1/18/2012

ハッキング / blue (s)


昨夜遅く、そろそろ寝るかなーと思っていた頃の事。

「このメールは以下のアドレスに送信出来ませんでした」というお知らせメールが何通も届いたので
クリックしてみたら。

「スペインを旅行中の私は強盗に遭い、銃を突きつけられて現金、クレジットカード、携帯電話を
奪われました。今すぐにでも、ホテル代や移動費、1000ユーロが必要なので、助けてくれる人は返信
して下さい。」

と言う主旨のメールを、「私が」保存してある全てのメアドに一斉送信した事になっていた、、、。

全く身に覚えがなかったので、これってアカウントがハッキングされているって事?と、背筋が寒く
なって、心臓もばくばく。

何が何だか訳が判らないまま取りあえずhotmailにログインしてみると、パスワードが変更されている
らしく、ログインすら出来ない。アナログでこの手の問題の対処の仕方が判らない私は、落ち着く為に
コーヒーをがぶ飲みしながら、パスワードの再設定にチャレンジ。

何とかログインしたら、プロフィールも書き換えられていて、居住国が「ジンバブエ」になっているのを
発見、隣で見守る私より更にアナログなオットと「ジ、ジンバブエって、、、」。

パスワードは判りにくい物に、パスワードの変更に必要な質問の答えも漢字にしたので、これ以上
ハッカーにいじられる可能性は低いと思いたいけれど、どうしてこんな事になったのか、原因が全く
判らないし、何だかスッキリしない。





なので、今日はモヤモヤが晴れない心、ブルーの物を少し。


{blue glass ashtray}

ミッドセンチュリーなガラスの灰皿。

割と大きめで、火曜サスペンス劇場で凶器に使われてもおかしくない重さ。





{blue plate}

heath ceramicsのお皿。

アメリカ製の食器の中では、ライトさんと1位を争う程お気に入りのヒースセラミックス。
このマグと同じ藍色が好きでずっと探しているこのシリーズはもう生産されていなくて、遭遇率も
低く、手元にあるのはこれ1枚のみ。
ヒースなら現行品でもokと言いたいところだけれど、かなりお高くて手を出す気にもなれず。





{blue sweat shirt}

最後は、いつもこうじゃなくちゃねって事で、ガーフィールドのスウェットシャツ。

これを着ていると褒められる確率が高い人気者。





と言う訳で、憎たらしいハッカーのせいで、てんやわんやな我が家。
でも何事も勉強だからね、貴重な体験をしたって事にしようっと。

6 件のコメント:

  1. 我が家にはそんなメールなかったけど・・・
    あたしは貴方のメアドから消えてるのかしらん?!

    で、お腹のお加減いかが?

    返信削除
  2. 匿名ちゃん。

    良かった、メール届いてなくて。
    「英語のメールが来たけど、宛先間違ってない?」とか
    「嘘だとは思うけど一応確認の為に」とかってメールや電話を
    色々な人から貰って、皆に平謝りだった。

    お金が欲しいのは私も同じだけど(特に今、笑)、汚い事して
    人に迷惑かけないで、ちゃんと働けこのヤローって感じ。

    お腹は、もうすっかり良くなったよ。ありがとね。

    返信削除
  3. hotmailは攻撃を受けやすいと聞いた事があります。私はmsnとgmailを使っています。
    メールの中には、かなり重要な個人情報が入っていますので、他人に見られたと思うと、かなり怖いですね。
    パソコンのお陰で、便利になりましたが、思わぬ落とし穴もあります。私はネットで買物する時にカード情報を入力するのが、不安です。その為、小額しかお金を入れない口座を新たに作り、ネットの買物はそのクレジットカードだけを使っています。

    お金の絡んだ大きな被害が出なくて、良かったですね。

    返信削除
  4. peppermintさん。

    返信が遅くなってごめんなさい。
    hotmailは使い始めてから2年位になりますが、その他の
    アドレスも含めて、今まで何の問題もなかったんですよ。
    gmailのアカウントもあるので、暫くhotmailの使用は
    控えようと思っています。

    クレジットカードや家賃、ユーティリティー等の支払いは
    全てオンラインでやっているので、情報が漏れるのは
    本当に怖いですよね。
    ネットショッピングは殆どしないのですが、専用の口座を
    作るっていいアイデアですね。
    参考になりました。ありがとうございます!

    返信削除
  5. 大丈夫ですか?
    こういう摩訶不思議な事って時々ありますよね。
    私も気をつけないとなぁ。
    こういう恐い事は、無くなって欲しいですよね。

    返信削除
  6. tamaさん。

    返信が遅くなっちゃってごめんなさい。
    この手の事に疎いので、ちゃんとしたセキュリティーソフトを
    入れていれば大丈夫だと思っていたんです。
    でもそうじゃないんですね。

    金銭的な被害はなかったからいいけれど、色々な人からメールや
    電話を貰ったり、迷惑や迷惑をかけてしまったので、申し訳なく
    思っています。

    でも、こういう事っていたちごっこなのかもね。
    敵の方が、何百枚も上手だもん。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...