6/16/2012

thursday estate sale



木曜日、ちょっと久しぶりのエステイトセールへ。

管理会社が入っていない様子だったので、ワクワクしながら家の中に入ってすぐ私のハートをぎゅーっとわし掴みにした青とオレンジのガラス。


{orange, blue & green}

左のボウルは、青×緑のコンビネーション、足の付いたフォルム、全てがストライクど真ん中。
右もコロンとして可愛いし、割と遅い時間に行ったのに、何故これらが残っていたのか不思議な程。


{a clue}

これがなければ、どこの誰なのか調べる気にすらならなかったであろう、破れたステッカーを手がかりにネットで検索してみた。

ガラス製品には疎いので、とりあえずSW.....ひょっとしてスウェーデン製?のヤマ勘が大当たり!
スウェーデンの"Aseda"の60年代の物で、デザイナーはBo Borgstromだそう。

このAseda Glasbruk社は1947年創業、その後74年に他社と合併してRoyal Kronaになり、そのRoyal kronaも77年にはKosta Bodaに買収されたらしく。

ちなみに、ステッカーの付いていなかったオレンジのボウルも、同じくBoさんのデザインだった。





{glass troll}

これを見て可愛いと感じる人は少ないかも。私も最初は「ロン毛で出ベソ、、、だ、誰?」だったけれど、ここのエステイトセール、スリフトストアより価格設定が低めだったので、つい手が出ちゃって。

でもこれ、ただのロン毛で出ベソではなく、北欧に伝わる妖精トロールだった。(その他の詳細は不明。)

きゃ、可愛い♪ではないけれど、目が合うと思わずニヤッとしてしまう、そんな物が家にあってもいいかな、、、と自分に言い聞かせてみる。







via thatonerule.com

この文章に、だよねーと同意しながら、今日も楽しく過ごす事にしますか。
皆さまも、Have a beautiful weekend!

6 件のコメント:

  1. 可愛らしいフォルムですねぇ♡
    後、この季節にもピッタリな感じです。

    返信削除
  2. どう撮影してもガラスに余計な物がごちゃごちゃ映り込んじゃって
    ↑の画像だと伝わりにくいんだけど、本当は色も凄く綺麗なの。
    色付きのガラスって今までどちらかと言えば苦手だったはずなのに
    何でかな、一瞬で目が♡♡になっちゃったんだよ。

    うん、これからの暑い季節にぴったりだよね。
    ってここは中々気温が上がらなくて、午後8時でスウェット着てる程
    涼しいけど。

    返信削除
  3. NYMOM2012/06/17 7:28:00

    青&緑のガラス器、ステキ! 

    私はイッタラとかはあまり好きじゃないんだけど、こういう北欧グラスはいいね。

    今の私は、こういう、透明の色ガラスが好きみたいなの・・・だってNYCではべネティアン・グラスが一番人気なの。

    ああ、どこまで行ってもミーハーな私。

    返信削除
    返信
    1. そっか、NYでは今べネチアングラスが流行っているんですね。
      エレガントなガラス類に滅法疎いので、ムラーノ位しか知らないけど(笑)
      その流行のメカニズムが気になります。
      誰かが仕掛けるんだろうか?それとも自然の流れ?

      ミーハーって、いい事だと思います。
      だって新しい事に目を向ける好奇心があって、それをフォローする探究心もあるって
      事ですもん。
      こちらではちょっとした北欧流行りなので、私もれっきとしたミーハーですよ。

      あ、イッタラ、言われてみれば私もガラス類はキャンドルホルダー以外に持ってないや。

      削除
    2. NYMOM2012/06/18 8:43:00

      ああそうなの、そうなの、この業界の第一人者達が数年前から仕掛けてるの!
      最近は彼らの商品(Vinべネティアン・グラス)や、現行品を
      バーニーズでも高価格で販売中。

      タピオ・ウィルッカラなんかにしても、べネティアで作られた
      彼のガラス瓶は、私も大好き!
      でも私には全然買えない値段だから、美術館や店で見るだけね。

      シャンデリアも古風なものでなくて、すごくモダンなベネチア製、大流行中!
      いつの時代も、ガラス製品は綺麗だものね・・・わかるような気がする。

      アンティークディーラー達って、それぞれ顧客層が違うでしょ。
      特にハイ・エンドの顧客を狙うディーラー達はベンティアングラスに移行中。
      私は指をくわえて、見てるだけ・・・。
      でも、綺麗な物を見るのは、私は何かを買う事より好きなの!

      いつも綺麗な物を見せてくださり、ありがとう!

      削除
    3. お礼なんてとんでもないっす。
      こちらこそ、私の知らない、興味深いお話が聞けて、幸せですもん。

      それにしても、ほほー、そういう事なんですねぇ。
      仕掛け人がいるなんて、びっくりです。アンティーク業界の事を全く知らないので
      目からウロコがぽろりです。何だかファッション業界みたい。

      タピオさんのガラスは、本当に綺麗ですよね。
      私は本やネットでしか見た事がないけれど、実物はどんなに綺麗なんだろうって。
      例え手が届かない領域の物でも、自分のテイストじゃなくても、綺麗な物を目にするのは
      心が豊かになる気がするので、わくわくします。
      私がわくわくする物って、大抵ジャンクなローエンド(笑)だけど。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...