1/04/2012

ビバ、正月太り!


{☺red beans☺}

年末から続く春並みに暖かい気候のお陰で、お正月気分もへったくれもないここLAですが。
皆さまはどのように新年を迎えられましたか?

お餅大好き・お雑煮大好きな我が家は、元旦にだけではなく何度も何度もお雑煮を楽しみたい
ので、毎年、大きな鍋にたくさん作る。
今年も、1杯に付き各5個づつのお餅を頂き、それを繰り返した結果、購入した2キロのお餅も
あっと言う間に消費、、、正月太りの王道を突き進んで大満足。

そろそろ打ち止めかとお思いでしょ?
まだまだ行きますのよー。だって頂き物のお餅が少し残っているんですのよー。
って事で、そろそろ甘い物でもと、かなり久しぶりにあんこを作ってみた。





{sweet red bean paste}

思いっきり鍋を焦がして以来敬遠していたあん作り。
かと言って缶詰のあんは甘過ぎて好きではないし、重い腰を上げてチャレンジしたら、少々(なのか?)
水分を飛ばし過ぎた気もするけれど、これが結構イケるのです。





{rice cake & red bean paste}

光の加減により、更に小豆のパサパサ感倍増、見た目が汚いけれど、思い切って載せてみた
あんこ餅。(誰も信じてくれないと思うけどね、本当に、美味しいんだってば。)

ちなみに手前の黒い物体は、醤油に漬けておいた昆布。

更に今夜はぜんざいを作る予定。ビバ、正月太り!





当初、大晦日から2日までどこへも出かけず、お節を頂きながらお酒を飲み、こたつでごろごろ、な
引きこもり&自堕落な過ごし方をする予定で、今年は例年より多めにお節を用意した。


{kouhaku namasu & kazunoko mame}

酸っぱい物が大好きなので今年も大根1.5本分を千切りにしたなますと、物心付いた頃から不動の
ナンバー1をキープする数の子豆。

母方の祖父母が秋田出身なので、子供の頃から当たり前の様に数の子豆を食べていたけれど、
どうやら東北限定のお節料理のようで、今では虜になってしまった私と同じく横浜出身のオットは、
結婚するまで見た事も聞いた事もなかったらしい。

元旦に急遽、仙台出身の友人宅にお呼ばれした時に持参し、やっぱりこれがあると皆が大喜びな
一品。

これに、既に完食してしまった鍋いっぱいの煮物等、大好きな物をたくさん、正にビバ、正月太り!
な毎日だったので、そろそろ通常の粗食に戻さねば。

8 件のコメント:

  1. 餡子作られたのですね~。
    餡子餅は、私も大好きです。我が夫はお餅が嫌いなので、お正月にお雑煮を作っても「餅は入れないでくれ。」と言うのですよ。(ありえん!)

    私の母も、お正月は数の子豆を毎年作っていました。母は、小さく切ったスルメを入れて入れていて、噛みこだえがあって、美味しかったです。
    私もたくさん小豆を煮たので、暫く小豆ご飯が続きそうです。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます(おそっ)

    4時起きの仕事で2012年幕開けしました
    今年はどんな年になるのだろうか・・・(汗)

    会社でぜんざいを少し食べて、お餅らしいものは食してない
    黒豆だけ炊いて、買ったまま冷凍庫行きになった蒲鉾やら
    伊達巻、数の子、は食卓に出るのだろうか?!

    小人共々今年も宜しくお願い致します。
    来週辺りにはお暇になりそうです

    返信削除
  3. peppermintさん。

    peppermintさんのブログを拝見して以来ずっと、近いうちに
    あんこを作らねばと思っていて、セール時に買っておいたんです。
    時間がある時じゃないと出来ないしね、思い切って挑戦して
    みました。見た目は悪いけれど、個人的には満足な出来です。

    お餅って普段、保存の効くサ○ウの切り餅しか売ってなくて
    高いですよね?なので、我が家ではお正月に食い溜めする気で
    がっつり頂いているの。特に夫は3食お餅でも構わない程の
    大好物なので。

    peppermintさんも数の子豆ご存知だったんですねー!
    お仲間を見つけた様で、何だか嬉しいです。

    返信削除
  4. 匿名ちゃん、明けましておめでとう!
    今年もどうぞ宜しくねん。

    年末年始の激務、お疲れ様でした。
    お節、時間がある時にちびちび食べればいいんじゃないの?
    我が家は、全て綺麗に完食しちゃって、ちょっと淋しい。

    今月は、今週末以外はずっとヒマで、砂漠への出張も資金不足で
    延期かもだし、そちらの都合のいい時に、亡新年会でもやる?
    今度は体調万全で。

    返信削除
  5. ワァ〜凄い美味しそう!!
    お皿もって、そっちに行きたいなぁー。
    手作りの餡子って本当に美味しそうです。

    家も、おせち完食しちゃいました。

    返信削除
  6. tamaさん、おはようございまーす!

    餡子ね、どっからどー見ても不味そうに見えますよね。
    あまりに見た目が悪いので、大好きなheathのお皿で
    ごまかしたつもりが、逆効果だったみたいで。
    でも甘さ控えめで、本当に美味しかったんですぅぅぅ。

    最近のカリフォルニアは暖かいですし、こんな餡子で
    宜しかったら、いつでも遊びに来て下さいましー。
    私は、tamaさんの素敵なお節の方が食べたいですけど。

    返信削除
  7. 新年のご挨拶、遅れました。あけましておめでとうございます。
    うちの母の実家が東北なんですが、数の子まめ、あったかな。数の子はこんぶと一緒だったような、もう随分日本のお正月を経験していないので、すっかり忘れてしまいました。
    お正月に里帰りなんて、もう15年以上ないような・・・
    数品だけでも作ってお正月を楽しむっていうのもいいですね。
    今年もよろしくお願いします。

    そうそう、下のおサルさんで思い出したのですが、日本の千趣会で発売していたロイヤルペットもとても素敵ですよ。ぜひ見てみてください。

    返信削除
  8. retrojunkieさん、明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    お母さまのご実家が東北なんですね。
    うちの母は東京生まれですが、私が小さい頃から働いてた母に
    代わって台所を取り仕切っていたのが秋田出身の祖母なので
    うちの食卓は茶色いおかずが多かったです(笑)。
    なので、今も横文字・カタカナのメニューが少ないの。
    アメリカにいるのに、昭和40年代の食卓みたいですから。

    私もこちらに来てからお正月を日本で過ごした経験がないので
    それがちょっと夢だったりします。

    ロイヤルペット、たった今見てきました。どれも可愛いっ!
    あー、ちょっと欲しいかもー。
    さすが、こけし職人さん作らしい、クオリティーの高さですね。
    zoo-lineは同じ日本製でも、アメリカナイズ(悪い意味で)
    されていてもっと雑な感じですが、これはこれで良しなのかな。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...