12/27/2013

久しぶりのruska


皆さま、クリスマスはいかがお過ごしになられたでしょうか?
我が家は豚肉と白菜を交互に重ねたお鍋とケーキ、の予定のはずが、なんと生クリームを買い忘れて帰宅後、パーチメントペーパーが切れていた事に気が付くという大失態をやらかし、、、。
当日、近所のスーパーは全てお休みだったので、オットが楽しみにしていたケーキは暫く延期と相成りました。

通常、こんな人間にはサンタさんなんて来ないはずだけれど、スマホというギフトは既に頂いているしゆっくり過ごせたので、無理やりではありますが結果オーライって事で。

さて、1週間ほど前、スリフトストアで嬉しい出会いが。

{oval platter}
Arabia "Ruska"のオーバルプラター。 Ruskaの存在を知って以来、いつかは遭遇したいと思っていたので、小さくスキップ。



{b & b plates}
それにブレックファスト(ブレッド&バターとも)プレートが4枚。このサイズも初めてなので再度脳内でスキップ。



{3 plates}
せっかくなので比較してみた。上から16cm、17.5cm、20cmのプレート達。1960年代から90年代まで製造されていたロングセラーのRuskaは、それぞれが異なる表情を持つ焼き色やアイテムが多いのも魅力の1つ。少しずつでも、時間がかかっても、大好きなラインがこうして手元に集まって来ると、年甲斐もなくわくわくしてしまうのです。

オーバルとブレックファストプレートにティーカップ用のソーサーのへんてこりんなセットだったけれど、バックスタンプが消えていたお蔭で2度見してしまうようなお値段だった事も、お会計時に店員さんと「素敵なホリデーを」と小さな会話を交わした事も嬉しくて、これで良いクリスマスが迎えられそうだと思っていたのに、まさかケーキなしになるなんてね(笑)。

せめて新年はバタバタせずに穏やかに迎えたいとは思うけれど、どうなる事やら。 

8 件のコメント:

  1. この食器も和食器みたいですてきだよね。
    日本食にもピッタリな感じがします。

    返信削除
    返信
    1. いつも和食に合わせて使っているので、私の中で北欧の食器という感覚が
      なくなっちゃったかも(笑)。
      それぐらい使用頻度が高いシリーズなの。
      横文字のものって、コーヒーとかケーキぐらい?
      (このオーバルのお皿を見つけた時は、ロールケーキがぴったりの大きさ♪
      って思ったんだけどねぇ、泣)

      やっぱり土っぽくて、日本の陶芸に近いイメージって落ち着くのかな。

      削除
  2. ルスカ入手良かったね!
    このオーバルのプラター、素敵ね~。
    お料理が映えそう。
    ブレックファスト・プレートも使いやすそう。
    こうやって少しずつ発見して増やしていくのもスリフティングの
    醍醐味だね!

    豚肉と白菜の重ね煮、美味しそうです。
    味付けは和風味なのかしら。私も食べたくなってきました!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!特にオーバルはずっと探してたから嬉しかったの。
      でも5枚目の小さいお皿がソーサーだってわかった時も嬉しかったよ。
      このままだとオオカミ少年ならぬオオカミ中年になっちゃうよー
      ってちょっと焦ってたから(笑)、1枚だけでも出て来てくれてちょっと安心したの。
      そうだね、スリフティングは、自分が探していたものに出会えたり
      存在すら知らなかった新しいものに出会えたり、色んな面白さがあるよね!

      白菜と豚肉(今回はしゃぶしゃぶ用)を交互に重ねたものを食べやすい大きさに切って
      土鍋にバームクーヘンみたいにくるくる敷き詰めただけの超簡単お鍋だよ。
      粉末の和風だしをちょこっと入れて、蓋をして蒸し煮?みたいにしたの。
      ポン酢で頂いたけど、美味しかったから大きな白菜3/4玉ペロリでした。

      削除
  3. ルスカ、いいですよね。
    スタンプがないものが多いけど、それだけに競争相手がいなくていつまでも棚に残っているなんてことがあるんじゃないかなんて。
    私もこのオーバル欲しいです。そして、この瓦のような感触が大好きです。
    バウムクーヘンみたいに敷き詰めるってどんな感じか分からないけど、そのお鍋おいしそうですね。
    ++++
    今年一年お世話になりました。
    33さんの自分突っ込みしながらの宝探しの旅に同行しているみたいで楽しかったです。
    来年も楽しみにしていますよ。
    どうぞよろしく!

    返信削除
    返信
    1. 現実逃避のブログを書いている最中にayaさんからコメントを頂いたのでびっくりしちゃった。
      経験上ルスカは、アラビアの中でアネモネのC&S以外のラインだけのプレート等と同じ位の
      遭遇率な気がします。
      それは仰る様にスタンプが消えちゃってるからだと思うし、スタンプがなくて有難いなんて
      中々ない事ですよね。
      オーバルは見た目も好きだけど個人的に丸より使い勝手がいいので、嬉しかったです。
      そちらに向かって念を飛ばしておきましたので、ayaさんも出会えますように。

      お鍋、http://hondashi.jp/recipe/cmrecipe.html こんな感じです。
      小栗君バージョンで散らしてるネギ、我が家はエノキにしました。簡単なので是非。

      こちらこそ今年も色々なお話が出来て楽しかったです。どうもありがとう!
      ここには書けない「それを言っちゃぁ、おしめぇよ」的な強烈な突っ込みや小さな後悔(かな?)も
      あったりのお宝探しだったけど、たぶん来年も迷いながらも続けると思うのでどうぞ宜しくね。
      良いお年を!

      削除
  4. 33さん、亀読みでしたが、今年も楽しい記事に心わくわく刷る事が出来ました。どうもありがとう^^
    2014年も33さんにとってますます飛躍のある年となりますように。
    ようやくブログを再開したのでお知らせします。心機一転ではありませんが、ブロガー名をmagentaとしました。http://iamwalkingonsunshine.blog.fc2.com/blog-entry-1.html#more
    ところで33さんはFacebookされますか?旧ブログから離れたときに版画関連のみのFacebookを始めてみましたので伺ってみようと思って。何はともあれこれからもよろしくお願いします☆ from megusta

    返信削除
  5. 明けましておめでとうございます!
    久しぶりにコメントを頂いたのに、返信が遅くなってごめんなさい。

    ブログ、再開されたんですね!楽しみ楽しみーっ。
    後ほどそちらに伺わせて頂きますね。(勝手にリンクさせて頂いてもいい?)
    FBはアカウントは持っているけど、ほぼ幽霊部員なんですよ。
    皆が書いている記事を「ほぉー、へぇー」って読んでいるだけでして。
    そんな私で宜しかったら、新しいブログのコメント欄に名前を残しますね。

    こちらこそまた繋がる事が出来て嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いします。
    megustaさんにとって今年1年が更に充実した年となりますように。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...