12/01/2013

「私、失敗しないので」な、簡単スウィーツを作ってみた


皆さま、楽しいサンクスギビングをお過ごしになられましたでしょうか?
我が家では、熱っぽい私の鼻たれ具合が激化してキッチンに立つのがしんどかったので、ちゃちゃっと用意出来るお鍋に。お肉とお野菜をもりもり、タレにはニンニクをたっぷり入れて身体を温めたせいか、後はたまに出る咳と鼻水をやっつけるまでに回復致しました。

が、2日間ひきこもっていたので、冷蔵庫がすっからかんに。
そんな時に限ってキャラメルコーン以外の甘いものが食べたくてうずうず、、、。仕方がないので重い腰を上げて自分で作る事に。

以前、オーブンの中にしまったのをすっかり忘れてスイッチを入れた為に溶かしてしまったキッチンスケールとほぼ同じタイプのものを2週間程前にスリフトストアで見つけたし、ちょうどホットケーキミックスもあるので、必要なのはレシピだけ。誰でも簡単に出来るものをネットで検索してレッツトライ。

わざわざ紹介する程のシロモノではないのは重々承知の上で、一応記念に。

まずはその1
{sweet potato steamed bread}
昨日のおやつ、サツマイモの蒸しパン。我が家にはマフィン型やアルミカップなんぞないのでPyrexのリフコン(M)を、 更には蒸し器もないのでお鍋にざるをはめて代用。

サツマイモが見事に沈んでしまい見た目が悪いけれど、ボロは着てても心の錦♪(古すぎ?)、ええ、とっても美味しゅうございましたよ。

マグは、数年前にネットで見かけて以来気になっていたBennington Pottersのtrigger mug。ハンドルに2本の指を通して、手のひらにしっくり馴染む感触がお気に入り。
(*Bennington Pottersは、1948年、David Gil氏によってヴァーモント州ベニントンに創設されたストーンウェア会社で、トリガーマグはベニントンと言えばこれ!なシグネイチャー モデルなのです。このchocolateを含む13色があり勿論現在も購入可。)



{@ the bottom}
ハンドメイドならではのバックスタンプも味わいがあってかなり好み。マグは安易に買わないと言ったのはこの口ですが、もしまた出会う機会があったら色違いでもきっと連れて帰ると思われます、はい。

そして、今日作ったその2。
{chocolate chip scones}
人生初のスコーンはチョコチップ入り。材料はホットケーキミックス、ヨーグルト、オリーブオイル、ざくざく刻んだ板チョコだけなのに、これがかなり美味しくてびっくり。オットもお気に召したようなので、トッピングを変えて近いうちにまた作る予定。

C & Sと、昨日と同じお皿はArabiaのFennica。フォルムデザインはUlla Procope 、デコレーションはRichard Lindhinで、Ruskaと同じフォルム。薄いグレーのベースにダークブラウンの細いラインが引いてあるだけのシンプルなデザインだけれど、合わせる料理を選ばないだけに我が家では大活躍のマルチプレイヤー。



{@ the bottom}
1975~81年のバックスタンプ。

Fennicaは他にボウル等のアイテムもちょこちょこあるので、機会があったらまた。

と言う訳で、ホットケーキミックス万歳なお手軽スウィーツ。コツは、私の様な初心者でも失敗しないであろう簡単なレシピから始める事だと思われるので、とりあえずあと1袋あるホットケーキミックスを使って、色々チャレンジすべし。

早いもので今日から12月、今年最後の1か月が始まり始まり~です。終わり良ければ全て良し、となりますよう、どうか体調にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さいね。

14 件のコメント:

  1. 私も風邪をひきやすいのですが、今年から、のどが痛くなったりして『やばいかも?』という時は、Airborneを摂るようにしています。オレンジジュースのガブ飲みよりは効くかも?今度試してみてください。お大事に。

    少し前に私は唯一のトリガーマグを電子レンジで割ってしまいました。結構思ったよりもろいようです。
    33さんのトリガー君は無事でいてくれますように。
    この会社の粉引きシリーズは結構丈夫なんですけどね。ツルツルがないと耐久性に欠けるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 実は昨日から発熱しております。もう治ったのかと思ったのに。
      私もフリマとか人が沢山いる場所へ行く前は、Airborneを溶かして飲んでますよ。
      で、風邪っぽいかもって思ったらハーブティーの"cold season"を飲んだり。
      軽い風邪はひかないのに、風邪→気管支炎コースが多くて(笑)咳がヒドイの。
      ご心配、どうもありがと。頑張って治すね。

      おぉ、昨日、トリガーマグを電子レンジに入れましたっ!
      何ともなかったけど、止めといた方がいいんだね。教えてくれてありがとね!

      削除
  2. Benningtonはマグじゃないけれど私も持ってます~。
    以前、ベニントンを集めていた方のエステートセールに遭遇して、その時初めて存在を知りました。
    紺に飛沫模様(?)も有名ですよね。
    ヴァーモントに近いせいか、スリフトでも見かけることが多いです。
    ああ、嬉しいわ。33さんもayaさんもお持ちだったのね。
    いい窯なのに、Benningtonを持っている人が周りにいなかったので
    あまり好まれていないのかな?と思っていたので。

    蒸しパンもスコーンも美味しそう~。
    風邪お大事にね。

    返信削除
    返信
    1. 水玉さんも仲間をお持ちなんですね。
      こちらのスリフトではあまり見かけた記憶がなかったので、いつかは、、、って
      思ってたので、嬉しかったです。
      >紺に飛沫模様、そのシリーズもサイトで見ました。実物を見てみたいなぁ。

      昨日の朝、調子に乗ってまたスコーンを作っちゃったの。
      ホットケーキミックスを使えば簡単に出来るんですね。
      お菓子作りは失敗すると凹むし(笑)材料も無駄になるので、中々手が出せないけど
      ホットケーキミックスがなくなったら、スクラッチから作ってみようかな。

      削除
  3. 「紺に飛沫模様」はベニントンに限らず、通称「スポンジ・ウェアー」と呼ばれます。

    昔、ある程度の量産が出来るようなった時代に、手描きの絵付けではコスト的に、また描き手の育成にも時間がかかる事から、スポンジに絵の具をつけ皿にポンポンとスタンプのように柄付けした事から、スポンジ・ウェアーと
    呼ばれるようになり、現行品でもカントリー・テイストの物には良く見られます。

    東部でベニントンと言えば、多くの人はまずこのスポンジ・ウェアーを思い浮かべますね。
    それほど普及していた(現行品もあるけど)訳で、現在はしりませんが、皿などのある程度のサイズのある物には、一枚一枚、底に製作年度が刻まれており、手作りの良さを実感できコレクター心をもくすぐりますね。

    また、トリガー等のモダン・デザインはMCMファンに人気があり、東部のアンティック・ショップではまだまだ安価ですから日本のMCM/Vin業者には仕入れやすい商品かと感じますが、一般家庭への普及という点ではスポンジ・ウェアにはかなわないようです。

    でも、どちらの方向性を選んでもベニントンにはオーガニックな良さがありますね。

    80年代にアメリカン・カントリーの嵐が吹き荒れた頃、このスポンジWや、他社のレッド・ウェアー(テラコッタに色を乗せ、釉薬をかけたもの=例えばスリップウェアー等)の米国での人気はすさまじく、当時CA州にいた私でさえ現行品を真剣に大量買いしたい・・・と思った事もあります。
    当時の日本のハート(?)やリボン(?)などが付いた甘口のカントリースタイルとは一線を画し、米国の歴史に基づいた伝統的な本物カントリースタイルは、現代のキンフォーク世代をも揺さぶる魅力がありますし、民芸と同質の歴史や過程がある訳です。

    返信削除
  4. 水玉さんが仰っていた飛沫模様は、スポンジ・ウェアと呼ばれているんですね。
    数年前までBenningtonという窯の存在すら知らなかった私だけど
    偶然ネットで見かけてから気になっていたマグを見つけた事がきっかけになって
    また1つ新しい魅力的な食器に出会っちゃったなぁと。

    スリップウェアの事をちょっと調べてみたら、古代中国や中東が起源でその後イギリスへ等々、
    知らない事が多すぎて、もう四苦八苦です。
    NYMOMさんがCAにいらした80年代にアメリカで流行っていたんですね。

    感覚的な見方になっちゃうけど、このBeninngtonやHeath Ceramics、メキシコの食器、伝統工芸品
    最近、人間の手が作った温かみが感じられるものに惹かれるんです。
    以前NYMOMさんが仰っていたHullも気になってスリフトで探してみたり(笑)。
    だからかな、最近スリフティングが楽しくてたまりません。

    返信削除
    返信
    1. 出た出た出たよ~、スリップウエア!
      日本の昔の上司がこれにハマってて、この前帰国した時に
      見せてもらいましたよ~。
      何だか土器の感覚に近くて、それも古ーいわけなのでメーカー名など
      あるはずもなく、どうやって見分けるのか、かなりな勉強が必要な気がしましたよ。
      (もしかしたら、近年のスリップウエアにはメーカー名があるのかも?)
      彼曰く、特徴はとろっとした、飴のような釉薬で、柄の付け方が上から釉薬を垂らしたようにしてつけられている。縁が細い棒状のものでリズミカルに凹凸がつけられている。
      イギリスの物とアメリカ製の物はかなり柄の味、形が違う。イギリス物のほうが高い。いい物は100万円はする。アメリカ物はいいものでも10万くらい。
      古いものなので傷や欠けがないものはないが傷のつき方が大事。
      なんだって。私には手が出ない世界ですわ~。
      でもね、そんなこと知らないで、うっかり寄付されてスリフトに出るんじゃないかって
      密かに見張ってはいるんだ。

      削除
    2. 返信が遅くなっちゃってごめんね。
      「高校生みたいにパッパカ」(もう、これツボにはまって水玉さんが隣にいらしたら
      肩とか腕とかバンバンしてたと思う、笑)じゃないにしても、遅すぎですよね。
      火曜日から本格的に発熱、咳が24時間止まらないいつもコースに突入してしまって。
      もう、グロッキーでした。

      スリップウェア、ネットの画像を見るだけじゃイマイチ質感とかイマイチわからなくて
      どうやって見分けるんだろうって思ってたの。
      繊細な絵付けが施されている土器っぽいイメージなんだけど。
      イギリス製は100万円かぁ、、、。傷のあるなしじゃなくてつき方が大事って
      私からはかけ離れたアンティークな世界だけど、いつか実物を見てみたいなぁ。

      削除
  5. スポンジ・ウェアーは、南部でもよく見かけたよ。
    カントリーな地域だからかな?

    ドクターX 面白かったよね。
    医者ドラマって色々あるけれど、
    『私、失敗しないので』←結構好きで観てたよ。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなっちゃってごめんね。
      ただの風邪じゃなくて、去年と同じ気管支炎みたいで、いやぁ、しんどかったっす。
      気管って鍛えられないのかね。

      「ドクターX」私も好きで観てるよ!今週はお休みだったみたいで残念。
      この時期のドラマはドクターX」と「クロコーチ」しか観てないけど、どっちも面白いよ。
      他にもお勧めがあったら教えてね。
      あ、そうそう、エレカシ、FNS歌謡祭って番組に出たんだよね。観ないとー。

      削除
  6. 医龍4も新たに製作されるんだって! 長瀬も好きだけど坂口も好きなの!

    返信削除
    返信
    1. 又しても返信が遅くなってごめんなさい。

      長瀬に坂口、、、ひょっとしてNYMOMさんは男臭い男性がお好きなのかしら?
      だとしたら、ある意味男性の好みが似ているかもー。
      私が好きな俳優さんは亡くなっている方も多くて、ジジイ好きだと思われ兼ねないので
      今は止めときますが(笑)。

      でもね、残念ながら「医龍」は1度も観た事がなくて。
      今はもう閉店しちゃったけど、こちらに日本人女性が経営されていた
      レンタル漫画屋さんがあって、「医龍」の漫画は途中まで読んでいましたよ。
      ドラマも面白いとあれば是非観なくちゃですね。
      1から観ないとストーリーがわからないだろうから、4が始まる前に頭から観ておかねば。

      あ、長瀬と坂口って言えば「IWGP」だ!まこっちゃんとドーベルマン山井ですね。

      削除
  7. 気管支炎、辛いよね。私もすぐ咳がでる体質なので
    辛さが分かるーー!お大事にね。

    ドラマですが私の周囲では、「ハクバノ王子サマ」がダントツで評判です。
    アラサー女子高教師と年下の新任男性教師とのもどかしさ一杯の恋愛ドラマなんだけど、かなり「東京ラブストーリー」に似ている。
    ビッチな女はいるわ、優柔不断な男や未練たらたらの元不倫相手など、障害が沢山ある上に、本人たちが揺れているので視聴者はハラハラしたりじれったかったりで、もう私の周囲はイライラして画面に向かって思わず大声で突っ込んでるよ。そしてドラマが終わるとああ、また木曜まで待たなくちゃ、ストレスだわ、って。
    主役の新任教師を百恵ちゃんと三浦友和の息子が演じているのも見どころのひとつよ。
    あ。病み上がりなのにまた体力を消耗させるようなドラマをお勧めしてしまったわ。ごめん。(-_-メ)

    返信削除
    返信
    1. 返信がまたまた遅くなっちゃってごめんなさい。
      体調が一向に良くならなくて、どーしたもんだかって感じなの。
      午前中はまずまずだけど、夕方から熱が出て咳も酷いったらなくて
      喘息の発作みたいなのが何回もあって、もうへろんへろんで。

      そのドラマって優香ちゃんだよね?実は最初の2話を観て止めちゃったの。
      あー、なんか展開がおっそーいってイライラして(笑)。
      あの後、面白い展開が待っていた訳ですね。続けて観りゃ良かったよ。
      水玉さんのおススメとあれば、時間がある時に続きを観ますわん。
      ハラハラ、じれったいって事は元気になってからの方がいいかもね。
      楽しみ楽しみー。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...