1/16/2012

a night in hollywood


{happy birthday, mlk jr.!}


土曜日、串揚げ屋さんでの新年会から帰宅した直後にお腹が痛くなりトイレへ直行。
どうやら「新春大当たり~!」だったらしく、その後も長時間をトイレで過ごすハメになり、寝たのは
午前2時を過ぎてからだった。

大きな会場で急にお腹が痛くなる辛さは経験済みなので、翌日曜のフリマはパス。

家でゆっくりしながらフェイスブックを覗いていると、大好きなギタリストも出演するフリーコンサートが
ハリウッドの教会で開催されるのを知り、オットも大喜び。

お腹も大丈夫そうなので、夕方、都会まで出かけて参りました。





{gospel choir}

アメリカで初めての教会に緊張しながらも聖堂に入ると、予想通り、アジア人は私達だけ。
でも間近で観る、聴くゴスペルに、そんな事は全く気にならなくなり、興奮しっ放し。

大好きな映画、「天使にラブソングを」や「ブルース・ブラザース」そのままの世界が目の前で
繰り広げられていて、彼らの力強い歌声に圧倒され、涙が出そうになった。





そしてコンサート中盤、彼が登場。


{mr. phil upchurch}

Phil Upchurch

Quincy Jones, Michael Jackson, Ramsey Lewis, George Benson, Stan Getz, Cannonball Adderly, Herbie Hancock, Grover Washington, Jr., Chaka Kahn, Donny Hathaway等のアーティストと長年に
渡りプレイしてきた、燻し銀のギター職人。

大好きなダニー・ハサウェイの名盤 "Donny Hathaway Live"の前半、LAレコーディングでギターを
弾いているのも彼。



You've Got A Friend / Donny Hathaway
これ、これです。このギターもフィルさん。

数年前、フィルさんのライブでオットがレコードにサインをお願いしたら、心良く受けてくれた事があり。
オットが持参したアルバムに、彼が参加しているダニー・ハサウェイの物もあって、そのジャケットで
友人でもあったダニーが被っているキャスケットを指差して、これを形見として今でも大切に持って
いると話してくれた時、全身の鳥肌が立ったのを、よく覚えている。
(残念ながら、ダニーは79年に33歳の若さで亡くなっている。)





あ、興奮して話が反れましたが、フィルさんトリオの演奏の後、牧師さんのお話、ゴスペルと続き
最後は隣の人と手を繋いでお祈りをしてコンサートは終了。

その後、久しぶりに好きな人(フィルさん)に会えて興奮したオットが、どうしても握手をしたい、
一緒に写真を撮りたいと子供の様に駄々をこね始め、ここは神聖な場所だか止めた方がいいと
言う私の意見に全く耳を貸さず、、、。

相手は器の大きな方ですからね、勿論ニコニコして快諾して下さいましたが。
暴走気味の図体のデカイ子供にきぃーっとなっている母の様な私も、またしてもオットがちゃっかり
持参したレコードを見て、「これは俺も持っていないから、ちょうだい!」と冗談言うフィルさんの笑顔
に救われた一幕でございました。





教会、ゴスペル、牧師さんの説教など、初体験を通して、毎日家でお線香を上げているけれど、
特別信仰心もなく、クリスチャンでもない私がふと思った事。

言葉や歌、何かに祈りを込める気持ち、平和を願う気持ちは、どこの国の人も、どんな宗教を
信じる人も基本的には同じはず。
なのに、相変わらず争い事の絶えない現状を知ったら、マーティン・ルーサー・キングは何を感じ
何を思うんだろう。

そんな事を考えながら車へ戻ると、ラジオから流れて来た最初の曲がよりによってRod Stewartの
"Da Ya Think I'm Sexy"だったので、余韻に浸る間もなく一気に現実に引き戻された夜だった。

では、皆様、happy MLK day!

6 件のコメント:

  1. 最後の落ちで笑っちゃったッ(笑
    お腹大丈夫ですか?

    とっても、素敵なコンサートでしたね。
    なんか、ここにこのタイミングで導かれたのも
    何かのメッセージのようなくらい重なってなすね。(笑

    宗教とか民族とか人種とか言葉とか
    なんでこんなにバラバラなのか訳が分からないけれど、
    でも、みんな心の奥底で願っている事って
    案外、共通の事なのかな?なんて思ってます。

    返信削除
  2. tamaさん。

    お腹はもうすっかり良くなりました。
    私以外の友人は皆何ともなかったみたいなので
    頂いたお料理とは関係なかったのかもしれませんね。

    素敵な初体験の連続で、ポーッとなってたところに
    ♪if you want my body and you think i'm sexy~
    ってロッドに言われて、雰囲気ぶち壊しでしたよ。

    宗教には詳しくないし、ほぼ無宗教の私が言うのも変だけど
    宗教が、自分→自分の周り→もっと広い世界を、より豊かにする、
    より豊かにするツールだとしたら、もっと争い事が減っても
    いいと思うんですが、、、。
    1歩間違えると戦争を起こすようなパワーがあるのも事実なので
    難しいのかな。

    返信削除
  3. 日本に居る頃、最後の職場が和家具・仏壇仏具だった私。
    あの頃はまだ若くて自分の部署名を言ったりするのがすごく嫌だったけど、仕事をしながら色んな事が勉強になりました。そこで働くボスに「ご先祖様を大切にしなさい。」と教わりました。宗教も信仰心もあんまりないけれど、今私がここに居られるのはご先祖様のお陰。と思ったらいつも不思議な気持ちになります。巡り会いも、運命なのかと・・・。お腹が痛い後でのちょっとした”プレゼント”だったのかもしれないね。争いのない平和な時間がいつまでも続いたら良いな思いながら・・・・。

    返信削除
  4. 匿名ちゃん。

    素敵な上司といい職場だったんだね。
    私も信仰心があまりない人間だけど、ほぼ毎日お線香をあげて
    ご先祖様に手を合わせてるよ。

    そう言えば、牧師さんのお祈り中にオットにかかって来た
    Tっちの電話、折り返したら「今日フリマで美川憲一と一緒に
    写真撮ったよー」だって。
    彼も、私達を現実に引き戻した犯人の1人だった気が、、、。

    返信削除
  5. 初めまして!
    tamaちゃんのブログから飛んできました。
    とにかくアメリカの古いモノ、ルーツミュージック、古着、
    その他諸々が大好きです!

    うちのダンナがドニーのキャスケットの件で、
    即、連絡を取りたいと必死なのですが…。(笑)

    直接お話させていただきたい事がありまして、
    本当に申し訳ありませんが、添付URLのmailまで
    ご連絡いただけないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!!

    返信削除
  6. エミ豆さん、初めまして。
    ご訪問とコメント、ありがとうございます。

    先程、そちらの問い合わせフォームから
    ご連絡させて頂きましたのでご確認下さいませ。

    それにしても可愛いお店ですねー!
    後日、ブログをゆっくり拝読させて頂きます。

    meyfieldの文字に、curtis?と思ってしまいました。
    私もR&Bと同様古着も大好きなので、これからも
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...