1/13/2012

苦あれば楽あり!?


{cathrineholm x zenzai}

歯が割れたと半泣きでオロオロしている私に代わり、オットが友人に電話をしたりネットでドクターを
探してくれたので、お礼にぜんざいを作った。

あのパサパサ餡子を解凍、少しお水を足して、cathrineholmの片手鍋でことこと。
ノルウェイの皆さんもロータスのデザイナー・グレタさんも、まさかこのお鍋で日本人が餡子を煮る
なんて想像もしなかっただろうけれど、お陰様でとっても美味しいざんざいが出来上がり、オットも
大喜び。保管していた最後のお餅9個を2人でぺロリ。(甘さ控えめってある意味、逆効果なのね、、、。)

夜も、いつもよりおかずを1品多く作ったら、オットが「豪勢だねー。組長の出所祝い?」
ちなみにこの日のメニューは、切り干し大根の煮物、セロリのゴマ酢和え、蒟蒻のおかか炒め煮と
焼いたししゃも、、、。豪勢からかけ離れた、いつもの、地味ぃなメニューなのに喜んでくれるなんて
相当安上がりな人でいらっしゃいますな。





そんなオットが、月曜日の歯医者さんから帰宅途中、麻酔が切れて治療箇所が痛み出した私に、
「気が紛れるから行く?」と誘うので、スリフトへ。

最近、スリフトでは素敵な出会いがあまりないので期待もせず向かったら。


{plate & cups}

yay, yay, yay!


{russel wright oval platter}



russel wright "american modern" oval platter granite gray

先日コチラで拝見して、やっぱりライトさんっていいなー、そう言えば最近お目にかかってないなー
と思っていたので、かなり嬉しい。


{granite gray & chartreuse}

ペアになったライトさん。

私が小脇に抱えていたグレーのお皿をひと目見たオットが「お節のお皿じゃん」と言った様に、これ
の色違い、シャルトルーズ・黄色っぽい方にお節料理を盛り付けた事があったけれど、ライトさんの食器は、欠けやすいので取り扱いさえ注意すれば、和食にも合う使い勝手の良さもお気に入り。





{stripe cups}

rorstrand "kadett" cups

デザイナーはherth bengtsson (ヘルサ・ベングトソンと読むらしい)。
ライトさんのお陰で歯の痛みも気にならなくなり、ハンティングを続けた2軒目で見つけたカップ。
ソーサーがなかったのでちょっとだけ悩んだけれど、手書きのストライプに惹かれてお持ち帰り。
この先、ソーサーだけ出て来るなんて事、ないだろうけれど、、、。

このカデットは他に赤と黄色もある様なので、是非とも、仲間を呼び寄せて頂きたい。





最近、そりゃないだろ、、、と呟かざるを得ない値段を付けているスリフト(特に大手チェーン)も多い
けれど、珍しくどちらもスリフト適正価格でラッキーだったかも。
痛い思いをした後だっただけに、余計嬉しい収穫でございました。

え?浮かれてないで貯金しろ?ええ、してますよ、コインを貯金箱に。

10 件のコメント:

  1. 歯は未だ傷むのですね。早く傷みから解放されると良いですね。
    それにしても、お主人はいつも優しいですね~。羨ましいです!私はどうも夫の教育をどこかで間違えた様です。。

    返信削除
  2. peppermintさん、おはようございます!
    今朝は何だか肌寒いですね。

    お陰様で、抜いた部分が完全に塞がったので痛みも殆ど
    なくなりました。心配してくれてありがとね。

    自分の夫を褒めるのもどうかと思いますが、優しいか
    優しくないかで言えば、優しい方だと思います。
    特に、私より他人に対して。
    今回の歯の件に関しては、特別じゃないかな。
    見かけに反して私の方が身体が頑丈に出来ているので
    看病される事は滅多にないですからね。

    peppermintさんの旦那さまも、たまにお口が過ぎる(笑)
    だけで、優しい方なんだろうなって思っています。

    返信削除
  3. おお、こちらでもロールストランドさんが!(笑)
    こちらはソーサ付きなんですね。
    ラッセルライトのこのサイズのお皿と、アラビアの同じサイズのお皿、ラッセルさんのiroquoisの楕円のお皿も盛り付けやすくて完全な円のお皿より我が家は出番が多いです。

    返信削除
  4. ↑あてくしも、お宅の旦那さま、優しい方だと思います。



    今日は忘新年会お疲れ様でした。
    またまた楽しい宴でありましたが、
    ダーリンが途中でお疲れモードの様子でしたが
    大丈夫だったんだろうか?と心配しています。

    写真を見てたら色々欲しいものあり
    明日、スナックセットを中心に買い廻ります(笑)

    返信削除
  5. retrojunkieさん。

    こちらでも、、、と言う事は、そちらでも?
    これを書いたら早速伺わせて頂きまーす!

    このC&S、ソーサーも可愛いんですよ。少し高さがある淵と
    カップを置く丸い部分が白、その他はブルーなの。
    いつか出て来てくれたらいいんだけど。

    オーバルのお皿って、使いやすいですよね。
    残念ながらイロコイスはないけれど、仰る通り、アラビアと
    これは使用頻度が高いです。
    丸いお皿ってたくさん持っているのに、いつも目玉焼きや
    スパゲッティー、決まったメニューに使ってる気がします。

    返信削除
  6. 匿名ちゃん。

    こちらこそ楽しい時間をありがとう。
    そう言えばカメラ持参したのに、食べるのと喋るのに夢中で
    すっかり忘れてた、、、。

    ダーリンって、そちらの?こちらの?
    こちらの人は、疲れって言うより、眠かったのかも。
    帰って来てすぐイビキかいてたから。心配かけてごめんね。

    一方私はお腹を壊してトイレに立てこもり状態だよ。
    なので明日はひょっとして不参加かも。
    いい物が見つかるといいねー。

    返信削除
  7. いいえ、おたくの旦那ちゃまのことです。
    我が家のボクタンは私にはとっても厳しく、自分には甘い方ですから(笑)


    お腹大丈夫?
    我が家は・・・・


    録画したレイカーズ戦を興奮しながら見て、ビールの缶が一つ二つ・・・
    あぁー、今日リサイクルに持って行ったばっかりなのにって感じです

    返信削除
  8. 匿名ちゃん。

    やっとお腹が落ち着いたよ、、、。吐き気に近い気持ち悪さも
    あったし、ひょっとしたら「新春大当たり」だったかも。
    家からそう遠くない所で何か事件があったみたいで、1時間以上
    ヘリが飛んでて、パトカーやら救急車やらがうるさいの。
    それが痛みを倍増させてる感じ。

    宅のオットもご自分に1番甘くてらっしゃいますわよーん。

    返信削除
  9. とっても、健康的なお食事ですね☆
    やっぱり、和食は健康的で良いですよね。

    ロールストランドさんも、ライトさんも
    めちゃめちゃイカしてますね☆
    超ナウイですうぅ。

    返信削除
  10. tamaさん。

    仕事で忙しい母に代わって祖母が台所を取り仕切っていたせいか
    私「ババ舌」なんです。昭和の子供が大好きなハンバーグや
    カレーより、焼いたタラコやキンピラで大喜びするような
    変わった子供だったらしいの。
    それは今でも変わらないですね。だからウチの食卓、超地味です。

    tamaさんのライトさんがブログを通して仲間を呼んでくれた
    みたいです。ナウいっていいねー!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...