12/11/2013

⚓ anchor / Otis Redding


皆さま、連日に渡り暖かい言葉をどうもありがとうございました。おかげ様でスロースペースではありますが、少ーしずつ体調が上向きになって来た気がします。

咳や喉の痛みに効くと聞いて以来、生姜と一緒にハーブティーに入れたり、唇がカサカサした時にはパックしたりと何かと冬に活躍するハチミツ。最近では咳が酷い時に喘息の人が吸入器を使用するかの如くハチミツを舐めているので、寝る時も枕元に常備。が、今朝目覚めたら、なんとハチミツのボトルをかっちり握りしめていて。たぶん、咳で目が覚めた後ハチミツを舐め、そのまま気絶したのではないかと思うけれど、もしキャップが外れていたら大惨事を招いた訳で、、、。今夜から枕元に置くのは止めようかと。

さて、本当は昨日書くべきだったのに、来年まで待てないので。12月10日は大好きなアーティストOtis Reddingの命日で、たぶん誰もが1度は耳にした事があると思われる彼の曲が"Sitting On The Dock Of The Bay"。埠頭、桟橋、港のイメージから、このモチーフが頭に浮かんだので今回は⚓マークで。 (←単純な思考回路ですな。)

{coat w/anchor}
20年以上に渡り、個人的な冬の定番・Pコート。これは5年位前に買った、Land's Endのたぶん90年代頃のもの。(コートに色ムラがあるように見えるのは、カメラのレンズの内部に入り込んだ小さな埃が映り込んでしまったせいです、泣。)

ブランドのラベルとチェーンが中心から少しズレているのは、アメリカ製に免じて笑って許す。



{buttons w/anchor}
ボタンがなくなっても大丈夫。コート自体も好きだけれど、この⚓マークのボタンも好きなので見かけるとついつい。(右側の小さなボタン達はセーラー服、シャツ、パンツ用。)



{tiny anchor}
中でもこの小さな⚓マーク入りのボタンがお気に入り。



{bandana w/anchor}
角に⚓マークの付いたバンダナ。古いバンダナを物色していて発見したもの。⚓マークと藍染のような風合いに惹かれて広げてみると、ブランド名に目が釘付けに。



{45rpm}
だって45RPMですよ!いえね、高校生の時に好きだったブランドだったので、びっくりした訳ですよ。バイトして買ったパンツを履いていたら友人にサッカーの審判かと思った、と言われた悲しい記憶が一瞬にして蘇りました、、、。



{how did u guys get here?}
しかもネイビー×レッド、クリーム×ネイビー、オレンジ×ピンクの3種類。



{dots & rope}
全体像はこんな感じ。 ネットで調べても同じものが見つからなかったので詳細は全くわからないけれど、厚手のガーゼのようなザラザラした素材なので、使い込んだらもっと雰囲気が出そうで楽しみ。

そうです、そうです、昨日が命日だったOtis Reddingですが。まずは1番有名な曲から。


Sitting On The Dock Of The Bay / Otis Redding

レコーディングされたのは彼が1967年に26歳の若さで飛行機事故によって亡くなる3日前で、翌年リリースされて全米ナンバー1ヒットになった曲。(最後の印象的な口笛は、当時まだ歌詞が決まっていない部分を口笛で録音したという説もあり。)

声、歌い方、SF湾の風景が見えるような表現力、とても26歳とは思えなくて、初めて年齢を知った時はそりゃびっくりしましたよ。




These Arms Are Mine / Otis Redding

この、ソロシンガーとしてのデビューシングルなんて、彼はまだ21歳。暑苦しくて嫌いな方もいると思うけれど、彼の湿った哀愁を帯びた声が私にはたまらないのです。

調子に乗ってだらだら書いてしまったので、今日はこの辺で。好きなものや人の事になると突っ走る傾向があるので、もう少し簡潔にバランスよく書かねばと反省中。

では皆さま、今日も良い1日を!

16 件のコメント:

  1. 茶色もステキね。33さんのデザートブーツがなぜ茶色なのか判ったような気がする。
    う~ん33さんって結構、いえ、かなりのコンサバ?

    コンサバ日本代表石津謙介の対極にいるような、彼のお嬢さん(?)の北村みどり(イッセイ・三宅)に私は憧れてた・・・今の私は何のポリシーもないけどね。

    へえ~、ドック・オブ・ザ・ベイって、彼が死んでからリリースされたのね。
    もともと私が知らなかったのか忘れたのか判らないけど、もうビックリ!

    当時中学受験の勉強しながらラジオの深夜放送で良く聞いてた。
    これとか、ビートルズのカム・トギャザーとかは特に大大大好きで、今でもグッーと来る。
    5Thディメンションやスコット・ウォーカーやクリフ・リチャードなんかも当時よくかかってた・・・懐かしいな。

    いつの時代もミーハーな私だから、その時々の「大ヒット曲」は、今も昔もウンチク抜きで大好きよ!

    ところで45RPMってなあに?

    返信削除
    返信
    1. 思いっきり逆光で撮ってしまったしまった為に茶色っぽく見えるけど
      実はこのコート、普通のネイビーなんです。
      裏地がド派手な真っ赤なサテンだし、余計それっぽく見えますよね。
      うーん、コンサバって(いい意味で)ちょっと憧れるけど違うの。
      何て言ったらいいかよくわからないけれど、かなりガキっぽくて女性らしさに欠けると言うか。
      お会いしたら、たぶんびっくりされると思います(笑)。

      そうなんです、あの曲は亡くなる3日前に録音されたけれど、発売は亡くなった翌年なんですね。
      その事を知った時もびっくりだったけど、年齢を知って更にびっくりでした。
      何だろうなー、とにかく好きなんです、この人。
      私の周りにThe 5th Demensionなんて聴いてた人いなかったですよー。
      子供時代のNYMOMさんたら、おませさんだったんですね(笑)。

      45RPMって、80年代チェッカーズが着ていた事から人気が出たブランドでね、
      好きだったんだけど、当時の私には高くてそう簡単に買えなかったんですよ。
      横浜には取扱店がなかったし、バイトしたりお小遣いを頑張って貯めて、ようやく
      「よっしゃ、今日は多摩川超えるぜ」みたいな感じでした。
      その頃、NYMOMさんはComme des Garconsとか着られていたのかな?って
      勝手に想像しています。

      削除
  2. ギャー紺色だったのね・・・・紺と茶の組み合わせも大好きだな。
    それフランス人得意のしゃれた色合わせだって、私ずっと信じてるの・・・
    何の根拠も無いんけだど、子供の頃にそう聞いて育ったの・・・変ね?

    高価だからコムデギャルソン着たこと無い・・・大尊敬しているけどね。
    先日もメトロポリタン美術館のパンク展に川久保レイの洋服沢山あって凄かった!
    10数年前にNYのIN&OUTと言う小さなかばんメーカーの、
    紺と茶色のコンビのビニール製大きなずた袋をコムデが大量仕入れしたと
    聞いたから、倉庫セールで真似して買った・・・・へんなカバンだけどね。

    私、就職先がアパレルメーカーだったからほぼ会社関係の物ばかり着てたよ。
    でもデビュー前の当時無名の島田順子(キャシャレル)とか、
    デビュー当時のペリー・-エリス(マーク・ジェイコブの元親分)、
    アルマーニが独立前にデザイナーだったシコンズ(イタリア革製品)のコートとか
    あって楽しかったよ。
    もう着もしないのにどれも棄てられずに、
    いまだに持ってるステラレネーゼの困った私だけど。

    学生の頃は当時まだ古着屋だったハリウッド・ランチ・マーケットと、
    最初は古着屋だったごくごく初期のクリーム・ソーダ(CS)には、
    大学の先輩が立ち上げ企画の時から参加してたのでよく行ったし、
    フワフワのモヘアセーターとかね、古着も大好きだった。

    アメリカ・キャジュアルの事はこの時代にとことん教わった。
    あの頃のミーハーはみんな映画アメリカン・グラフィティ(AG)に夢中だったしね。
    それまの世間はTakeIvy全盛で、判り易いけどコンサバ過ぎて飽き飽きしてたし、
    かと言って、ヒッピーやanan族に成れる訳でもなし・・・
    当時は私もAGと同じ世代だったから一番しっくり来たんだろうと、今になると思う。

    先輩は大学中退してCSのデザイナーになり、CSの古着業も終り。
    その後はすごい勢いで、あのドクロの流行なんかも先輩達が巻き起こたし、
    なんか変なロック・バンドもやってたよ・・・。

    私は就職した途端に現行品しか買わなくなった。
    たまに買う会社以外の服では、
    青山に出来たボール(マリー・フランソワ・ジルボー)が大好きだったよ。
    店長のHさん一家が、これまた大学の別の先輩の大親友で、
    よくしてくれたので、同列のストックマンとボールへは良く行った。
    当時、高倉健さんも私服ではボールを良く着てたよ!
    今でもアメリカでジルボー見かけると、つい何かしら欲しくなっちゃう!

    憧れの北村みどりに初めてあったのは私が28才の時、
    東京コレクションで当時まだイッセイのプレスだった彼女を見て、
    噂には聞いてたけど、すごいオーラで腰し抜かした!
    このフィクサーあっての世界のイッセイだと、今も感じてる。

    でも、憧れは憧れで終わっちゃった・・・
    家庭に入った途端に私ただの母ちゃん・・・それで充分なんだけどね。

    音楽とファションの話はいくつになっても楽しいね。
    33さんやAyaさんのブログは、時々私に青春時代を思い出させてくれて嬉しい!
    自分ではブログも書かない私の思い出話を聞いてくださり、どうもありがとうね。

    そう言えば、チェッカーズのフミヤも好きだった・・・根っからのミーハーだもん!

    返信削除
    返信
    1. なんだか、ファッション講座を受けているみたいで今日もワクワクしながら拝読しました。
      恥ずかしながらブランドにはかなり疎くて、お父様のお名前は知っていても
      北村みどりさんを存じ上げなくて。
      イッセイ・ミヤケは高校の時にお世話になっていた美容師さんがファンで
      彼の誕生日に清水の舞台から飛び降りる覚悟でTシャツを買った事があります。
      あ、そんな事はどうでもいいんだけど、NYMOMさんの口から(?)クリームソーダが
      出て来たのは予想外でびっくり。
      Timmy(キャラクターの猫)が付いたお財布を中学の時に使っていたし、
      こっちの日本人の知り合いに今でも大大大ファンがいたり、元店員もいるんですよ。
      クリームソーダのバンドってBlack Catsの事かなぁ。
      だったらうちにオットが日本から持って来たカセットテープ(笑)があります。
      ハリ・ランは私も好きでした!
      古着は当時から好きで、今もそれをそのまま引きずっている感じです。
      そう、どちらかと言えばアメカジ寄りですね。はい。

      NYMOMさんはフミヤ派だったんですね。私は尚之(弟)のファンでした。
      でもチェッカーズよりなんと言っても高倉健さんのお名前が出て来たり
      今日も楽しかったです。貴重なお話、どうもありがとうございました!

      削除
    2. 何度もごめんなさい。
      オットがね、クリームソーダの立ち上げメンバーのNYMOMさんの先輩って、
      覚田さんの事かなぁって言ってたので。
      だとしたら今は地元富山で農業をされているんですって。

      削除
  3. オーティス・レディングがDock Of The Bayを吹き込んだのって26歳だったの!
    あの声はもっとずっと上の人だと思っていた。
    45RPMも懐かしい~。この「45RPM」っていうネーミングが凄く好きだった。
    実際、洋服は殆ど買ったことはなかったけれどね。
    NYMOMさんのハリウッド・ランチマーケットやクリームソーダも懐かしい~。
    北村みどりさん。イッセイのプレスだったのは覚えているけど、石津謙介のお嬢さんなの?
    知らなかった~!凄い目力のある人っていう印象です。
    対極かもしれないけれどカエルの子はカエルなのねえ。
    うふふ、33さんのコメ欄って楽しくって大好きよ!ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. そうなの、26歳なんですって。私がその事を知ったのは確か22、3歳の頃で
      自分と大して歳が変わらないなんて信じられなくて驚いたの。

      45RPMは当時は古着っぽいデザインのものも多くて好きだったんだけど
      子供には高くて、頑張らないと買えなかったよ。
      オットもあそこの洋服を持っていたのにはびっくりだったけど(笑)。

      今、急に思い出したんだけど、知り合いがテレビ東京でバイトしてて
      「ヤンヤン歌うスタジオ」(覚えてる?)のチェッカーズの収録を見せてもらったのね。
      その時に、近くにいたフミヤが私が履いていたハリ・ランのソックスを見て
      「それと同じの持ってるよ」って話しかけてくれたんだよ。
      どうでもいいね、こんな話(笑)。

      こうやって皆さんと色々なお話が出来るってすんごーく楽しいの。
      自分の知らない事を知るってワクワクするよね。
      ブログをやっていて良かったってつくづく思います。
      水玉さんにもありがとうだよ!

      削除
  4. 先輩はね、並木さんて言うの。学生時代から絵は上手かったよ。
    でも今はどうしてるか全然しらない・・・名前出しちゃっていいのかね・・・見てる訳無いか・・・。

    学生時代は他の仲間も一緒に、スウェンセンズの巨大アイスクリームを食べに行ったり
    湘南に遊びに行ったりね・・・サーフィン・ブーム到来の頃かな・・・すごく楽しかったよ。

    先輩は静かでものすごく優しい人で、でもちょっとしゃべる一言に山盛りにユーモアがあって
    いつもニコニコしてて、でも笑うと元々細い目が無くなちゃうの・・・・かわいいよね。

    まだCSってあるのかな?
    私は初期のCSとやシンガポールナイト(バー)とかキング・コングの時代しか知らなくて、
    残念ながらTimmyというのも知らないの・・・

    多分その頃、私はもう社会人で着る物にしても欧州系(?)に夢中の頃だったのかもしれない。
    社会人になったら給与は貰えるし、社員割引あるし、若さもあったし、着る事が楽しくて仕方がなかった!
    ほら、特にイタリア・ブームってのがあったでしょう、もうドップリよ・・・ボールもイタリアだったしね。
    なんたってミーハーだから流行ってりゃもう理屈抜きで何でもありなのよね。
    今また30年ぶりにイタリア系に嵌ってるかも・・・。
    アレッシーとか当時も大好きだったし、今マイブーム・アゲイン!?
    ビバ・真っ赤な・オリベッティーって感じ。

    キャー!フミヤに話しかけられたの!? 私ならその場で卒倒だな!
    いいな~、私今でも彼に会って見たいよ・・・・
    何故か理由は判らないけど、ただ単純に彼の顔が好き! 歌も上手いしね!
    TrueLove以来フミヤの歌聴いてないな・・・何か名曲ある?

    ふむふむ33さんはナオユキが好きだったのね、わかるわかる、彼愛くるしいもの!!!
    それにサックスって楽器だけでも他の数倍カッコエエのに、
    彼、でしゃっばってなくて謙虚でいじらしくて、放っておけないよね。

    私にはチェッカーズのデヴューって衝撃的だった。
    ファションもさる事ながら、特に最初の2曲凄くねー?メロディーラインとかね!
    ワムなんかよりずっといかしてた。
    ああ、ついに日本の歌謡曲が世界のポップスに勝った!と思った・・・。
    今時のJポップも悪くないけど衝撃は感じない・・・今時の子は歌詞に嵌るんだろうね・・・。
    正直、私はきゃりーぱみゅぱみゅの方がずっと好きだな・・・。

    バンダナからこ~んなに話が拡がるなんて・・・‘楽しいね!

    高倉健さんはね、当時「南極物語」(キムタクのじゃなくて古い方)でもいくつか自前でボールの服を着たらしい。
    私、健さんのファンだったから、Hさん一家が試写会に連れて行ってくれてて、
    お店のお得意さんだった健さんを紹介もしてくれて、握手した・・・・ハイ、それだけだけです。
    私、基本的におっさんは苦手で青少年が大好きなんだけど、健さんだけは別格だ!

    ハハハ、私、どんだけ好きな男いるんだろう・・って? ハイ、大勢います。 
    時折順位が変るから、主人に「現在のベスト10」を発表するんだけど、
    毎回「君は幸せな人だね~」と呆れてる・・・
    でも実は10どころか補欠も大勢いるのさ・・・
    へへへ、お陰様でドラマ見るのに忙しいくてしょうがない。
    ドラマの中身はあんまり関係ない・・・彼らが出てさえいればいいの!

    返信削除
    返信
    1. オットに覚田さんじゃなくて並木さんだってって言ったら、おぉーってびっくりしてました。
      あのスケルトンをデザインされた方ですよね。
      でねでね、何とこっちで車の修理工場をやっている友人の名刺のデザインも彼がしてれたの!
      並木さんのバンドはBlack CatsじゃなくてBlue Angelですね。
      http://www.youtube.com/watch?v=bfxqhtrlgSc
      お時間のある時にどうぞ♪
      社長の山崎氏は今年亡くなったけど、CSは勿論健在との事です。

      NYMOMさんは音楽でもファッションでもその時代に流行っているものを
      ちゃんとフォローされているのが凄いなぁって思います。
      私はその真逆でどちらも好きなものが20年単位であまり変わっていないので。
      新しいものを受け付けない訳じゃなくて、年々興味が持てなくなっている感じで
      それはそれでヤバイ気がするんですよ。
      好きな男性はたまに変わるんですけどね(笑)。

      実は、フミヤに話かけられた嬉しさよりも、彼が私より背が低くてですね、
      プロフィールなんて嘘じゃんっ!ていうショックが勝ってしまって。
      私もTrue Love以降は知らないけど、チェッカーズは今でも好きです。
      でも、フミヤより高倉健さんと握手したなんて、凄いとしか言いようがないですよ。

      あのバンダナからクリームソーダ、更には高倉健さんまで範囲が広がるなんて
      (広げてくれたのはNYMOMさんだけど)
      想像もしていなかったので、本当に面白くて仕方がないです。
      また色々お聞かせ下さいね!機会があったら好きな男性ベスト10も。
      では良い週末を!

      削除
    2. デザインも彼がしてれたの!→してくれたの!の間違いです。
      興奮し過ぎですね。

      削除
  5. 丁度Pandora(インターネットラジオのほう)でOtis Reddingがかかっているので、なぜだろうと思っていたら!命日だったからだったんでしょうか。33さんのブログで命日を初めて知りました。
    いつも最後のYoutubeの曲を聴きながらコメント書くのが楽しいです。
    45rpmって、もしかしてセブンティーンにも載っていたかな?それとももっともっと大人でベーシック寄り?
    私が高校時代のバイトで買った初清水買いの洋服はMilk Boyの服でした。
    なんだか45rpmから100億光年かけ離れていますね(笑)

    返信削除
  6. そうなの、10日が命日だったのです。と言っても、気が付いたのは前日だったんだけどね。
    レコードを出すのは面倒臭かったので、youtubeで動いているOtisを観ていました。
    本当にどうでもいい事なんだけど、清志郎の盟友Steve Cropperは
    何度もしつこく書いている大好きな映画「ブルース・ブラザース」にも出てるの。
    ベーシストのDonald Duck Dunnも出てて、彼はライブ中の日本で亡くなっていたり
    Otisのバックをやっていた人達は日本と縁があるなぁって。

    45RPMはたぶんOlveとかに載ってた気がします。
    全然大人っぽくなくて、私が初めて買ったのはデニムのぺインターパンツだったし
    当時はアメカジっぽい感じだったと思うよ。
    Milk Boyってちょっとパンクテイストが入っているブランドかなぁ。オシャレさんだね。
    高校生の頃って、ファッションに興味がありありだけど、ちょっと迷走気味だったりして
    何であんな恰好していたんだろ?って思う事が多々あります。

    返信削除
  7. Milk Boyって、今と比べたらそれほどパンクじゃなかったんですよ。
    私が持っていたものも、ボーイスカウトみたいなシャツだったし、パーカーも女の子が着れるくらいのものもあったし。
    いつの間にかダークなイメージになっちゃいました。
    そっか、オリーブだったんだ。オリーブは何冊か読んだけど、どちらかというとファッションより、雑貨で読んでいたような気がします。

    返信削除
    返信
    1. そうだったんですね。昔は違ったんだね。
      Milk Boyってざっくりとしたイメージしかなくて、それがパンクっぽかったから
      画像検索してみたの。そうしたらやっぱりパンクだった(笑)。
      ブランドによっては途中でイメージががらって変わるものね。

      オリーブは高校時代の愛読書だったかも。モデルさんも可愛くてお洋服も可愛くて。
      ただ可愛いモデルさんが着ると大抵のお洋服は可愛く見えるでしょ?
      自分が来たら「こんなはずじゃ、、、」みたいになるって事に気が付いたのも
      あの頃でした。
      45RPMで買ったものの中で当時を振り返ると今でも背筋が凍る1着があって
      いつかお会いする機会があったら暴露します(笑)。相当危険ですのよ。

      削除
    2. 背筋が凍るような一着を45RPMが出していたのが信じがたいですが(笑)
      楽しみにしています。
      一日遅れのメリークリスマス!

      削除
    3. こちらからは2日遅れになっちゃったけど、メリークリスマス!

      いや、トルソー?マネキン?が着ているのを見た時も、試着をした時も
      ひゃー可愛いっ♡だったんですけど、家族からは不評の嵐でして。
      平常心に戻ったら、自分でもふと仮装っぽいかも、、、って不安になっちゃって。
      今思うと、「ナイストライ」と声を掛けてあげたい反面、よくあんな恰好で出歩けたもんだと
      冷や汗が出て来ますよー。まじで。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...