1/07/2012

the first estate sale of the year


金曜日、今年初のエステイトセールへ。

1年の計は何とか、、、って言うし(?)サンドラ姐さんのセールはいつも楽しみなので、前夜はかなり
張り切っていたのに、アラームを止めて2度寝してしまったせいで、少々遅れ気味で到着。

私の少し前を歩いていた、うちの近所では絶対に見かけないタイプ、とても身なりのきちんとした
70代のご夫婦が玄関に辿り着いた途端、中にいた係りの人が何も言わずにドアを閉めた。
パールのネックレスとピアス、カシミアと思われるセーターをお召しのおばあちゃま、旦那さまと私の
顔を交互に見ながら"did you see that? she just shut the door and said nothing!"

確かに気分のいいものではないし、ちょっと失礼ですよねって言おうとしたら、旦那さまがすかさず
"i think we need the password or something...open sesame!"だって。可愛らしい人!と思っていたら、
その数秒後にドアが開いたので、3人で大笑い。

旦那さまにパスワードのお礼を言い、サンドラ姐さんに新年の挨拶をしてから中へ入ると、案の定
たっくさんの人が。

オットとふた手に分かれて、まずはキッチンへ行くと、早速モーモーさんとご対面。


{alabia cow pitcher}

arabia "heluna" 牛さんピッチャー、kl-1。

先月アップした牛さんから早くも1ヵ月で仲間が出来たのは嬉しいけれど、程度にかなり問題あり。
決して貫入ではないヒビが入っていて、底の側面が少し欠けているし、1晩漂白剤に付けても取れ
なかった頑固な染みが全体に広がっている。





{wooden kitchen utensils}

木製のキッチン道具。

左のバターナイフはスウェーデン製、右はサラダ用のサービングセット(?)。





{place mat, picks & spoons}

オットにマフラー?と聞かれたウールのプレイスマットと、日本製の小さなスプーンとピック。

これを見ていたら、無性に梨と柿が食べたくなった。





{muddlers}

twa / international hotel / the whistlers moter hotel alberta / the playboy clubのマドラー。

黒のプレイボーイは方耳が折れては接着剤でくっ付けてを繰り返した挙句、両耳が取れてしまった
経験があるので、要・取り扱い注意。





{my first ♘ dalahäst}

初めてのダーラヘスト、ダーラナホース。勿論スウェーデン製。

以前何度かスリフトやエステイトセールで見かけた事はあったものの、全て20ドル以上だったので
いつも指をくわえて見ているだけだったけれど、今回めでたくお迎えした物。

手書きのペイントや素朴なフォルムが日本のこけし同様、ほっとするのね。





{skunk laundry bag}

スカンクのランドリーバッグ。Ⓒsis 1971 melanieとsniff sniffの文字入り。

スカンクはこの辺りでは普通に見かける動物で、たまに家の庭にも遊び来る。
実際の彼ら、顔は怖いし気は荒いし、更には想像を超える臭い粘液をお尻から出す困ったちゃん。





お会計時、画像にはないキッチンクロスやサイコロ、上記の物をランドリーバッグの中からごそごそ
取り出そうとする私を制したサンドラ姐さん、中身をチラ見するだけで何が何個あるか確かめよう
ともせずに、オットの手にしていたコート等数点と合わせて全部で20ドル。
今年も素晴らしいどんぶり勘定。

新年に、いいお年玉を頂きました。





今年初めてのセールでテンションが上がり、長々と書き過ぎてしまったので、2軒目の収穫物は
またの機会に。(あ、でも、例によってがらくたばかりなので、アップしないかもしれませんです。)

狩りに出ても楽しい事ばかりじゃないけれど、やっぱり今年も止められそうにないな、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...