1/24/2012

ビバ、ジャパン!



{bontan rice candy}

日系スーパー・マルカイさんでセールになっていたボンタンアメ。
あの、懐かしいボンタンのパッケージとは違うけれど、クラシカルな和柄に惹かれて買ってみた。

1つ1つセロファンで包んであるのに、アメが溶けて一塊になっていたのは残念だったけれど、
懐かしい甘酸っぱい日本の味がした。

という訳で今日は日本の物を少し。





{kokeshi}

鳴子こけし。

去年アリゾナのスリフトに横たわっていたこのこけしと目が合い、素通り出来ずに連れて帰った。
こけしの事は殆ど知らなかったので調べてみたら、首を回すときぃきぃ鳴る、胴の中央部が細い、
模様は「重ね菊」「菱菊」が描かれている事から、宮城県鳴子のこけしで間違いなさそう。

丁寧に筆で描かれた模様が美しく、顔の表情も穏かで優しい。



{sign @ the bottom}

底に工人さん(作家さんの事をこうお呼びするらしい)のサインが入っている。
えっと、この向きでよろしいんですよね?達筆過ぎて私には読めないので、どなたか教えて頂けると幸いです、、、。

どういう理由でアリゾナに流れ着いたのかは知る由もないけれど、縁あって今はカリフォルニア在住。
湿気は彼女にとって大敵らしいので、湿度の低いここでこれからもゆっくり暮らして頂きます。





{welcoming cats}

招き猫。全て日本製。

何故か招き猫が好きで、渡米時にも日本から黒い招き猫をわざわざスーツケースに入れて持って
来たのに、今の家に引っ越す際に失くしてしまったので、その代わりを1匹買ったのが始まり。

挙げているのが右手の場合はお金、左は人を招くと言われているので、うちにいる招き猫の中で
右手を挙げているのは1匹しかいないのも頷ける、、、。

普段は玄関、キッチン、リビングに置いているけれど、こうやって勢揃いさせた方が可愛いのかも。





{tenugui}

最後は、「御正月判じ絵」の手ぬぐい。

判じ絵とは、江戸時代を通じて庶民の知的娯楽だった謎解きの事で、言葉を絵に 置き換え、その
絵に対応する音で、色々な物を表現しているという物。

これが面白いんだけれど、かなり難しい。
魚の尾が3つと櫛に‶で、おみくじ、目が4つに菜っ葉に○で注連縄など、すぐわかる物もあるけれど
未だ答えが出ない物も多く、江戸時代の人達は、今の私よりうーんと頭を使っていたのは明らかな
ようで。





以上、誰が何と言おうと、やっぱり、ビバ、ジャパン!な愛すべき日本の物。
誰かが日本で買った、もしくは日本で買った誰かに貰った、輸入されていた物を買った後、不要に
なってスリフトへ寄付。それを私が見つけた訳で、その経緯を想像するだけでも何だかワクワクする。

って妄想膨らませていないで、そろそろ模様替えしないと。
オットが日本から仕事で来ている友人との15年振りの再会の為に出かけていて、今夜は珍しく1人
なので、これからあのでっかいテレビの置き場所を作らねば。ええ、実はテレビ、まだガレージなんですのよーん。

4 件のコメント:

  1. リサイクル屋さんて、不思議な物がけっこうありますよね。
    アリゾナで出逢うこけしってなんかロマンがありますね。
    素敵です。

    私は、良く、お相撲さんの湯のみと良く遭遇します。(笑

    招き猫ちゃんズ、可愛いですね。
    癒されます。
    レトロジャンキーさんのお家にも立派な
    招き猫ちゃんが居るんですよぉ☆

    返信削除
  2. tamaさん。

    こけしはね、きったない棚にゴロンと転がってたの。
    何だか可哀想で無視できなかったんですよ。
    今までそんなに興味なかったのに、今では愛着が湧いて
    可愛くて仕方ないです。
    調べたら、職人さんが1つ1つ丁寧に愛情を込めて作られている
    のがわかって、末永く大切にしないとって思いました。

    お相撲さんの湯のみ、あるあるーっ!
    お寿司屋さんや(魚偏の漢字のやつ)吉野家さんのもね。

    招き猫は割れていたり欠けていたりする物も多いので
    古めの日本製で綺麗な物だけ買っているんだけど、そろそろ
    止めないと苦情が出るかも、、、。
    レトロジャンキーさんのお宅にもいるんですね。
    ブログで拝見できるのかしら。

    返信削除
  3. きゃっ!うちにも実は・・・と書こうと思ったら噂されていたわ(笑)
    招き猫のお話、今度しますね。
    こけしも見かけますが、キャラクターっぽい、なんていうか今っぽいこけしで
    ビバ・昭和!って感じのものってなかなかないですよね。
    私も日本人が処分したであろうものを見つけることが度々ありますよ。ロゴがカタカナだった時代のトヨタの字が入ったタンブラー、なぜ買わなかったんだろうと今でも悔しい思いです。
    日本人が寄付したのであろうものって、感慨深いですね。

    返信削除
  4. retrojunkieさん。

    はい、tamaと噂話してましたよー。
    招き猫のお話、楽しみにしてますね。

    こけしって、こっちのインテリア関係のブログや雑誌でも
    見かけません?中にはグロッシーなペイントされてて、ひゃー
    そりゃーねーだろーみたいな可哀想なこけしを見た事があります。
    こけしの事を調べていたら、こけしコレクターの方って案外多いのね。
    オットにやんわりその道に行くなと言われたんですが、古いこけしに
    また出会ったら救出したくなるかも。

    トヨタのタンブラー、ロゴが青?赤?で斜めっぽいフォントのを見た事が
    ある気がします。私が今でも悔しい思いを引きずっているのは、去年
    アンティークモールで見た、太平洋戦争時の、寄せ書きがされた日章旗。
    あまりに高くて諦めざるを得ませんでしたが、ご遺族に返したいなとか
    思っちゃって、暫くその場を動けなかった記憶が。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...