11/26/2013

小さなアラビア たまには見ているだけでもいいのです、ええ。


定期的にダイソーさんへ足を運ぶ我が家。目的はこれ。

{caramel corn}
キャラメルコーンです、はい。オットの大好物でしてね。家から1番近い店舗では何故か売り切れている事が多いので、先日仕事で良く行くエリアにある店舗を覗いたら、アンパンマンバージョンの小さな袋しかないのを知ったオットが少々大きめの声で「ががーん、いつものキャラメルコーンがないっ!」と。すかさず背後から「キャラメルコーンならそこにありますよ♪」と日本語が聞こえたので、びっくりして振り返ると品出し中の店員さんが1番下の棚を指さしていて。

店員さんもお客さんもその殆どがアジア人だったので、日本語がわかる人は皆無だと思っていたのが大間違い。さすがのオットもちょっと恥ずかしそうにお礼を言いながら頭を下げておりましたがね、恥ずかしかったのは、横にいた私も同じですよ、ええ。ががーんって漫画みたいに口に出さなくたって、ねぇ?そもそも大きなキャラメルコーンがなかったのが、そんなにショックなのかって話ですがね。

閑話休題。そんなキャラメルコーン男のツマが最近見つけた小さな食器。

{arabia Laura}
Arabiaのエッグカップ。Lauraというシリーズでどうやら絵柄が違う6個セットの中の1個らしい。(箱付きセットはこちらに。あるサイトにシリーズ名はEmmaと記載されていたけれど、この箱にLauraと書かれているでの間違いないかと。)デザイナーはRaija UosikkinenとGunvor Olin-Gronqvist、2人の名前を見つけて、今のところ?印。 



{egg cup}
せっかくなので卵をセット。

私にしては珍しいオレンジとピンクの花模様のエッグカップは、これまた珍しいアンティークモールで購入。スリフトストア価格だったのと、次に通ったらつぶれていてもおかしくないような小さなモールだったので。(お会計時に、店主のおばあちゃんに「俺を雇うって話はどうなった?」と聞きに来たおっさんがいて、思わず横から「そりゃ無理だって」とつっこみそうになりました。)



{@ the bottom}
バックスタンプは1964~71年のもの。

実は我が家ではゆで卵をそのまま食べないので(カットしてサラダには入れるけれど)エッグカップは必要ない気もするけれど、この小ささがどうにも可愛らしいのでね。



{arabia hls mug}
同じくArabiaのウサギマグ。大小のうさぎが楽しそうに遊んでいる図。



{her sign}
子うさぎの横には、デザイナーのHelja Liukko-Sundstrom(ヘルヤ・リウッコ・スンドストロム)のサイン。アラビアのArt Departmentで活躍するヘルヤさんは陶芸家、画家としても有名な方で、1981年に出版された彼女の絵本の中にウサギが登場した事をきっかけに、1984年にウサギモチーフのカップが登場したのだとか。

同じフォルムでペンギン柄もあったけれど、あまりに情報が少なすぎてシリーズ名等の詳細はわからず。(Helja Collectionと呼ばれる作品はIittalaのTeemaがベースになっていて、それぞれの絵柄にシリーズ名があり、バックスタンプに書かれているとの事。)



{@ the bottom}
1982年以降に使用されているシンプルなバックスタンプ。

直径が7.5センチと小ぶりなので出番が少なそうだけれど、たまにはこんな愛らしいモチーフもよろしいかと。

さてと。
昨日の嫌な予感が的中し、今朝起きたら立派な鼻たれ小僧に変身しておりました。来週末までは仕事が忙しいので、ここは何とか気力プラス栄養補給で乗り切る所存でございます。 あ、勿論笑いも忘れずに。

皆さまも体調には気を付けられ、楽しい1週間をお過ごし下さいまし。

10 件のコメント:

  1. 本当だぁ、アンテナビビビだぁ。(笑
    このエッグカップは、かなり前に、アンティーク屋さんで購入したものなの。
    フォルムが凄く可愛いよね。色も可愛いし、
    全部揃えたくなっちゃうよね。

    バラバラなデザインも良いよね☆

    返信削除
    返信
    1. でしょ、でしょ?ビビビだったから、すんごーくびっくりしたの。
      思わずPCの画面に向かって「たまさんっ!」って叫びそうになったよ。

      仕事先でお腹が空いてランチの場所を探している時に偶然見つけた
      小さなアンティークモールで見つけたんだけど、購入した場所も同じだったんだね。
      たまさんのニワトリが色違いで2こ、残り4こは全部絵柄が違うセットなんだよ。

      卵を食べる時には使わないし(笑)仲間を見つけるのは時間がかかりそうだけど
      いつか揃えられたらいいよね。

      削除
  2. かわいいね、そうか1964~71年の頃の卵立てなのね、いかにもその時代のポップな柄だよね!
    でも、もうその頃から半世紀近くも経っているなんて・・・改めてビックリ!!!

    私は半熟卵大好きだし、エッグ・スタンドも沢山持ってるくせに使わないで、いつも半分に割った半熟卵をにそっとスプーンを突っ込んで小さなボウル皿に中身をかき出して、お醤油かけて食べちゃうの。

    でも先月、RI州の正に正統派NewEngland・WASPの、高齢の紳士&淑女のお宅のブランチに招かれたのね、
    そうしたら、半熟卵がエッグ・スタンドにのって出てきて、慣れない私達夫婦は慌てたよ・・・

    おじいちゃんとおばあちゃんは馴れた手つきでスプーンの淵で卵の殻を帽子のように上手に割るの。
    でも主人と私がもたもたしてたら、お手伝いさんが卵の上部だけ割れるようになギザギザのついた丸いはさみを持ってきて、蓋のように綺麗に上部の殻をとってくれたんだけど、ちょっと恥ずかしかったよ。

    米国にも、こんなもんで毎朝ご飯食べてるような人達がいまだにいるんだな・・・って、ちょっとビックリしちゃった。
    最近のテーブルウェアーセットでも、まずエッグ・スタンドはセットに含まれてないよね?

    おじいちゃん達のその卵立ては、フォーマルでクラッシックな柄の正統派ブール&ワイトのテーブル・ウェアーの一部だったけど、1960年代ならあのおじいちゃん達も多分30代のヤング・カップルだし、彼等は5人(!)の子持ちだったし、きっと普段の朝食は、きっとそのアラビアの様なキャジュアルな若々しい卵たてを使っていたのかもしれないね・・・?

    丁度、今週のサンクス・ギヴィング・ディナーにも家族で招かれていて、さっき、そのおじいちゃん達の事を考えて居た所だったから、偶然とはいえ、33さんが卵たてをアップしてて、もうビックリしちゃった!

    33さんも、卵やターキーでたっぷり栄養とって気力・体力増進できますように!!!

    ちょっと早いけど、Happy Thanks Giving !


    返信削除
    返信
    1. 下でたまさんも仰っているけど、私もエッグカップで卵を頂いた事もなければ
      そういうシーンを見かけた事もない気がするんです。
      だからNYMOMさんのようなシチュエーションに出くわしたら、まず固まっちゃうと思うの。
      映画で、スプーンでコツコツって卵の殻を割ったりしているのは観た事があるけど
      あれは下手に私の様な素人がマネしたら、殻が飛び散りそうで怖いし(笑)。
      (プリティーウォーマンでジュリア・ロバーツがエスカルゴを飛ばすシーンがありますよね?
      あんな感じになっちゃうと思います。)
      それに、卵の殻を割る為の道具があるなんて事も知りませんでした。
      優雅で素敵ですね。そういうものを使ってのお食事って。
      参加するのは怖いので、透明人間にでもなって雰囲気だけ楽しんでみたいです。

      NYMOMさん、半熟卵がお好きなんですね。私も半熟卵には絶対お醤油派です。

      今年のサンクスギヴィングはどこにも出かけず家にこもってまったりするつもりなので
      当然ターキーもなしです。代わりに、感謝祭とは全く関係ないけれど
      さつま芋ご飯を作る予定です。

      今日も楽しいお話をありがとうございました!
      どうぞNYMOMさんも素敵なサンクスギヴィングをお過ごし下さいね!

      削除
  3. NYMOMさんのお話はいつも刺激的で
    楽しいです♡
    私は、在米歴17年になるのだけれど、一度も、
    エッグ・スタンドを使ってお食事している人を
    お見かけしたことがありません。
    自分も使ってないなぁ。
    ジェダイのものは、日本酒とかお酒用のグラスになってるしっ(苦笑
    NYMOMさん
    pop123の方で、画像許容量が超えてしまって
    画像を投稿出来なくなったので
    http://pakapaka.exblog.jp/ 
    に移りました。
    この場をお借りして、ご連絡です。
    33さん、ありがとうー

    返信削除
    返信
    1. ねぇ、楽しいよねぇ。
      映画とかのひとコマみたいで、色々想像?妄想?しながらワクワクしちゃうんだよ。

      私もエッグカップが出て来るようなレストランに行った事がないし、実際に使ってるのを
      この目で見た事がない気がする。
      うちは何故かゆで卵をそのまま食べる事が殆どないからエッグカップは必要ないんだよね。
      例え半熟卵をカップに入れたとしても、卵の中に入るような、小さく華奢な感じの
      スプーンがないから、これ、どうやって中身を食べるんだろうってなっちゃうし。
      ジェダイのカップはこのアラビアのカップより大きそうだから(なのかな?)
      おちょこ代わりにも使えるね。
      (空きっ腹のテキーラショット連発事件同様、日本酒でも痛い思いをして以来、
      日本酒もトラウマになってるの、笑。)

      いいよー、気にしないで。ここで良ければ、じゃんじゃん使って♪

      削除
  4. 私もキャラメルコーン大好きです。
    あの袋の底にちょろっと入ったしょっぱいピーナツと一緒に
    食べるのが何とも言えず美味しいんだよね。
    ご主人のお気持ち良く分かりますよ。私ならガガーンならぬ
    ガビーンって言ってたと思う。

    可愛いエッグカップですね!
    色といい、柄といい、あの頃のレトロポップな感じがいいねえ。
    セットなら是非揃えたくなるね。

    風邪大丈夫ですか?
    私みたいにひどくならないことを祈ってますよ。
    お忙しそうですので、どうぞ無理されませんように。
    とはいえ、楽しいThanksgivingをね!!

    返信削除
    返信
    1. 水玉さんたら、しょっぱいピーナッツとの相性がいいんだよーって
      オットと同じ事を仰ってるから、思わず笑っちゃったよ。
      そんなキャラメルコーン男は、こんな時間にも関わらず仕事のメールを書きながら
      キャラメルコーンをポリポリしております(泣)。

      たまさんもセットの中の1つをお持ちで(と言う事が今日判明致しました)
      そのニワトリさんの柄もすごく可愛いの。
      他の絵柄も色もポップで、これが朝食に出て来たら嬉しいだろうなーって思うけど
      うちじゃ出番がないから、見て楽しむ事にします。

      ご心配して頂いて、どうもありがとう!
      何となく熱っぽい気がするけど、気のせいだと思う事にしています(笑)。
      38度以下なら通常生活が送れる、熱には鈍感な体質なので今の所は大丈夫だけど
      左の鼻から鼻水がとめどなく流れて来るのがちょっとね。
      翌日も仕事だし、Thanksgivingは家でゆっくりしようと思っています。
      単なる寝て曜日になりそう、、、。
      水玉さんも楽しくて暖かいThanksgivingを過ごしてね!

      削除
  5. 33さん、こんにちは♪
    ご主人が「ががーん!」と声を出してしまうキャラメルコーンが私も欲しくなってしまい、
    ダイソーで購入しました。(笑)

    アラビアのカップのウサギの絵がちょっと日本の昔話の挿絵みたいで、以前にどこかで、
    見たような懐かしさを感じます。

    ちょっと前から、ブログをまた始めました。
    以前のブログとは、かなり違った内容になっていますが、良かったら一度覗いて下さい。

    返信削除
    返信
    1. きゃー、Peppermintさん、お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたか?
      ブログを再開されたと言う事は、ご新居での生活が一段落されたのかな。
      後ほど、そちらへ遊びに行かせて頂きますね!

      キャラメルコーン病がそちらにも移っちゃった?
      キャラメルコーンってミツワさんとか普通の日系スーパーでも売ってるのに
      オットは何故かダイソーさんで買いたがるんですよ。
      サウスベイの店舗は売り切れている事が多いので、今回は以前Mintさんも
      行かれた事がある(って仰ってたよね?)アナハイム店で購入しました。

      コメント途中なのに。今新しいブログを覗いて来ちゃった(笑)。
      お家のあれこれ、夕食後にゆっくり遡って拝読させて頂きます。
      これからもどうぞ宜しくね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...