11/11/2011

arizona土産 パート2

{sky & ocean 11.10.11}


昨日、夜は時間があるのでパート2をアップする予定と書いたはず。

お客さんがアメリカでラーメンを食べた事がないので食べてみたいと言い出し、急遽彼の好きな
とんこつラーメンのお店にお供したので、、、って、最近、言い訳ばっかりですね、ええ。
(これも営業活動の一環だとわかっていますがね、前日には行かなくていいって言っていたオットが、手のひらをあっさり返すもんだから、ついさっき
まで掃除していた格好のままで連れ出されちゃいましたよ。それもスッピンで。)

なのでお詫びに、昨日の朝6時半頃バルコニーから撮った、綺麗な朝焼けの画像を最初にお届け
した訳ですが。

オットを送り出した後、二度寝をするかコーヒーを飲みながら考えていたら、ブラインドの隙間から
うっすらピンク色の光が入って来たので外を見ると、こんな世界が広がっていて。
震える程寒かったけれど(もう1枚の画像がブレブレになるぐらい)、寒さを忘れて自然の作り出す
色と形にうっとり見とれてちゃった。

普段は寝ている時間なので、「早起きは三文の得」って本当だなぁと。


さて、心も洗われたところで、かわいコちゃん達 from arizonaの第2弾を。

{danish apron}

aalborg akvavitのエプロン。デンマーク製。
ヨーロッパのお酒事情に詳しくないのでちょっと調べてみたところ、aalborg(オールボー)社から出て
いるakvavit(アクアヴィット)の販促エプロンのよう。

アクアヴィットはじゃがいもが原料、香草で風味付けしている、北欧では広く親しまれているスピリットらしい。ロシアのウォッカと同様、「生命の水」という意味だそうで。





{oval plate & small plates}

下が、russel wright  iroquois "casual china" ice blue oval plate(長っ)。


有名な"american modern"シリーズ後、反省点を改良して46~67年に作られたカジュアルチャイナ。
陶器から磁器の変更により強度も増して、カラーも豊富になった。
我が家に数点あるアメリカンモダン、どこにもぶつけていないのに、疲労骨折の如く急に欠けた事が
あるけど、これならガンガン使えるな。早速、こちらに豚の生姜焼きとてんこ盛りのキャベツの千切りを盛り付けましたよん。


上のプレートは、arabia "faenza"。

ファエンツァと言えばラブリーな小花柄が有名だけど、こちらはイエロー&ブラックラインシリーズ。
ラブリーから程遠い私には、これの方が似合っていると思われ。

ちなみに、73~79年生産されたこちら、フォルムデザインはpeter winquist(ぺテル・ウィンクヴィスト)、
デコレーションはinkeri seppala(インケリ・セッパラ)。





{mail box bank)

ブリキの郵便箱バンク。

可愛いので他の事は正直全く気にならないんだけど、一応さっくり調べてみたところ、50~60年代の
物らしい。
コインスロットからだけでなく、ハンドルが付いているスロットもちゃんと開閉するので、そこから
お札だって貯金出来ちゃう優れモノ。

画像にもある、小さな穴に入れる鍵は当然の事ながら付いていない。と言うよりも、どうやら前の
持ち主もとっくの昔に失くしてしまったようで、底ブタには無理やりドライバーでこじ開けたような後が
くっきり残っている。
なので、バックスタンプも"all - american mail box bank"とかろうじて読めるぐらい。

あ、今度、貯金箱編もやろうかな。





と、パート2はこんな感じ。
あとほんの数点残っているので、せっかくだしパート3も近いうちやる事にします。

カリフォルニアは明日、雨の予報ですが、皆さま、風邪などひかないように、have a nice weekend!

5 件のコメント:

  1. 33さんこんばんは。
    先ほどは、コメントを頂き有り難うございました。
    カリフォルニアにお住まいだったのですね。
    カリフォルニアは一年通して、過ごしやすい場所ですよね。
    でも、雪は降らないのですか?
    スキー場がある印象がありました。

    私もamerican modernシリーズ、大好きです。
    素敵なデザインですよね。

    また、時々お邪魔させて頂きますね。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. pop128さん こんにちは。

    ご訪問&コメント、ありがとうございます!
    嬉しいです。

    ここから車で2時間程の山に、有名なスキー場がありますが
    かなりインドア派な私は1度も行った事がないんですよ。
    北は違うと思いますが、南、それも町(?)で暮らしていると
    雪は滅多に降らないので、ちょっと懐かしく思っちゃったの。
    そちらはこれから厳しい季節だって言うのに、ごめんなさい。

    ラッセル・ライトの食器は、デザインは勿論ですが、色が
    バラバラでもセットとしてへんてこりんに見えない所が
    いいですよね。逆に雰囲気が出る気がします。

    また是非、遊びにいらして下さい。
    こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します!

    返信削除
  3. 朝焼け写真を見て、朝からウットリしておりました。

    我が家のリビングからもたまーに素敵な朝焼けが見えますが
    写真を撮るも全然綺麗に取れない(涙)
    今度綺麗に撮るコツをレクチャーして下され

    イギリス前にまたメールしまーすっ。
    今日は一日ゆっくりして下さいね。
    さて、支度するかっ

    返信削除
  4. 匿名ちゃん

    って事はリビング、東向きなんだね。うちと一緒だわん。
    私もカメラは素人だから、何も考えずに撮ってるだけ。
    特に風景を撮る時は、いつもカメラ任せだもん。

    この朝焼けも、外がすんごく寒くて、3枚撮ったうち2枚が
    身体が震えていたせいで、笑っちゃう程ブレブレだったし。
    もっと修行しなくちゃだよ。

    はい、今日は引きこもらせて頂きます。
    匿名ちゃんも疲れてると思うけど、出発まで頑張ってね!

    返信削除
  5. あぁー間違えたぁー。
    我が家から見えるのは夕焼けで、ごみを捨てに行くと見えるのが朝焼けでありました(汗)

    今の時期、朝起きて見えるのはくらーいお空ばっかりです。
    夏の朝焼けが早くも恋しい私。

    今日は小人さんがリハに出掛けたので
    ちょっとお友達のお家でガールズトークしてきます。
    小人が帰る前に証拠隠滅しないとっ(笑)

    またメールします♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...