11/08/2012

地球儀



オバマ大統領の再選が決まりましたね。

私自身は選挙権がないけれど、当日はオットにくっ付いて家のすぐ近くの(徒歩2分程)投票所へ。ニュースで見たような長い列もなく、人もまばらでひっそり。

ボランティアの方に、4年前同様ステッカーを見せると、スタバ・KFC・クリスピークリームでfreebieが貰えると言われたので、とりあえずスタバへ直行したら、朝から同じような投票者が沢山来店してうんざりしていたと見える店員さんに、かなり迷惑そうな顔で"No free coffee!"と。もう1軒のスタバも同じだったので、ええ、ちゃんとお金を出して珈琲を買いましたけど。

4年前は、スタバではtall coffeeを、クリスピークリームでは赤・青・白3色のスプリンクルがかかったドーナッツを頂いたので、これも不景気の影響なのかと思ってしまったり。

まぁ、そんな事はどうでもいいけれど、オットも含めて、投票した1人1人がアメリカのこれからが少しでも良いものとなるように考えた末での結果がオバマさんだったのだから、残りの4年間、国民の為に更に頑張って頂きたいと思います。




さてと。
私が好きなものの中に、地球儀がありまして。大きいものは場所を取るので中々手が出しにくいのだけれど、小さくてお安かったら、これはもう素通り出来ない訳で。食器と違い、置く→眺めてニヤニヤする以外にこれと言って使い道がないのに、地球儀や地球儀型の何かが何故か大好きで。

そんな地球儀の新入り2点。

{globe bank}

"GLOBE BANK" 地球儀貯金箱。

このタイプのティンの貯金箱は幾つか持っているけれど、土台にこの文字が入っているのは初めて。以前載せたこれとも土台部分の形が微妙に違ったり。 J. Chein & Co.のものでアメリカ製。



{globe sharpener}

地球儀鉛筆削り。

身長7センチ程のおチビさんは、土台が鉛筆削りの優れもの。地図の部分は紙、その他はプラスティックで出来ているチープな作りに胸きゅん。どこにも書いてないけれど、たぶん、中国か台湾製。





今日は珍しく早朝から雨。雨と言うと思い浮かぶ曲は幾つかあるけれど、今日の〆はこれ。


Have You Seen The Rain? / Creedence Clearwater Revival

発表された1970年当時、歌詞に出てくる「雨」がヴェトナム戦争でアメリカ軍が使用したナパーム弾を意味している、すなわち反戦歌と捉えられて、ラジオで放送禁止になった事もあるとか。
でも、後にソロになった作詞・ヴォーカルのジョン・フォガティ曰く、崩壊状態にあった当時のCCRの状況を唄ったものという事なので、真偽の程はわからないけれど、本人は意図せずとも、誰かによってプロパガンダに利用されてしまう事もあるだろうし。

まぁ、いづれにせよ好きな曲。

4 件のコメント:

  1. 地球儀貯金箱、可愛いです!
    ボトムが木目調なのも良いですね。

    ”置く、眺めてニヤニヤする”癒しの一時ですよね(笑)。
    私も息子を寝かせた後に、好きな物を見てニヤニヤしてますよ!

    テキサスは今日から急に寒くなりました。
    LAはどうでしょうか。
    その後、体調はいかがですか。


    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      いつもコメントをありがとうございます。

      地球儀貯金箱は、実際にペニーを入れているものもあるけど、裏のフタがなくなっているものは、置いて眺める専用になっています。私も完璧に自己満足ワールドにはまって、独りでニヤニヤしては和んでますよー。

      LAは最近、変なお天気です。先週の半ばまで夏みたいだったのに週末はかなり寒かったの。で、昨日・今日はまた少し気温が上がって、、、。でも太陽が沈むと急に気温が下がるし、身体がひーひー言ってる気がします。
      Tairaさんも体調を崩されませんよう、くれぐれもご自愛をね。
      あ、私の気管支炎は完治しました。ご心配ありがとう!

      削除
  2. 私も地球儀大好きなの。
    お部屋に飾ってるよ。

    鉛筆削りも持ってる!

    返信削除
    返信
    1. だよね、tamaさんも地球儀がお好きなんだよね♪

      以前はリサイクル屋さんでたまーに見かけてた古い地球儀も貯金箱も
      最近はぱったりだよ。
      大きいのは場所を取るしフリマでもお高いから、なかなか手が出せないけど
      1番好きな黒い古いやつは1個しか持ってないから、まだ欲しいかも。(物欲大臣)

      鉛筆削りの他にもちびちゃんからプレゼントされた地球儀キーホルダーも
      確かおソロじゃなかったっけ?

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...