6/14/2012

箸置き






青好きな私の目に留まった、袋詰めにされた青い物。
手に取ったら、「ザ・昭和」な匂いがプンプンする箸置きだった。

4月にババに会いに行った日本の100円ショップで探したんだけれど、気に入った物がなかった箸置きが、スリフトストアからひょっこり出て来るなんて。
しかもセールで79セント、私が買わずしてどうする!って気になり、迷わずお買い上げ。




{goldfishes & roofed boats} 

金魚と屋形船。
これからの季節にぴったり。

{eggplants & mushrooms}

ナスとしめじの様なキノコ。
両方とも大好きな食材♪


{sumo referee's fan, plectrum and bamboo}

軍配、バチ、竹。

左から2番目、一見何のモチーフなのか検討が付かずに調べてやっとわかった三味線の撥、市松模様が◎。

何コかの裏には「民宝」のスタンプがあり、それが岐阜県多治見の民宝窯を指すのかはわからないままだけれど、全て日本製。

実はナスと竹の1コは袋詰めを買った2日後に、全く別の場所で見つけた物。
竹、軍配、撥はペアにならずに1コづつだったんだけれど、オットがナスともう1コの竹がテープでぐるぐる巻きにされているのを見つけてくれたので、竹はめでたく対に。

こういう出会いが続くと、これらは最初から我が家に来るべき運命だったのだと勝手に思い込む単細胞な私ですのでね、ええ、非常に嬉しゅうございます。
そして、鯵の開き、パックの味付け海苔、納豆等々で、旅館の朝ご飯ごっこをしてみたくてうずうずしております。





前回の私の乱文ですが、、、。
最後まで目を通して下さった皆さま、ありがとうございました。コメントまで頂けるとは思わなかったので、感謝しています。
あの事をブログに書くべきではないかもしれないと一瞬迷ったのですが、自分のぐるぐるした頭の中を1度整理する為と言うか、思いを吐き出す為にこの場を利用してしまった事をお許し下さいね。

実は、あれを書いた日の帰宅途中、自転車に乗った人が車にはねられた直後の交差点を通りかかり、更に家の近所で後続車に追突されて歩道に乗り上げた車を見かけたりと立て続けに事故現場を通ったのです。
私も追突された経験がありますし、車が必要不可欠なここでは日常茶飯事の光景ですが、やっぱりね、心臓がドキドキしました。

「人生、一寸先は闇」なんて言葉がありますが、そんな言葉をはね返す程の光みたいなパワーがあれば、明るい毎日が送れるはずとも思うので、今日も1日笑って楽しく過ごしましょうね。「笑う角には福来る」って言いますから。

ではでは皆さま、Have a lovely day! ですわよん。

4 件のコメント:

  1. NYMOM2012/06/14 19:38:00

    バチの箸置きステキだな~!!!

    モダンで、ナイフレストとしても良さそうで、欲しいな。

    返信削除
    返信
    1. 先が少し広がった長方形が何を表しているのか全くわからなくて
      ずっと???だったんですが、業務用食器のネットショップで
      同じ物を発見してやっと「バチ」だと判明しました。
      バチって、もっと三角っぽいって思ってたの。

      ナイフレスト、、、うん、いいですね!
      ウチにはスパゲッティーも箸で食べたがるオットがいるので
      ナイフ&フォークがきちんと並べられている事は滅多にないけど
      機会があったら是非試してみたいです。

      削除
  2. 本当に、夏っぽい雰囲気の箸置きだね。
    私も、この色合いのうさぎさんの箸置きを日本から持って来たの。
    日常では箸置きを使う家庭ではないので
    あまり出番は無いんだけれどね。(笑

    本当に人生、色々あるよね。
    悲しい事や怖い事や、それでも、生活はあり分けだし
    カワイイモノを見てプラス思考で頑張るっす☆

    返信削除
    返信
    1. tamaさん、日本から持って来たんだね。
      うさぎさんって可愛くてtamaさんにぴったり。
      うちも箸置きってそんなに使わない気がするんだけど(笑)
      (だって今までなくても困らなかったし)
      これを機にどんどん使おうかなって。

      うん、色々あるよね。
      でもきっと人生ってプラスマイナスゼロに出来てると思うんだ。
      どんなに辛い事があってもそれが永遠に続く事はないし
      ちょっとした事が人一倍嬉しく感じる事だってあるもんね。
      だから、お気楽過ぎるかもしれないけど、誰でも同じ24時間を
      少しでも笑って過ごしたいなって思うの。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...