8/01/2011

blue (s)

あまりの空腹に、いつもより早く目が覚めた月曜日の朝。
昨日寝る前にテーブルの上に置いたはずの眼鏡が見つからず、まだ薄暗い部屋で
眼鏡を探す事、10分。

最近、ずっと使っていた糸切りバサミが忽然と姿を消し、神隠し第2弾かと思っていたら
眼鏡、しっかり掛けていました、、、。
この前も眼鏡を掛けたまま顔を洗おうとしちゃったし、老化現象が確実に進行しているらしい。

さて、と。
風が心地よい、爽やかなお天気なので、今日はブルー特集を。
あらら?グリーン特集やったばっかりなのに、安易過ぎじゃありませんか?




{blue mugs}

heath ceramicsのマグ2種類。
ウェブサイトをチェックしたら、両方とも現行品ではないよう。
この深みのある青がかなりお気に入り。

以前書いた、割ってしまったボウルの片割れ、ずっと探しているけれど、未だ見つからず、、、。




{blue cup & saucer}

arabia "meri" デミタスカップ&ソーサー。
デザインはあの、ウラさん(ulla procope)。

ちなみにmeriは、フィンランド語で雨と言う意味だそうで、その名の通り、少しグレーがかった
ブルーから黒へのグラデーションが美しい。

ただデミタスなので、出番が圧倒的に少ない。、、、ってか、そんな事買う前からわかってるだろーに。




{blue pan}

dansk kobenstyleのミルクパン。
残念ながら、あの十字のハンドルが付いた蓋がないけれど、50~60年代のフランス製。

ウッドハンドルのコロンとしたシェイプが何とも言えず可愛いのだ。
このサイズの小さな手鍋って案外使えるので、見た目だけじゃない実用的な一品。




{blue blanket}

最後はリビングにあるブルー。
第2次大戦時にアメリカ海軍が使用していたブランケット。

かなりザラザラ・チクチクするのでベッドでは使わず、ワイヤーチェアの座布団代わりに。
それに、これの持ち主の方、たぶん亡くなっているだろうし、戦時中に使われていたとなれば
あんまりいい夢が見れそうにない気がする。

でも、このnavy blueが好きなんだな。




と言う訳で、爽やかな1週間を過ごせますよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...