいです。
    ご紹介頂いたサイトをチェックしましたが、そうそう、イラストは正にあれと同じなんですよ。
    同じ柄でコースターもあるみたいなんですが、それと比べると、うちのは明らかに安っぽい感じで
    裏に何の記載もないんです。
    ひょっとしたら、やまもとさんがお持ちのトレイと違って、なんちゃってなソックリさんかも(笑)。

    コツはですね、、、これと言って思い当たらないのですが、運や縁のようなものだと思います。
    あとは回数ですかね。下手な鉄砲も、、、って言いますものね。(例えが古くてごめんなさい。)
    私はスリフトストアが大好きなので、時間を見つけてはふらふらと遊びに行っています。
    手ぶらで帰る事の方が多いけれど、それでも楽しいんですよね。
    たぶん、スリフト馬鹿なんだと思います。

    ジョージアは行った事がないので、興味深々です。
    また色々なお話をお聞きしたいので、お時間のある時にでも、是非遊びにいらして下さいね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...