12/31/2013

今年最後のスリフティング 革靴とミニカー


本日の最高気温は77℉/25℃、冬はいずこへ?な南カリフォルニアの大晦日。
我が家は昨日が仕事納め、深夜にコタツを引っ張り出し、それに伴う模様替えを始めたせいで蓄積された疲れがどどーん。部屋の掃除もお節の買い出しもこれからなのに、何もかも忘れてこのまま2度寝したい自堕落な欲求と戦っている私の現実逃避に暫しお付き合い下さいまし。

仕事を終えて帰宅途中の近所のスリフトストアで、オットが久しぶりに大活躍。

{allen edmonds sanford}
Allen Edmonds "Sanford"のキャップトウ(ストレートチップ)を発見。

Allen Edmondsは1922年ウィスコンシンに創業された老舗ブランド。中でも"Park Avenue"はアメリカの歴代大統領が初登庁時に履く定番として有名で、オバマさんは現在も愛用中だそう。



{♡♡♡}
過去に何度か遭遇するもサイズが合わずに見送るばかりだったのに、こちらは待望の6。ワイズがDなので若干緩いけれど、ソールも殆ど減っていないし、数回しか履いていないと思われるコンディションの良さだったので購入決定。

細身でエレガントなドレスシューズではなく、武骨で頑固、アメリカントラディショナル的な外見もお気に入り。そして何と言っても非常に履きやすい、見た目も中身も男前な1足なのだ。



{leather sole}
カリフォルニアは雨が少ないので、レザーソールでも安心安心。オットのお蔭で(一応ね、笑)素敵なスリフティング納めとなりました。



最後はおまけ。

{greyhound no.66}
久しぶりのミニカーはイギリス製のグレイハウンド。Lesney社のMatchboxシリーズで1967年頃のものらしい。剥げたペイントやフロントガラスのヒビは誰かに沢山遊んでもらった証。

1年の締めくくりが革靴とミニカーなんて相変わらずまとまりもへったくれもないけれど、、、
今年もこちらへ遊びに来て頂き、ありがとうございました。皆さまからの言葉に勇気付けられたり、優しい気持ちになったり、わくわくしたり、新しい発見があったり、本当に楽しかったです。引き続き来年も遊んで頂けると幸いです。

ここで長々書いてしまうと新年のご挨拶が重複してしまいそうなのでこの辺にしておいて(笑)、どうぞ皆さま、心も身体も温かい新年をお迎え下さいね。

6 件のコメント:

  1. NYMOM2013/12/31 18:49:00

    私も主人も、ストレートでもウィングでもチップ・スタイル大好きだよ!
    キャジュアルでホッとするよね・・・特に金茶なら何でも合うし、便利だよね!

    でもこの靴メーカーってそんなに有名だったの?全然知らなかった。
    ミッドタウンのオフィス街には(マンハッタン)数ブロックごとにこの靴屋があるよ・・・。
    昔の東京界隈のワシントン靴店みたいな感じのチェーン店の靴屋だとばかり思ってた。
    特に気にかけた無かったから店内にはいった事も無かったし、こんなマニッシュな婦人向けがあるとは全然知らなかった。 これからはこの店に入るのが楽しみなった・・・情報をありがとうね!

    でもね、この辺りで働く日本人(?)サラリーマンのおっちゃん達にはオルデン(スペル忘れた)の方が人気があるみたいで、バーゲン期の昼休み時にはいい年したおっさん達が嬉しそうに一騒ぎしてる・・・ちょと可愛い。
    なんせアレンやオルデンがある界隈には日系企業が集中してるから・・・まるで丸の内みたいなのよ。

    今、紅白歌合戦見ながらコメント書いてます。 良いお年をお迎えくださいね!

    返信削除
  2. NYMOMさん、明けましておめでとうございます!

    Aldenは日本の方に凄く人気がありますよね。Allen Edmondsの無骨なイメージと違って
    見た目も関西弁で言うところのシュッとしていて洗練されているお洒落な感じだし。
    オールデンのチャッカやインディーブーツは私にとっても憧れなんです。
    でもアメリカのミリオネアを対象にしたアンケートで「最も愛用している靴」で1位だったぐらい
    アレン・エドワーズも人気があるそうですよ。
    どちらもレディースを作っていないのが非常に残念なんだけど、↑はメンズの6Dなので
    インナーソールを入れれば何とかいけるかなぁと。
    メンズでもNYMOMさんに合うサイズがあるといいですね。
    (ちなみに私はレディースの7で24cmです。)

    うちはケーブルを引いていないので、紅白は後々ネットで観ようかなぁ。
    昨年に引き続き、今年もわくわくするお話が伺えるのを楽しみにしていますので
    どうぞ宜しくお願い致します。
    NYMOMさんとご家族にとって素敵な1年となりますように。

    返信削除
  3. 33さん、明けましておめでとうございます!
    穏やかなお正月をお過ごしでしょうか。
    こちらは数日前よりお天気が悪く、今日は雪が降るようです。

    昨年は大変お世話になりました。
    ブログを通して33さんと沢山お話ができてとても嬉しかったです。
    ブログでの33さん独特の語りがすごく好きです。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    これからも楽しみにしていますね~❤

    返信削除
    返信
    1. 水玉さん、明けましておめでとうございます!
      そちらは雪なんだね。お独りで心細いかもしれないけれど、
      ご家族が戻られるまであと少しお留守番頑張ってね。

      こちらこそ、去年は色々なお話が出来て楽しかったです。
      たぶん今年もまとまりがなくて訳のわからないブログ&文章になると思うけど
      引き続き遊びに来て頂けたら嬉しいです。
      また沢山お話しましょうね。どうぞ宜しくお願いします!

      削除
  4. 33さん
    明けましておめでとう☆
    今年も宜しくね☆

    このブランド、相方も大好きで同じ柄無しのタイプの靴を愛用中だよ。
    仕事鞄もここのブランドを物を愛用しているの。
    なんか、嬉しいな。

    後、このグレイハウンドも私とオソロだよん☆

    引き続き、今年も楽しいおしゃべりを一緒にして下さい。
    今年も良い年でありますように!

    返信削除
    返信
    1. たまさん、明けましておめでとう!
      今年も沢山遊んでね。こちらこそ、どうぞ宜しくね。

      相方さんも愛用していらっしゃるんだね。思わぬところでおソロだぁっ!
      オットも1足持っているんだけど、履きやすくて大好きだって言ってたの。
      メンズだしスリフトで見つかる事なんてないないって思ってたから
      かなり嬉しかったんだよね。(ちょっと大きいけど、笑。)

      たまさんのグレイハウンドは大きいやつかと思ってたら、これもおソロなんだね。
      おばあちゃんボランティアのお店で25セントだったから、つい。
      でも働く車ってやっぱり好きだわ。

      たまさんとご家族にとっても素敵な1年となりますように。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...