2/26/2013

花と花器



ちょっとご無沙汰しておりました。
昨日までばたばたしていたのでちょっと疲れ気味でしてね。そんな私を、小さなネイティブアメリカンの方に代弁して頂きましたの。やる事が幼児並みですが。

ええ、こんな事して遊んでいられるのだから、今日は時間にも心にもゆとりがある証拠ですね。

昨夜ひと仕事を終えて帰宅した時、庭のバラが1輪満開になっている事に気が付いたのでちょきん。

{a rose, in full bloom}

枝がかなり短いので、キャンドルホルダーやガラス瓶等で試したのだけれど、頭(花)が重すぎて器からずり落ちてしまい四苦八苦の結果、無理やり小さなクリーマーに押し込んでみた。

このチェコスロバキア製のクリーマーは、数年前に道端で拾ったもの。



{pink ripples}

バラにそれ程興味がある訳ではない私でも、このフリルのような花びらは乙女な気分にさせてくれるので、たまには宜しいかと。


 
{i ♡ calla lilies}

調子に乗って、これも庭に咲いているカーラもちょきん。

以前、隣に大家さんが住んでいた時に、彼女が植えたカンナが早々に全滅し、次に植えるのは何がいいかと聞かれてリクエストしたのが大好きなカーラ。大家さんが引っ越した後に何株が駄目になり、残った3株は今でも元気に花を咲かせてくれる。

ちょうどいい器がなかったので、地味な日本製の花器に。

 

{test tube}

おまけは、最近購入した試験管のようなガラスと木製のコンビに、名前のわからないツル科の植物を投げ入れ。これも中々、地味ですな。

ここ数日の、庭に咲いている花に目を留めようともしなかった心のゆとりのなさに反省しつつ、今日からは通常モードで日常を小さな事を愉しみたいと思います。

8 件のコメント:

  1. 庭からお花を摘んでくる生活っていいよねー☆
    前の家に住んでいた時は、よく
    家の庭に咲いているお花を摘んでいました。
    今は、専らALDIで購入した花を飾っています。

    今年は、ガーデニングしてみようかな?

    花のある生活って良いよねー☆

    返信削除
    返信
    1. 借家だから自分で植えたものじゃないんだけど、花ものは
      バラ、ブーゲンビリア、ハイビスカス、夾竹桃、カーラが植えてあるよ。
      自分で買うのは室内の観葉植物ぐらいで、それもダラーストアや
      フリマで小さな多肉ちゃんを1こ2ドルで、とか安いのばかり(笑)。
      ハーブやお花も育てたけど、ここの場所が悪いのか育て方が悪いのか
      何度やっても全てにアブラムシがびっしりでギブアップしたの。

      雪が溶けて暖かくなったら、たまさんのお庭、どんな風になるのか
      楽しみだね!

      うちもお花はトレジョーかFresh&Easy(そちらにはないかも)です。
      Aldiって聞いた事ないなーって思ったら、カリフォルニアにはないんだって。
      でも今年中に南カリフォルニアにオープンの予定らしいから
      LA近辺だったら絶対に行かないと!

      削除
  2. そっちにはもう花が咲いているのか~
    こちらも大雪が降りました。
    枝についている雪が好きなのですが、ちょっとでも日が射すとすぐに溶けてしまうのが残念です。
    このインディアン、疲れたといいながら、最後の力を振り絞っているのが好感度大☆です(ハートが出せない)

    aya

    返信削除
    返信
    1. たった今、そちらに伺ってコメントを残したばかりだったのでびっくり!

      そうなの、今日は申し訳なくなっちゃうぐらい暖かかったんですよ。
      そしてもう1つ申し訳ないけれど、雪、いいなぁ。何年も実物を見ていないので
      ちょっと羨ましい気もします。
      1年中ブーゲンビリアが咲いているような季節感ゼロの土地で暮らしているから
      きっと、ないものねだりなんですよね。
      でも、枝についている雪、ずっと眺めていたいです。

      小さなインディアンをテーブルの上に置いて薄ら笑いを浮かべながら撮影するなんて、
      ヒトから見たら、相当気持ち悪いですよね。

      削除
  3. 私のうちもやたらカラーがたくさん咲いてます。結構強いのか、なんもしないでもガンガン咲いてくれてます。あと、椿もたくさん咲いてます。ま、うちも借家なので大家さんのものなんですけどね。隣の土地から家に突き出てるレモンは毎日勝手にとって料理に使ってますw
    それにしてもうちはステキな花器がなくて。大きなの欲しいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. Kaoriさんのお宅にもカーラが咲いてるんですね。
      うちのは3株しかないのでガンガンとは言えないけれど、お水をたまにあげるだけで
      ちゃんと咲いてくれるのでありがたいです。

      色気より食い気みたいだけど、いいなぁ、レモン!かなり羨ましいです。
      私も大家さんにお花じゃなくてフルーツを植えて貰うべきだったかも。
      同じく借家の友人宅の庭にアボカドの木が植えてあって、一昨年は沢山実がなって
      おすそ分けをしてくれたんだけど、何故か去年は1こもならなかったって言ってました。

      花器ね、うちも素敵なの欲しいです。

      削除
  4. この時期にお庭にお花が咲いているなんて、いいな~。
    こっちも早く春が来ないかしら。
    ここのところ、目がかゆく、咳もでだしたので
    きっと春はそこまで来ているようです~(>_<)
    ネイティブアメリカンの方、力尽きた感がツボです~!

    返信削除
    返信
    1. ここは1年中何らかのお花が咲いてますからね。
      もうすぐ桜のシーズンかなぁ。
      気候に関しては本当に恵まれていると思うけど、季節感がなさ過ぎる気もします。
      真冬でもビーサン率が高いこちらでムートンのコートを着ていたら
      知り合いに真顔で「風邪?」って聞かれるし。

      水玉さん、花粉症でいらっしゃるのね。
      うちのオットもそうなんだけど、ここ数日暖かいせいでくしゃみと鼻水が止まらないの。
      今年はあまり酷くないといいですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...