12/23/2013

緑のおじさん ボウルとキャンドルホルダー


昨夜は室内でも吐く息が白くなる程寒かったのに、今日は最高気温が70℉(21℃)を超えるぽかぽか陽気の南カリフォルニアから、皆さまこんにちは。

オットに文句を言われつつも、身体が温まる、乾燥すると咳が酷くなるからという自分勝手な理由から、今年はまだコタツを出していない我が家。
唯一の備え付けの暖房器具(天井裏に通った電熱線)は、市のインスペクターに「この種類の暖房は部屋全体が温まりにくいのでスウィッチがオンになっている事に気が付かない人も多く、火事の原因になるから決して使用しないように」と釘を刺されたので使えず、夜は重ね着&毛布に包まって寒さを凌いでいる有様で。
でも身体って環境にちゃんと順応出来るんですの。なので、オットには申し訳ないけれど、咳が完璧になくなるまでコタツはお預けにする予定。

さて、2か月位前に見つけたボウル。

{figgjo bowl}
Figgjo "Market"のボウルは、ひと目でそれとわかるTuri Gamstad-Oliverによるデザイン。



{market}
魚の鱗やおじさんの洋服等細部に至るまで丁寧に描かれたTuriさんらしい繊細なイラストは、切り取って額に入れたい程。



{close-up}
側面にうっすらと入った細い溝も、エッジをぐるりと囲む〇や◎のような柄もお気に入り。



{@ the bottom}
バックスタンプまで可愛らしいこのボウルは1960~70年代のものだそう。マグ、C & S、プレート、スキレット等々、挙げたらキリがない程のアイテムがあってどれも胸きゅんなのに、フィッギオは北欧ものの中でも遭遇率のかなり低いブランドなので、次はいつ出会える事やら。

もう1つの緑のおじさんは昔から家にいる2人組。

{who r u?}
どこの誰ともわからない、緑の衣装を身にまとったヒゲ親父2人。決して日本製ではないと思われるラフなペイントも、たまには肩の力が抜けて宜しいかと。

明日のイヴも仕事だけれど、もし、もし時間とやる気が残っていたら久しぶりにロールケーキでも焼いてみようかな。あ、勿論予定は未定という前提で(笑)。

8 件のコメント:

  1. 魚一匹、一匹がそれぞれとてもチャーミングで魚モチーフ好きの私は見入ってしまった・・・色合いもステキね!

    返信削除
  2. NYMOMさん、メリークリスマス!そちらはホワイトクリスマスなのかしら。

    以前、魚のスプーンレストの記事に魚のモチーフがお好きだとコメントして下さいましたよね。
    ひと口に魚と言っても、描く人が変わるとこうも趣が変わるんだなぁと
    このボウルを見て思いました。
    これで何かを食べると、底が見えた時にほんのり幸せな気持ちになります。

    返信削除
  3. 33さん、メリークリスマス❤
    楽しいホリデーをお過ごしくださいね!
    そんなに家の中が寒くて新たな風邪をひいたりしませんか(*_*;
    どうぞお大事にね。早く完治することを祈っていますよ。
    繊細でお洒落な柄ですね。
    本当、絵だったら額に入れてかけておきたいね!

    返信削除
    返信
    1. 水玉さん、メリークリスマス!
      オフは今日1日だけなので、ホリデーと言うよりはただの休日になっちゃったみたい。
      オットのリクエストでディナーは白菜と豚肉を重ねたお鍋だったし(笑)。
      おかげ様で、体調はあとほんの少し咳が残っているだけで、ほぼ治ったも同然です。
      どうもありがとね!

      チュリさんの絵柄は画像で見るより実物の方が素敵だと思うので
      フィッギオは中々出会えないけど、水玉さん地方でも見つかるといいなぁ。

      削除
  4. 33さん
    メリークリスマス!!

    緑のサンタさんみたいだね。
    クリスマスの緑の色って針葉樹に重ねて
    イエスの永遠の命を意味するってクリスチャン学校で習ったの。

    そんな授業を思い出したよ。

    返信削除
    返信
    1. たまさん、メリークリスマス!

      このおじさんのボウルを見た時に、以前ayaさんが紹介されていた同じFiggjoのお皿が
      頭に思い浮かんだの。
      このお魚はタラです。って書かれているのに、たまさんがサバかしら?って。
      思わず吹き出したのを今でも覚えてるよ。

      そうそう、そうだったね。で、赤はキリストの流した血の色じゃなかったっけ?
      私も通ってた中・高がキリスト教の学校だったの。家ではお線香あげてるのに(笑)。
      この時期に全校生徒でハレルヤのコーラスをやるのが一大イベントだったなぁ。

      削除
  5. ちなみに、魚もイエスが大衆に配った魚な授業も思い出した。


    さすが、クリスマス☆

    返信削除
    返信
    1. うんうん。
      でも我が家は白菜と豚肉で、全くクリスマスじゃないけど
      心が平穏だから、それでいいや。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...