6/26/2012

初iPod / ジュリー



実は先月、非常に遅ればせながら、初めてiPodを手に入れまして。と言ってもshuffle(2GB)の安いヤツなんですが。

移動の車内はラジオで充分、家ではレコードかCD、なアナログな我が家は、今まで必要性を感じた事もなく、欲しいと思った事もなく。

でもオットが、タダなら欲しいかも、と無茶な事を言い出して。
去年、アンケートに答えるとポイントが貯まり、そのポイントをアマゾン等のギフトカードや商品と交換できるサイトがある事を知り、地道に貯めたポイントが遂に目標のiPodまで辿り着いたという訳。

アンケートに答えるって案外、と言うかかなり面倒臭くて、ポイントもあまり貯まらず想像以上に長い時間、半年以上もかかってしまい、途中で投げ出そうと思った事も多々アリで。
しかし、妻は頑張ったのです。頑張るポイントが間違っている気もしますがね。

手にしたものの、案の定、選曲はオット、それをiPodに入れるのは私。まぁ、1つしかない小さなiPodを取り合いせずに済むよう、2人とも好きな曲が入っているので文句はないですが。

その中には子供の頃からずーっと好きな曲も多く、特にジュリーは何度も繰り返し聴いていて。
そうしたら、つい先日、オットがスリフトストアでこんな物を発見!




1977年リリースのLP 「思いきり気障な人生」。
「勝手にしやがれ」や「サムライ」等、シングルカットされた曲も入っていて、ナント、ご本人のサイン付き!




かなり見にくいけれど、1978年に明美さんへ贈られたのサイン。

明美さん、アメリカまでこのLPを持って来られたのだから、ファンだったのでしょうね。これからは、明美さんの代わりに私達が大切にします。

だってだって、ジュリーはこんなにカッコいいんですから。



勝手にしやがれ / 沢田研二

、、、反則的な美しさですね、ジュリーは。
1977年、29歳の彼は、今観てもドキドキするぐらい、艶っぽくて色っぽい。

レコード大賞受賞時、彼の涙を見て私もテレビの前で大泣きした事を今でもはっきり覚えているし、初めて結婚したいと真剣に思ったのが彼だったっけ。
父親の帽子を被ってジュリーの様に飛ばしたり、ええ、おバカな子供でしたの。





あ、つい熱くなり過ぎちゃいましたが。
最近、よくご飯の支度中にiPodを聴いていているんだけれど、つい先日、仕事をしていたオットがイヤフォンを外せのゼスチャーをするので外すと、「こっちは仕事してるのに、人生はゲームぅぅぅ、じゃねぇよ!」と怒られて。

その時、聴いていたのが



スローなブギにしてくれ (I want you) / 南佳孝

1981年にリリースされた同名の映画の主題歌。これを熱唱していたらしく、、、。だって好きなんだもん。

普段、どちらかと言うと英語やスペイン語の曲を聴いている事が多いけれど、やっぱり、昭和の日本の歌謡曲は色褪せないと言うか、歌詞もメロディーも、いい物はいいとしか言い様がなくて。

お叱りを受けてから、iPodを聴いている時には声を出さないように努力しているものの、気が付くときっちりフルコーラスで歌っていたりするので、近いうちにオットからiPod禁止令が出ると思われます。

6 件のコメント:

  1. 凄い凄い!!
    さすがLAのリサイクル屋さんはでて来る物が違いますね。
    素敵です☆、夫も、ジュリーの歌が好きで
    カラオケ嫌いな夫でも、ジュリーの歌が好きみたいで
    カラオケ大会する時は、よく歌っています♪

    そんな夫も、ただいま33さんのいらっしゃる
    LAに出張中です。

    返信削除
    返信
    1. LAはそちらより日本人・日系人の方が多いからかな。
      日本のアーティストのレコード、たまに見かけます。

      tamaさんの相方さんもジュリーがお好きなのね♪
      何だか嬉しいです。
      あー、私もそのカラオケ大会にお邪魔したいっ。

      そんな相方さん、出張お疲れ様です。
      LAに今度お越しになる際は、是非「tamaの相方」って
      名札をお付けになって頂きたいです!
      そしたら、もしすれ違ってもちゃんとご挨拶出来るもん。

      削除
  2. サイン入りっていうのがまた凄いですね。
    日本の元祖ビジュアル系でしょうか。
    横綱級のかっこよさですよね。
    歌詞も今聴くとキザで、ギリギリ赤面するような男と女を描いているのですが、当時私にそんな歌詞の意味が分かるわけでもなく・・・

    朝でも 夜でも 真昼でも 恋はストリッパー
    裸のふれあいいいいい~

    なんてブランコ乗りながら友達と歌っていました(笑)
    今考えると狂ってる。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、横綱級のカッコ良さなんですよ。
      子供の頃は単純にかっちょえぇぇっ!だけだったけど、
      メイク、スケスケ、ピチピチ、パンツのジッパーだって開けたり
      普通だったらナルシストの露出狂なのに、彼はギリギリのとこで
      下品を回避しているのが凄いなぁと、つくづく思います。

      歌詞も日本語ならではの歌詞で、LPに付いていたライナーを
      じっくり読んだら、1曲1曲がドラマみたいでした。

      ちっちゃいレトロジャンキーさんがストリッパーなんて
      セクスィーな曲を歌ってる所を想像すると可愛くて笑えるけど
      私は人差し指を舐める仕草(ダーリン?)を真似したり
      ズボンの中にお酒の瓶を入れたりして親に怒られてたから
      相当狂ってたんだよ。

      削除
  3. ご主人、凄い物を見つけましたね~。
    数年前にジュリーのコンサートをテレビで見ました。
    やや太ったジュリーになっていましたが、歌声は変わらず、
    元気なおじさんでした。

    私はアンケート会社を複数登録しています。
    毎日、かなりの数のアンケートに挑戦しますが、
    途中で、unqualifiedになったり、努力の割には
    報われません。。
    ちょっとしたおこづかい稼ぎですね。(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、今はかなり恰幅の良い体型ですよね。
      youtubeで去年かな?のツアーのドキュメンタリーを観ましたが
      あの伸びのある声は変わらずで嬉しかったです。

      アンケート、目標のブツを手にしてから面倒臭くなっちゃって(笑)。
      中にはCMを観たり、20分位かかる物もあるでしょ?
      おこづかい稼ぎになるなら、私も続けた方がいいのかな。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...