12/14/2013

小さなツリーとトムテとサンタ


おかげ様で、帰宅後の夜から早朝にかけての発作のような咳にイラつく事はあっても日中はかなり楽になって、こうして普段通りの生活が送れる悦びを噛みしめています。

ただ、クリスマスまであと2週間を切っているのにオーナメント等のデコレーションは未だ物置のダンボールの中。そもそも、我が家には今年も大きなツリーがないので、どこに飾るんだっていう話だけれど。

なので、この1か月位に見つけた(面倒なので物置に入れていなかった)クリスマスの小物たちでも。

{christmas tree, before}
店員さんがボランティアと思われるおばあちゃんばかりの教会系のスリフトストアで見つけた小さな赤いツリー。破れた袋はテープで修理、紙のラベルも折れ曲がっていて決して状態は良くないけれど、何故か見過ごす事が出来なかったので。



{made in japan}
ラベルには小さなJapanの文字が。開封するのがちょっとだけ勿体ない気がしたけれど、思い切ってオープン。



{christmas tree, after}
キラキラのメタリックな赤がどことなく懐かしさを感じさせる小さなツリー。薄いアルミホイルの様な素材で出来た飾りは触ったらバラバラになってしまったので、敢え無く撤去。



{mercury glass on the tip}
全ての枝の先端に付いていたと思われる小さなマーキュリーグラスも、残っているのは6個だけ。代わりになるようなマーキュリーグラスはないし、年内はこのままテーブルの上に。



{tomte}
衣装ケースに詰められた、新旧色々な時代のオーナメントの中から選んだ木製オーナメント。手にランタンを持ったサンタクロースかと思ったら、これはTomteと呼ばれているそうな。今ではスウェーデンでサンタクロースと同義語なトムテだけれど、元々は北欧の森に住む妖精で、サンタクロースのお手伝いをしてるのだとか。

ピンクのまあるいホッペに右に寄った黒目、もこもこのヒゲが愛くるしさ全開。



{made in sweden}
む、虫眼鏡プリーズな、消えかかった小さな文字のスタンプは、かろうじて読み取れるSweden。ちなみに、トムテはデンマークやノルウェイだとNisse(ニッセ)と呼ばれているそう。



{wooden santa}
フリマで、Pan Nam機を買ったブースでうつ伏せに横たわっていたサンタクロース。プラスティックやダイキャスト等の玩具がメインのテーブルの上で異彩を放っていた真っ赤な物体を、ひっくり返して思わず笑いがこみ上げたこのやる気のないペイントと顔立ち。同じ木製人形でも、このおっさんは脱力感全開。



{made in denmark}
こちらはデンマーク製。



{you made my day}
上のトムテと同じように右寄りの黒目なのに、何かを企んでいて、ほくそ笑んでいる様に見えて仕方がないのは、私の性格が歪んでいるからだろうか。

最初は絵心のない私でももう少しマシにペイントが出来るんじゃ?と思ったものの、こんな味わいはそうそう出せそうにないので、やる気が感じられない白い線で描かれた腕(袖)も含めて座布団3枚進呈。

しつこいのは重々承知で、今日の最後もOtisで。


Try A Little Tenderness / Otis Redding

Otisがアップテンポのナンバーでよく口にする"gotta gotta"。彼を敬愛していた忌野清志郎さんの「ガタガタ」 はここから来ているのですね。あの「愛あってるかい?」も、Otisがモンタレー・ポップ・フェスティバルで観客に語り掛けた"We all love each other, right?"からだそう。

Otisのバックバンド、Booker T & the MG'sのギタリストでもあるSteve Cropperは清志郎の盟友でもあり、アルバムやライブにも参加していたとの事。

それにしても60年代のスーツって細身でカッコいいですな。

2 件のコメント:

  1. デンマークなサンタ、ちょっと下心ありちっくな表情が滅茶滅茶可愛いね。
    北欧の木製の人形ってお茶目で私も大好きだー♡

    返信削除
    返信
    1. やっぱりたまさんも下心があるように見える?
      私の心が濁っているからそう見えるのかと思ってたから安心したよ。
      世界中の人達に愛されているサンタさんがほくそ笑んでいるなんて
      そんなはずない、、、って。
      「人形は顔がいのち」(by吉徳、笑)だけど、黒目の位置は同じでも
      こんなに雰囲気に差が出るんだね。

      うん、北欧の木製人形って優しい感じがして私も大好きだよ♡

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...